今月の夕食献立、一週間分【2024年1月】

スポンサーリンク
1月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

2024年が始まりました。新年早々、痛ましい災害や事故が続きました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

本当に大変なときですが、我々にできることと言えば、募金等の支援はもちろんのこと、いつかここにも来るかもしれない災害への備えをしておくくらいです……。

災害に比べると大したことではないですが、自分の身の回りにも少しの不幸や不運があり、そのケアで忙しかったです。忙しくしているうちは意外とメンタルは平気なものですが、これから時間ができたとき、悩んで悩んで、どれだけ落ちてしまうか、今から心配です。

 

ということで、1月に食べた夕食の献立を記録していきます。

スポンサーリンク

生ハム続きの1月

個人的に、私は「1月と言えば生ハム!」と思っています。

なぜなら、実家のお歳暮で生ハムを頂くことが多かったらしく、よく1月の食卓にのぼっていたからです。しかも、実家では加熱ハムより人気が無かった。私は生ハム好きなので、結果、ほとんど私が食べることに……。

という理由で、私にとっては生ハムは1月に食べるものというイメージがあるのです。それゆえ生ハム使用のおかずが多い献立になっております。

ちなみに、この月に登場する生ハムはお歳暮ではなく、自分でスーパーで買ってきた安い奴です。

月

ご飯

なめこと大根のみそ汁

カレイの煮付け

かぼちゃとナッツのサラダ

生ハム山わさび

ぬか漬け

 

浅羽カレイが安かったので煮付けにしました。黒ガレイや真ガレイよりも身が薄いカレイですが、味があって美味しく頂けました。

生ハムに山わさび醤油漬け、とても合います。ご飯のおかずにもおつまみにも。お試しあれ。

火

バターチキンカレーとバスマティライス

生ハムと白菜、パルミジャーノのサラダ

 

コストコのバスマティライスを食べてみた感想記事を少し前に上げています。→こちら

お手ごろ価格で食べやすく、とても良かったです。

今年は白菜が安い気がします。生で食べるサラダに最近ハマっています。

水

ご飯

ワカメスープ

サムギョプサル

かぼちゃ煮

生ハムとキャベツのサラダ

もやしナムル

 

TVを見ていて、どうしてもサムギョプサルが食べたくなってしまいました。しかし、ここしばらくの韓国ブームのせいか、外食でサムギョプサルが食べられるお店はどうも若い子向けな感じがしてなかなか行きにくい。

ということで、自宅でそれっぽく作って食べて欲望を満たしました。もっと、えごまの葉とかいろんな薬味があった方が美味しいんだろうな……。

木

ご飯

大根菜とエリンギのみそ汁

とんかつ+せんキャベツ

大根の煮物

長芋梅おかか和え

キャベツときゅうりのぬか漬け(写ってない)

 

大根の煮物は、本当はふろふき大根になるはずだったのですが、うっかり煮詰めすぎて濃い味になってしまったので、味噌をかけずにそのまま食べることにしました。味噌なしでもとても美味しかったです。

金

きのこごはん

具沢山みそ汁

ホッケ開きと大根おろし

揚げなすのポン酢浸し

きゅうりのぬか漬け

 

この立派なホッケ開き(もらいもの)、とっても美味しかったです!箸置きも魚の開きデザイン。

あるものをあれこれ料理していたら、きのこごはんや揚げなすなど、いかにも秋っぽい献立になってしまいました。1月です。

土

ごはん

ピーマン肉詰め

白菜とベーコンの重ね煮チーズがけ

揚げなすのポン酢おろし和え

キャベツと人参のぬか漬け

 

ピーマンの肉詰めに付け合わせを用意する気力がわかなかった土曜日。色々あって……。

白菜とベーコンの重ね煮はよくやりますが、チーズをかけたのは初めて。ボリュームが出て美味しかったです。が、冷めると固まってしまうのがネックです。

前日の揚げなすに、ホッケの残りの大根おろしを和えてリメイクおかずも作りました。

日

きのこベーコンの和風スパゲッティ

白菜シーザーサラダ

 

シーザーサラダと言えばロメインレタスが相場ですが、白菜でやっても美味しいんですね。ドレッシングはマヨネーズに粉チーズと牛乳、レモン汁など加えた簡易版です。

この日は簡単に白菜+ドレッシングで作りましたが、ちょっとあっさりしすぎかな。クルトンや卵も入れた豪華版も今度作ってみます。

来月どうなるかわからないという話

解決するまで詳しく話せないのですが、1月本当に色々あって、忙しいわ、お金はかかるわ、体調は崩すわ、雪かきは大変だわ……と、とてもじゃないけれど平常運転ではいられない状態でした。

その後始末は2月も続くため、ブログを書く時間も取りにくくなることが予想されます。ただでさえアクセスが減っているのに、過去記事の焼き直しばかりになって大丈夫か?という不安はありますが、致し方ない。

それでも、ブログの閉鎖などはまだ考えていないので、もう少しは頑張ろうと思います。応援して下さると励みになります。

 

パフェ

関係ないですが、こちら、ケーキハウスアルディの1月の限定パフェ。和風で、抹茶や黒ごま、味噌キャラメルソースなどが使われていて、とっても食べ応えがありました。美味しかったです。

 

和定食

そしてこちら、温泉施設の「ほのか」で入浴と食事がセットになったプランを利用した時の和定食です。ボリューム満点ですが、サウナや岩盤浴の後に食べるには、ちょっと薄味だったな~。

温泉施設で食べるなら、カレーやラーメンの方がいいのかもしれません。

 

ということで、1月はここまでです。また来月お会いしましょう。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました