おこもりGW、時間をかけて料理してみませんか

スポンサーリンク
スパイス 料理とレシピ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今年のGWは出かけずしていかに楽しむかが肝です。

家にいてできる楽しいことは人それぞれですが、このブログにたどり着いたということは、きっとあなたは料理好き、もしくは食べるのがお好きなのだと思います。

楽しく家で過ごすなら、時間がかかる料理にチャレンジすることを強くお勧めします!

 

今日は、これまでご紹介した記事の中から、時間があるときにチャレンジしたい料理をまとめてみました。

スポンサーリンク

やっぱりカレーだよね

時間と手間をかけて美味しく作りたい料理ナンバーワンはやっぱりカレー。

色々なカレーを作ってきましたが、その中でも特に手間をかけたものをリストアップしました。

至高のポークカレー

「美味しんぼ」24巻のカレー勝負に登場するポークカレーです。

これは至高のメニュー側が出してきたもの。

作中のレシピは分量がありませんが、それを自分で調整して作っています。

4つの記事に分けて書いていますが、2日くらいで完成します。

至高のポークカレー
「至高のポークカレー」の記事一覧です。

札幌市民はやっぱりスープカレー

札幌市民のソウルフード、スープカレーも作ってみました。

すごく手間がかかる&材料を消費するのですが、いわゆる「素」を使わなくてもお店の味に近いものができあがります。最初に作ったときは感動したものです。

とてもたくさんできますし、冷凍保存もできます。

スープカレー
「スープカレー」の記事一覧です。

俺たちのDASHカレー

企画自体は3月に終了した、鉄腕DASH!の「俺たちのDASHカレー」も作りました。

公式サイトにレシピがありますが、それを補足しながら、日テレに電話で問い合わせたりしながらなんとか完成させました。

ジャパニーズカレー好きにおすすめ。

ルー作りはこちら

鉄腕DASHの「俺たちのDASHカレー」を作ってみる(カレールーを作る)
毎週日曜日は鉄腕DASHを楽しみにしています。 先週、22日の放送では2年前から続いている企画、「俺たちのDASHカレー」が完成目前というところで終わっていました。 そして番組最後の告知では、翌週(3月29日のスペシャル)でDASHカレーが...

カレー作りはこちら

鉄腕DASHの「俺たちのDASHカレー」を作ってみる 結局ルーはどれだけ入れればいいの
本日放送の鉄腕DASHスペシャルで、放送と同時にDASHカレーを食べるべく、昨日からスパイスを調合したりルーを作ったりと準備しています。 カレールー作りの様子はこちら そして今日、カレーを作ります。 DASHカレーはカレールーと豚肉人参玉ね...

環境が許せばベーコンもおすすめ

もし、家の敷地内で燻製ができる環境なら、ベーコン作りはいかがでしょうか。

うちのレシピは2週間くらい漬け込むものなのですが、外出自粛はGW以降も続きそうな雰囲気ですから、GW中は仕込み、そして2週間後の在宅時に燻煙するという手も。

GW中に完成までいきたいという場合は、漬け込み日数を3~4日くらいに減らしても作れます。(この場合、肉の熟成が若干不足しますが……。)

仕込み

自家製ベーコンを作っています#1
5月に入るとベーコンを作り始めます。 なぜ5月かというと、5時間以上もの外作業に耐えられる気温であること、近隣がまだ窓を全開にしていない季節だということ、そして洗濯物の外干しをしているご家庭も少ないであろうという三点を満たしているからです。...

塩抜き

自家製ベーコンを作っています#2
前回に引き続き、自家製ベーコンです。 この前は漬け込み液に漬け込むところで終了していました。こんなジップ袋に肉とハーブ、調味料とお酒類を入れて空気を抜いて密封して冷蔵庫→一日2回上下を返すというのが前回のあらすじ。 それから7日経過、毎日朝...

燻煙

自家製ベーコンを作っています#3
自家製ベーコンシリーズ#1、2に続き、ついに燻煙の#3です。前回はこちら 上の写真のようにピチットシートで巻いて水分を抜くところまでが前回のお話でした。 ここでは、燻煙前の準備~燻煙完了、そして最後の仕上げまでをご説明しています。 自家製ベ...

すってすってすって……のごま豆腐

一般的なレシピでは練りごまから簡単に作るものが多いごま豆腐を、粒のままのごまから作っています。

時間をかけてすり鉢でごまをすり続け、さらしで揉んでエキスを出し、葛で固めて作るごま豆腐。

香ばしすぎず、くどくならず、滋味深かったです。

丁寧に丁寧に作るごま豆腐(濃いめ)!美味しくて栄養満点!
精進料理の定番、ごま豆腐。 スーパーでも出来合いのものが買えますが、自分で作ると味は格別です。 調理師学校時代に作った記憶を頼りに、手間暇かけて作ってみました。 ごま豆腐を作ろう 巷にあるごま豆腐のレシピは手軽に練りごまを使用したものが多い...

甘いものでおうちカフェ!

お子さんがいるご家庭なんかは、おやつの出番が多くなると思います。

甘いものはこんなものがおすすめ(自分で作ってみて美味しかった)です。

喫茶店のような固いプリン!

プリンと言っても色々なタイプがありますが、卵が多い、昔ながらの喫茶店で食べたことがあるような、そんなプリンです。

懐かしい味ながら、ちょっといい材料を使っているので、「ありあわせのおやつ」ではない特別感があります。

いい材料を使って今流行りの固いプリンを作る
少し前までトロトロのプリンがブームでしたが、ここ最近はまた昔ながらの固いプリンに回帰してきているそうですね。 そんなことをネットで見るうち、私も固いプリンが食べたくなってきたので、作ってみます。 半分はそのままプリンとして、もう半分は求肥で...

「食堂かたつむり」のフルーツサンド

今、洋梨は手に入りにくいですが……。

小説「食堂かたつむり」で登場した、レーズンパンにヨーグルト生クリームと洋梨を挟んだフルーツサンドのレシピです。

洋梨が手に入りにくいなら、ほかのフルーツでもいけそうな感じ。

「食堂かたつむり(小川糸)」に登場したフルーツサンドを作る
今、フルーツサンドがブームですね。 断面から美しい苺やブドウが顔を出す、おしゃれサンドとして地位を確立しつつあります。 こんなフルーツサンドブームよりももっと前から憧れているフルーツサンドがあります。 それは、小川糸さん作の小説「食堂かたつ...

生カスタードとミックスフルーツの王道フルーツサンド

こちらは、生クリームと自家製カスタード、3種のフルーツを挟んだ、よくあるフルーツサンドです。

食堂かたつむりの方は通好みの味ですが、こちらはお子様にも大人にも愛される味でした。ぜひ、ふわふわで美味しい食パンで!

うまい食パンと生カスタードと3種の果物でフルーツサンドを作る
数日前、コープさっぽろで買えるフルーツサンドが美味しかったという話を書きました。 それからフルーツサンドにハマってしまったのですが、コンビニや大手パン屋のフルーツサンドはあまり美味しくない。 検索すると喫茶店やカフェなども出てきますが、家か...

ほんとこれ、手間かかった……。朝食にするために、夜中に作ったんだから~。

カカオ豆が手に入るなら、ビーントゥバーチョコレートはどうでしょう

カカオ豆を自分で煎ってすり潰して作る、「ビーントゥバーチョコレート」。

バレンタイン時期にチャレンジした記録ですが、カカオ豆さえ手に入れば、年中作ることができます。

ただ、時間がかかるし腕力も使います。

できたチョコレートは市販品よりざらつきがあるものの、フレッシュなカカオの香りと味が楽しめる逸品でした!

ビーントゥバーチョコレート
「ビーントゥバーチョコレート」の記事一覧です。

連休も後半に差し掛かりますが、参考になさって下さい

以上が、手間をかけて作るだけの価値がある料理たちです。

買った方が早いものもありますが、家にこもるしかないときには、いい時間潰しになりますし、おまけに美味しいというメリットがあります。

 

こういうGWは滅多にないことですし、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
料理とレシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました