献立抜き出し一週間分【2023年1月】

スポンサーリンク
1月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

2023年ももう1/12が終わろうとしています……。あっという間の1月でした。

今年は昨年や一昨年に比べると比較的過ごしやすかったように思います。ドカ雪が降る日はありましたが、猛吹雪が連日続くというわけでもありませんでした。

ただ、気温は低かったですね。私は寒いの苦手なくせに、気温がマイナス10℃を下回るとちょっとテンションが上がってしまいます。これくらい寒いと頭が冴えて気持ちいいんですよね。

 

そんなこんなで1月に食べたものの献立を記していきます。

スポンサーリンク

なんだか充実した2023年1月

私事ですが、この一か月は良いことが多かったように思います。

家にずっと欲しかった大型家具を入れたり、3年ぶりに友達と会ったり、20年ぶりにパーマをかけたら思った以上にいい仕上がりだったりと、私にしては珍しく充実していました。

そんな中でどんなご飯を食べていたかというと……、ご覧の通りいつもと同じでした。

でも、楽しいことが多いと、いつも通りのご飯でも美味しい!

月

ご飯

大根とわかめの味噌汁

プルコギビーフ炒め

蒸しキャベツサラダ

温泉卵

キムチ

 

プルコギも卵も一緒に鍋で焼いてビビンバ風にするかと思っていたのですが、ナムルにする青菜が無く断念。もやしとプルコギビーフを炒めて一品のおかずにしました。

火

ホクレンのパエリア

蟹コーンクリームの北海道グラタン

きのこのマリネ

 

数日前にホクレンのパエリアの感想を記事にしていますが、それに合わせたおかずです。

グラタンはカニ缶、コーン缶を入れた北海道っぽいやつです。こんな具のクリームコロッケありそう。

水

ご飯

じゃがいもと長ねぎの味噌汁

チーズハンバーグ+焼きキャベツ

黒豆

きゅうりと人参のぬか漬け

 

自慢のハンバーグと缶詰の黒豆です。

ハンバーグのソースは業務スーパーのデミグラスソース。チューブに入ったデミグラスソースの取り扱いが無くなったみたいで、1kgのレトルトパウチ大袋になったものに切り替えられていました。チューブのものより使いにくいですね……。(小分け冷凍してます)

木

ご飯

大根と高野豆腐の味噌汁

ヒレカツ&キャベツ

高野豆腐と野菜の含め煮

きゅうりときくらげの梅和え

 

味噌汁と煮物、まさかの高野豆腐かぶり。

近所のスーパーで珍しくヒレカツ肉、ロース肉、肩ロースが安くなっていて、買い込んでしまいました。

よって、ここから数日豚料理が続きます。

金

ご飯

卵とコーンのスープ

黒酢酢豚

じゃがいも塩きんぴら

野沢菜漬け

 

豚料理その2、黒酢酢豚です。肩ロースを大きくそぎ切りにして、衣を付けてカリッと下揚げするのがうちの酢豚のコツです。野菜もついでに下揚げして、煮詰めた黒酢タレにザッと絡めてできあがりです。

土

ご飯

じゃがいもと小松菜の味噌汁

ポークソテー&キャベツ

セロリとパプリカ炒め

かぶの中華マリネ

人参ときゅうりのぬか漬け

 

豚料理その3はポークソテーです。玉ねぎたっぷりのたれに漬け込んだロース肉、柔らかくて美味しいです。

炒め物もマリネも野菜たっぷりで、ボリューム満点、でも身体に良さそうな献立でした。

日

ご飯

キャベツと長ねぎのみそ汁

塩サバ焼き

小松菜ベーコンソテー

かぶの中華マリネ(前日の残り)

セロリのぬか漬け

 

週に一日くらいは魚料理を食べるようにしています。塩サバは半身で100円くらい、しかも通年価格変動なしなので重宝しています。

今が旬の国産レモンもギュッと絞って、さっぱりと食べました。

お菓子をたくさん焼いた1月でした

1月は色々な機会が重なり、お菓子をたくさん焼きました。友人へのプレゼント、親戚の仏壇に、自分で食べる用、材料消費のため……と、3日に一回はお菓子を焼いていたような感じです。

パウンド

これ、前に焼いたレモンアイシングのパウンドケーキです。国産レモンが安い時期なので、レモン汁と皮をたっぷり使ったアイシングをかけてみました。

甘酸っぱくて美味しかったです。差し上げた人も喜んでいました。よかったよかった。

 

2月はバレンタインもあるし、引き続きお菓子作りの機会がありそうです。

 

寒さに負けず、来月も元気よく行きましょう!

ということで今日はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました