我が家の夕食の献立を一週間分晒します【2023年3月】

スポンサーリンク
202303 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

2023年3月です。3月に入った途端暖かくなって、あっという間に雪が解けましたね。

 

この一年を振り返ると、重苦しいニュースばかりの一年間だったと思います。

個人的にはそれらの動きに大きく影響されることなく、元気に過ごせたことにほっとしています。

何もなくともなんだか世の中の空気が悪い今こそ、食べたいものを美味しく食べて、日々の幸せを嚙みしめたいものですね。

スポンサーリンク

2023年3月のある週の献立

3月です。この月、アジアドラマにハマってよく見ていたため、アジアンテイストな料理をよく作って食べました。

妙に料理が美味しそうなドラマありますよね……。

月

カオマンガイ

玉子スープ

ヤムウンセン

コールスロー

大根のぬか漬け

 

3/10にブログに書いた、カルディのセットを使ったカオマンガイです。とても美味しかった!

タイ料理つながりということで、甘酸っぱいドレッシングの春雨サラダ「ヤムウンセン」も付けました。

3月になり、真っ赤でピカピカのトマトが安くなってきていて嬉しいです。

火

ご飯

白菜と油揚げの味噌汁

タラのバター焼き&焼きブロッコリー

なすのみそ炒め

コールスロー(前日の残り)

大根、人参、きゅうりのぬか漬け

 

鮮度の良いタラの切り身が安かったので、バター焼きに。でも、お店で食べる魚料理のようにカリッといきませんでした。菊水のビストロの魚料理が美味しかったので、大いに影響を受けています。

ソースは市販のバジルソースなのですが、醤油の方が美味しかったな……と思った。

水

ご飯

玉子スープ

餃子

普通の冷奴

なすとかぶのぬか漬け

 

皮をこねる時間がなく市販の皮で作ったところ、やぶけてしまったものが多かったです。

手作り皮で作る時と同じく水をたくさん入れて蒸し焼きにしたのが悪かったのか……。

卵スープ、2日前にも作りましたね。

木

ミートドリア

いろいろ野菜とウィンナーのスープ

キャロットラペ

 

ここ最近冷凍の残りご飯が溜まってきているので、一気に消費するためにドリアにしました。

ミートソース、ホワイトソース、そしてたっぷりチーズ!カロリー高いなぁ。

もう一品くらい作ろうと思っていたのですが、夫の帰りが遅すぎて面倒になってしまいました。(22時)

金

ご飯

豆腐とわかめの味噌汁

麻婆春雨

ほうれんソテー

キャロットラペ(前日の残り)

きゅうりとかぶのぬか漬け

 

某TV番組で春雨ダイエットについて取り上げられていたので、その影響で麻婆春雨が食べたくなってしまいました。

でもご飯と一緒に食べてるから、ダイエット効果は期待できず。

鉄不足を感じる体調だったので、この日安かったほうれんそうをたくさん買ってきました。

土

牡蠣とほうれんそうのスパゲッティ

インスタントの鉄入りコーンスープ(撮影後追加したので写っていない)

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

 

ほうれんそう、牡蠣、鉄入りコーンスープという鉄強化メニューです。

貧血気味になると、にんにくたっぷりの料理が食べたくなる……。誰か同じ傾向がある人いませんかね。

少しずつゆでてお弁当に入れていたブロッコリーの残りもサラダにして食べきりです。

日

ポークカレー

からし菜サラダ(ごまドレッシング)

 

週の最後はカレーです。この夜、私だけ外食の予定があるため、夫ひとりでも楽に食べられるようにカレーにしました。(私の帰宅後に夫が帰ってきたため、夫の分の写真を撮ることができた)

いや、自分で用意させたり外食して帰ってきてもらっても別にいいのですが、私が一人で遊びに行くという罪悪感があったので……。

カレールーはその時安いものを使うタイプです。この日はゴールデンカレー辛口、しょっぱめ。

今月の思い出:サンピアザ水族館に行きました

久しぶりに新札幌にあるサンピアザ水族館に行ってきました。ちょうど改修中で通りにくいところなどもありましたが、エレベーターの改修のため100円引きの900円で入れました。

魚コーナーは、正直「美味しそう」の感想の方が勝ってしまったものの、動物コーナーはとても興味深かったです。

カワウソ

埼玉から移籍してきたコツメカワウソの3兄弟、一個上の「ピースケ」は下の二匹「カシラ」「ボンジリ」といつもちょっと距離がある。やっぱり誕生日が同じ者同士の方が仲良いんですね。

ナカジマ

親が他の子の育児で手いっぱいのため子育て慣れした夫婦に養子に出されたペンギンの「ナカジマ」はずっと人工芝の上でぼっちだった……。複雑な育ちだから?

掲示物

とても小さい水族館ですが、掲示物も手書きで力の入ったものが多く、とても楽しめました。

 

いちご

水族館とは全く関係ありませんが、今月食べたスイーツの中で一番美味しかったレールデュトンのいちごタルトといちごショートケーキ。いちごスイーツの季節ですね!

 

ということで今日はここまで!

新年度もなんとか心穏やかに過ごせるといいですね。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました