一週間分の夕食の献立はこんな感じでした(2021年2月)

スポンサーリンク
202102 献立まとめ
スポンサーリンク

2月の最終日です!

今年の六分の一が過ぎ去ろうとしている……早い!

ということで、もう4回目になった普段の献立記録です。

2月は一番冷え込む月と言われていて、身体があったまる料理が食べたい時期です。

この週だけでもスンドゥブ、シュクメルリなどなど冬に美味しい料理が組み込まれています。

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

2021年2月、ある週の献立

節分メニューが入っていることからわかる通り、こちらは2月1週の献立でした。

食費が財布に補填されることから毎月一週目の献立は豪華になりがちですが、今月はそうでもなかったな……。

月

魯肉飯

わかめとコーンの中華スープ

茄子の麻辣炒め

きゅうりと人参のぬか漬け

 

丼飯スタートのこの週。

魯肉飯は、前に角煮か何か作ったときに切り落とした端っこを甘辛く煮て作りました。

茄子麻辣は多めの油、市販の麻辣醤と醤油、紹興酒で炒めるだけ。

麻辣醤が本場の強烈なやつで、炒めている最中にむせてむせて大変でした……。

 

でもウマイ。癖になります。

火(節分)

火

恵方巻2021

スンドゥブチゲ

小かぶと白菜のぬか漬け

 

今日は節分。

恵方巻は今年は韓国風、キンパでやりました。1本は丸かぶりして、残りは切って普通に食べる。

具はたくあん、ほうれんそう、人参、焼肉、卵、きゅうり、キムチでしっかり7種類。

歳の数の豆は豆腐で補う。韓国海苔巻きに合わせてスンドゥブにしました。確か、先月か先々月もスンドゥブの写真を撮った記憶が……。

水

ご飯

エリンギとわかめのみそ汁

豚キムチ炒め

小かぶ梅和え

きゅうりと人参のぬか漬け

 

昨日のキンパに使ったキムチの残りで豚キムチ。

小かぶ梅和えはたくさん作ったので、2日かけて食べます

ぬか漬け、きゅうりと人参ばっかりだな。

木

ご飯

玉ねぎと白菜のみそ汁

チキンソテーと牡蠣ほうれんソテー

ピーマンおかか和え

小かぶ梅和え(昨日の残り)

 

ピーマンは短冊に切ってレンチンして、熱いうちにめんつゆとおかかをまぶして冷ますだけです。

チキンソテーは鶏むねをフライパンでじっくり焼いて、にんにくとバターと醤油を絡めるだけ。

鶏むね肉が解凍したら思ったより小さかったので、付け合わせのほうれんソテーに牡蠣を追加してボリュームアップ。

日

ご飯

じゃがいもと高野豆腐のみそ汁

とんかつ×キャベツ

ザーサイきゅうり和え

アボカドとキャベツのぬか漬け

 

キャベツがかぶってしまいました。

とんかつの衣が焦げてるでしょ?これは余った冷凍パン(食パン、フランスパン、バターロール)を一緒くたにパン粉にして揚げたら色づきに差が出てしまったのです。バターロールパン粉、焦げやすいです。

和え物、旦那に盛り付けを頼んだらこんな有様に……。でも余計なことすんなとは言えないよね!

土

ご飯

わかめと高野豆腐のみそ汁

シュクメルリ

グリーンサラダ

人参のぬか漬けとザーサイ(写ってない)

 

ごはんによく合うクリーム系おかず、シュクメルリ。

シュクメルリを作った話は別日に詳しく書いています。→こちら

グリーンサラダは前日のせんキャベツにきゅうりとレタスを足しただけ。

日

ご飯+卵黄醤油漬け

具沢山みそ汁(しめじ、人参、長ねぎ、コーン、かまぼこ)

チカのフリッターとオニオンリング(写ってない)&ちぎりレタスサラダ

キャベツ、白菜、人参のぬか漬け

ザーサイ(写ってない)

 

冷凍しておいた卵を溶かして、卵黄は醤油漬けに、卵白はフリッターの衣に。

冬に美味しいチカは大き目だったので内臓を取り、骨がサクッと噛みきれるまでしっかり揚げます。

これ以外、いかにも塩分の多そうなおかずばかりなので、せめてみそ汁を具沢山にして野菜を補う。

2月第一週目の献立でした

暦の上では春ですが、まだまだ氷点下が続く北海道の2月。

野菜が高い季節はもうすぐ終わり、来月にはもう少し春らしい献立が並ぶと思います。

春に美味しい魚類も安くなってくるでしょう……。カレイとニシン食べたい。

 

ということで今月はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました