スペルト小麦でパンを焼く(15) シナモンロール

スポンサーリンク
シナモンロール スペルト小麦
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

久々にスペルト小麦でパンを焼きます。

先日りんごとシナモンのパンを焼きましたが、今日は正統派のシナモンロールでいこうと思います。

シナモンがっつり、アイシングがっつりのあのシナモンロールを、スペルト小麦で作るとどんな感じになるのでしょうか。

スポンサーリンク

スペルト小麦でベーシックドウ法のシナモンロールを作る

前回、普通の小麦粉で作るシナモンロールのレシピもここに書きました。→こちら(ガスコンロで焼く方法です)

そのときは「ベーシックドウ法」という、バターと砂糖と卵を先に混ぜ、そこに粉類を入れ込んで混ぜる方法を用いています。

今回もそのベーシックドウ法で、粉をスペルト小麦に替えてやってみます。

イーストを減らしたり、水が少なかったりなど多少の改変があります。

使用しているスペルト小麦粉はいつもの北海道産。

材料(大きいパウンド型2台分、6~8ブロック)

材料

スペルト小麦粉(石臼引き全粒粉) 300g
インスタントドライイースト 6g
塩 3g
スキムミルク 15g

上白糖 60g
無塩バター 60g
全卵 Lサイズ1個

水 110ml(コントレックス30+水道水80)

【シナモンシュガー】

シナモンパウダー 6g
黒砂糖 40g
上白糖 20g

※黒砂糖だけではくどいので、白い砂糖を混ぜています

【アイシング(画像には写っていません)】

粉砂糖 50~60g
レモン汁 小さじ2くらい

作り方

  1. バターと卵は常温に戻しておく。スペルト小麦粉、塩、インスタントドライイーストを混ぜておく。シナモンシュガーの材料はムラが無くなるように混ぜておく。
    シナモンシュガー
  2. 柔らかくなったバターをボウルに入れてポマード状になるまでかき立て、上白糖を加えて白っぽく空気を含むまで混ぜる。
  3. 溶いた卵を少しずつ加え、均等になるよう混ぜる。パウンドケーキ作りと同様です。
    卵を混ぜる
  4. 3と粉類、水を一緒にHBのパンケースに入れ、パン生地モードでこね終了までこねる。スペルト小麦はなかなかなめらかにならない。
    パンケースに入れる
  5. こねが終了したら丸くまとめてタッパーなどに入れ、室温で1時間半発酵。この時点ではグルテンの膜などできていないけれど、ベーシックドウ法はそういうものなのでいいのです。
    発酵前
  6. 1時間経過後、丸め直して再びタッパーに入れて野菜室で5時間ほど発酵させる。
    発酵後
  7. 台に打ち粉を振り、5の生地をのせて薄くのばす。ガスを抜かないようにやりたいところですが、ここは薄さ重視でグイグイのばします。薄くしても大丈夫、ちゃんと膨らみます。
  8. 表面にシナモンシュガーをふりかけて端から巻いていく。巻き終わりを指でつまんで塞ぎ、8等分に切る。
    シュガーを振る
  9. クッキングシートを敷いたパウンド型に4つずつ並べ、2倍くらいになるまで部屋の暖かいところで二次発酵させます。1時間半かかりました。
    発酵前

    発酵後
  10. 190℃に予熱したオーブンで20分焼き、冷ます。
    焼き上がり
  11. 粉砂糖とレモン汁を混ぜ合わせ、アイシングを作る。
  12. 冷めたパンに10をかけ、できあがり。
    アイシング

超甘いスペルトシナモンロール

シナモンロール

ベーシックドウ法のおかげか、ほわっと柔らかなパンが焼けました。引きが弱く、確かにお菓子のようなふわふわ食感。

そして、やっぱりシナモンロールはこのアイシングがないと寂しい。

一口食べるとアイシングの甘さとスペルト小麦の癖のある風味、そこに覆いかぶさる黒砂糖とシナモンの香り。がっつりこってりの菓子パンです。

 

材料をご覧になればわかる通り、このシナモンロールは砂糖の使用量が尋常ではありません。

でも、この甘さが癖になる。コーヒーにものすごく合います。

大量のシナモンと甘さでスペルト小麦の美味しさが感じられなくなるかと心配しましたが、むしろ相性が良いくらいでした。全粒粉で香りが強いということもあるかな?

また、スペルト小麦パンは全般的にパサパサしがちなところ、バターと砂糖類が多いおかげでしっとり(部分的にベトベト)して、食べやすい食感になりました。

卵も乳製品もしっかり使っているので、アレルギー対応食とはいい難いシナモンロールです。

が、小麦粉のみダメな方(スペルト小麦はOKな方)が食べるなら、代用食と言うにはもったいないくらいの美味しい菓子パンだと思います。

是非チャレンジを!

シナモンの香りがどうとかいう歌を聴きながら食べてます

最近、異常にシナモンづいています。

友人の手伝いでスパイスリース的な飾り物を作ったときもシナモンの香りが漂っていた。

車で移動中に小沢健二のシナモン(都市と家庭)が流れてくるし。

生八つ橋も作る機会があった(これも後日アップします)。

お茶もコーヒーもカレーもシナモンパウダーを足してしまう。

そして今日はシナモンロール作りです。

実はこの前にも2度ほどシナモンのパンを焼いている。

せっかくなので、シナモン(都市と家庭)を聴きながら今日焼いたシナモンロールを食べています。

このCDに収録されています。

スーパーヒーローには変身しませんが、シナモンの非日常な香りが好きです。

 

最近なんだかシナモン中毒になっているような気が……。

 

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました