桑園の「MILK DO dore iku?(ミルクドドレイク)」に行きました!これが生ドーナツか……!

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

昨年2月のオープンからしばしば話題に上る、桑園の生ドーナツ専門店に行ってきました。

MILK DO dore iku?(ミルクドドレイク)という店名。なかなかのインパクト。(元オタクの私は、ドレイクと言うとゲームのモンスターの名前を思い出してしまいます……。)

生ドーナツブームからしばらく経ちますが、今になってやっと行くことができました。

 

2024年1月時点の情報です

スポンサーリンク

生ドーナツの定義は

そもそも、生ドーナツとはなんぞや?と思って調べてみると、ふわふわで軽く、まるで生のような軽い食感のドーナツを指すのだそうです。生クリームが入ったものではないんですね。

昨今のブームから、ミルクドドレイクさんのような専門店がたくさんオープンしているそうです。ただ、札幌市内で専門店を謳っているのは、ミルクドドレイクさんくらいのようです。(パン屋さんやコーヒー屋さんで、生ドーナツを置いているお店は結構ある)

 

なお、生ドーナツの自作用レシピもたくさん出回っていて、生地にかぼちゃを入れて軽い食感を出すものが主流とのことです。いつか作ってみよう。

今は入手難易度低め?ミルクドドレイクさん

オープン直後は、たくさん並んでいたり、売り切れだったりと買う機会に恵まれませんでしたが、先日(平日の12時くらい)に行ったところ、行列はなく、店内にもたくさんドーナツがあるようでした。

これから行くところへの手土産も探していたし、ちょうどいいと思って立ち寄りです!

看板

牧場直営とは、なかなかそそられる文言です。お店に入る前から、揚げた小麦粉と砂糖の香りがぷんぷんします。サーターアンダギーのような香り。

私が入店した時には先客が2組いましたが、私で一度お客が途切れたので、写真撮影させて頂きました。

店内1

奥から、純生クリーム、自家製カスタード、ピスタチオ、あんバター、いちごショート、アールグレイ、ティラミス、ショコラナッツ、ミルクドグレーズ、そして手前にカヌレ。お値段は300円台が主で、いちごのだけ400円台だったと思います。

なお、カヌレは定価400円くらいしますが、その場でLINE登録すると半額になりました。

店内は清潔感があって広かったです。イートインはありません。

 

今回、手土産用に各種1個ずつ6個くらい、自宅用に純生クリームとカスタード、そしてカヌレを買いました。手土産用の分は、箱(有料)に入れてもらいました。紙袋は無料です。

ふわっとしていてクリームが美味しい!カヌレが美味しい!

さて、持ち帰った自宅用の生ドーナツたちを頂きます!

生ドーナツ

小ぶりです。ミスドのエンゼルクリームよりは少し大きいかな。持った感じが軽い。

生

純生ホイップクリーム。割ると、思ったよりクリームが入っている。

生クリーム

割るときに手の圧で潰れてしまいました。が、それだけふんわり軽いということですね。

ドーナツ生地は軽く、買って時間を置かず食べたためか、油が回っていなくて食べやすかったです。ホイップクリームが思ったより甘めなので、重量は軽くても、これ一個でかなりの満足感。

生地のくちどけは想像よりもしっかり「パン」っぽかったけれど、これはこれで美味しい。

カスタード

自家製カスタード。生クリームの方より持った感じがずっしりしている。

カスタード断面

やはり、クリームたっぷり。とろりとしていて、美味しそう!

生地の美味しさは生クリームの方と同じくですが、カスタードクリームが生クリームよりも甘さ控えめで、素材の味が感じられて良かったです。こっちの方が生地に合っている気がしました。やはり軽い食感なので、昔からどこにでもあるクリームドーナツよりも食べやすいです。

カヌレ断面

半額につられて買ったカヌレですが、これがおまけと言ってはいけないくらい美味しかった。スが入っている焼き上がりですが、中はプルプルに柔らかくて、バニラと洋酒の香りがしっかり効いていて。

焼き加減がちょうど良くて、皮に香ばしさがありつつも、歯切れが良かったです。400円台のカヌレはちょっと高いな、と思ってしまいましたが、値段に違わない高級なお味でした。

 

なお、手土産にした生ドーナツは、その場で皆さんに食べてもらって、どの味も好評でした。クリームが入っていないタイプのものも買ったのですが、それもとても美味しいとのことです。

お皿やフォークがいらないこと、気軽に食べられること、満足感があること、常温持ち運びOK(さすがに生クリームのものはすぐ食べないなら冷蔵庫に入れた方が良さそう)という点から、まさに手土産向きのスイーツだなと思いました。話題の品だからみんなの反応も良かったし。

ミルクドドレイクの生ドーナツ、自分用はもちろん、手土産にもおすすめです!

 

【店舗情報】

MILK DO dore iku?(ミルクドドレイク)

住所 札幌市中央区北8条西23丁目1−10 前田ビル 1階
営業時間 11:00~19:00 売り切れ次第終了

駐車場は3台分あるようです(私は徒歩でした)。隣のサツドラに停める人もいるようですが、サツドラに迷惑駐車への注意喚起の張り紙があったので、やめた方がいいと思います。

昼過ぎに割引クーポンが来るかも

カヌレ半額に釣られてLINE登録したのですが、その日の3時ころに「これから20%オフです」というクーポンが届きました。買った後に届くとちょっと損した気分になりますよね……。いやいや、そもそも買いに行かなきゃLINE登録しなかったんだから!仕方ない。

きっと、売れ残り対策にセールしているのでしょう、次回はクーポンが届いてから買いに行きたい。

生ドーナツは美味しいし、スイーツ好きな人ならきっとリピートしたくなると思うので、LINE登録はしておいた方がお得です!

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました