一週間分の夕食の献立を記録しています(2021年5月)

スポンサーリンク
tp 献立まとめ
スポンサーリンク

2021年5月。

せっかくのGWは雨でした。それ以前に外出自粛などあり、とても地味な休暇になってしまいました。

せめて家ではちゃんとしたご飯を食べようと心がけてみました。

そんな5月のとある週の献立です。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

2021年5月、ある週の献立

連休とはいえ旦那は普通に仕事があるので、翌日の弁当を意識した献立なのは相変わらずです。

 

5月と言えばやっぱりアスパラ、週に一度はアスパラを使った料理が食べたい。

そう思って立てた献立です。

 

うちは基本的におかず大皿盛りで、少量ずつ銘々皿に盛っては食べるを繰り返すので、写真では少ない量に見えてもその2~3倍は食べてます。

そして画像がやっぱり下手で、盛り付けのセンスもナシです。

月

ご飯

さつまいもと麩のみそ汁(撮影時は麩を入れ忘れている)

黒酢油淋鶏

たたききゅうり

もやしとニラのナムル風

 

作りながら、全てのおかずにごま油を使っていることに気付いた。

火

きのこ釜飯&ツナ釜飯(詳しい味の感想はこちら

小松菜と油揚げの味噌汁

なす挽肉のオイスター炒め

切干大根煮

人参と長芋のぬか漬け

 

きのこ釜飯とツナ釜飯の感想は、数日前にブログ別記事で書きました。

釜飯が2種類もあるし、おかずはショボめでもいいと思いました。

栄養価を気にしないなら、釜飯&天そばセットとか家でやりたい。

saba

ご飯

いもだんご汁

塩サバ

切干大根煮(昨日の残り)

きゅうりとなすのぬか漬け

 

いもだんご汁は醤油ベースで、冷凍の小さめいもだんごとそのときある野菜を入れます。今日は人参、大根、長ねぎ。

塩サバは現金問屋で12枚500円という激安で買ったもの。小さめ。これサバサンドにちょうどいいんですよ!

しおさば

でもこのサバ、焼くと家中がサバ臭くなる。

tantan

自家製ラー油の担担麺

もやしきくらげきゅうりサラダ

 

ラー油

ラー油はこの日作りたてをかけ放題で食べました。自家製ラー油の作り方はこちら

あと、ここには写っていないが、食後に杏仁豆腐があります。一緒に写した方が見栄えがいいんでしょうけど、デザートやフルーツを最初に食卓に出す習慣が無く忘れがち。

金

ご飯

豆腐とねぎの味噌汁

ピーマン肉詰め&せんキャベツ

マカロニチーズ

もやしきくらげきゅうりサラダ(昨日の残り)

 

どうしてもマカロニチーズが食べたくて、でもこの炭水化物の塊に合わせるメイン料理とはなんぞや……と考えた末、ピーマン肉詰めになりました。

野菜も肉も摂れるしいいよね。かろうじて揚げ物じゃないし……。ロールキャベツの方が適切だったかも、と今さら思う。

そもそもマカロニチーズって主食?おかず?

 

この日は包丁研ぎをする日だったので、試し斬りのせんキャベツがたっぷりとできてしまいました。

土

ご飯

豆腐とわかめの味噌汁

アスパラ肉巻きフライ&せんキャベツ

長芋入り玉子焼き

人参ときゅうり、なすのぬか漬け

 

みそ汁、豆腐が続きます。3パック豆腐の賞味期限が近いもんで。

主菜は今年最初のアスパラガス。近くの農産物直売所で買いました。シーズン初めなのでまだ太いのはありませんでしたが、甘くて味が濃くて、十分美味しい!アスパラ肉巻きは、ソースとレモンとマヨネーズで食べるのが好きです。

引き続きキャベツで包丁の試し斬りをしている。また切りすぎた。新しいキャベツ(グリーンボール)を買ったので、緑色が濃い。

長芋入り玉子焼きは砂糖と醤油で味付けして、バターで焼いた子供味。

日

ご飯

キャベツと高野豆腐の味噌汁

温玉(65℃30分)と照り焼きつくね

こんにゃくとニラの酢味噌和え

アスパラガス、なすのぬか漬け

 

味噌汁のキャベツ、なすのぬか漬けは前日の残りです。

今週はずいぶんとニラの出番が多い。旬だから安いんですよね。

アスパラガスのぬか漬けは前日から生で漬け込んでいる。美味しい。

ウド採りはまだ早い頃の献立

5月といえばウドを採りに行くのが恒例行事ですが、この週(第一週)にはまだ生えていなかったのです。(一応山に行って確認した)

昨年は5/10までにはちょうどいいサイズのウドが採れていたのですが、どうやら今年は遅いようです。雪が多かったせいかな?

この献立を実施したのち、5月後半に再度ウド採りに出向き、無事天ぷらと酢味噌和えを食べることができました。

 

明日から6月。北海道の6月はとても過ごしやすく、大好きな季節です。

コロナなんてものがなければ色々なところに出かけて、道の駅に寄って野菜を買ったりしたいところですが、それもなかなか厳しそうですね。

近場で手に入るものから、6月の美味しい食材を食べるようにしよう。

 

ということで今月はここまで。

来月からもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました