献立抜き出し一週間分(2021年12月)

スポンサーリンク
1w 献立まとめ
スポンサーリンク

大晦日は一年の総まとめをぼやきたいと思っているので、月末恒例の献立は今日載せることとします。

冬は野菜が高いと思いながらも、12月はまだまだ家計に響くほどではないですね。大根、白菜などの冬野菜が安い。さすがに2月くらいになると野菜不足が気になるようになりますが……。

 

ということで、とある一週間の献立です。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

魚を恵んでもらった12月

12月の献立は魚の登場率が高めです!なぜなら自分で釣った……ではなく、実家に帰ったから!

冬の魚は美味しい。

月

ミニいくら丼

わかめと長ねぎのみそ汁

鶏手羽元と大根の煮物

せん切り長芋柚子胡椒ポン酢

 

この日のいくらは冷凍ものを解凍したやつ。

煮物、この日作ったのに翌日も作ることになってしまいました。

火

ご飯

かぶの葉と油揚げの味噌汁

いわし塩焼き+大根おろし

鶏手羽元と大根の煮物(もう一回作ったんです)

マカロニとスモークサーモンのサラダ

きゅうりのぬか漬け

 

いわしは頂き物。丸々太ったマイワシ、鮮度がいいため骨離れがよく、食べやすかったです。

煮物は昨日の残り……ではなく、この日実家に帰り、実家で大量に煮てうちで食べる分を持ち帰ってきたのです。親が鶏の煮物食べたいって言うからもう一回作ったさぁ。

煮上がったものを車で運んで家で温め直したら煮崩れた……。

実家でおかず作って代わりに魚をもらう、そういうシステムです。

水

ご飯

いろいろ野菜の味噌汁

フクラギの照り焼き+なす+長ねぎ

白菜のお浸し

マカロニとスモークサーモンのサラダ(昨日の残り)

かぶと人参のぬか漬け

 

私の地元ではフクラギと呼ばれている、ブリの幼魚ももらいました。

刺身は前日実家で食べてきて、まだあと3本あるので切り身のいいところを照り焼きにしました。

ブリやフクラギ大好きなんです。まぐろより好きかもしれません。

木

ご飯

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

チキンのマヨ焼き+キャロットラペ

フクラギ大根

ほうれんそうの納豆和え

きゅうりとなすのぬか漬け

 

マヨネーズのかけ方がちょっとアレですね……。アレすぎるわ……。

副菜のブリ大根ならぬフクラギ大根、これも盛り付けがアレだ。

フクラギのアラ、そして身も少し入れて旬のつやつや大根と煮ました。鶏大根とかぶるけれど、旬の野菜の美味しさには勝てない。

どれもこれもかっこよく盛りつけられない。

金

ほうれんそうとスモークサーモンのクリームソースリングイネ レモン添え

リュスティック

 

スモークサーモンは月中に記事にしましたが、自家製のやつです。これも原料は実家からもらったもの。

サーモンクリームはレモンがよく合います。

お昼ご飯が重めだったので夜は麺類です。炭水化物メインで野菜不足だな~と思いつつ、ついついパンも添えちゃう。石狩のパン屋さんのリュスティックです。

土

たこ飯、ヒラメの昆布締め飯

大根菜とわかめの味噌汁

天ぷら(チカ、なす、ピーマン、紅生姜、玉ねぎ)+おろし天つゆ

人参の塩ナムル

きゅうりのぬか漬け

 

たこ飯とヒラメ飯は釜飯実験の産物です。来月詳しく記事にします。

チカは自分で釣ってきて冷凍しておいたものです。一夜干しと生のまま冷凍したものがありますが、生のままの方が鮮度が落ちるのが早い気がします。

天丼でも良かったけれど、釜めしも食べたかったので天つゆ。

日

ご飯

白菜と長ねぎの味噌汁

チキン竜田おろしポン酢

人参のきんぴら(昨日の残り)

かぶときゅうりのピリ辛和え

大根となすのぬか漬け

 

少し前にできたスーパー併設のサツドラ、とてもお肉が安いんです。しょっちゅう行ける距離ではないので、月に1度(LINEクーポンが使えるタイミングで)、肉のまとめ買いに出向いています。

鶏むね肉は大容量パックだと38円/100gで売っているのでお得。豚切り落としは1.5kgで1000円という破格!

魚を好む年頃になりました

実家から魚をもらうたびに思うのが、「地元の魚がこんなに美味しいなら、親元を離れる前にもっと食べておけばよかった」ということ。鮮度はスーパーで買ったものとは比べ物になりません。

冷凍解凍したものでもスーパーのより美味しいです。

 

でも、どういうわけか、子どもの味覚だと魚より肉!肉!肉!なんですよね。あの年頃は魚の美味しさに気付けないものなんでしょうか。肉の脂肪分を身体が求めているのかしら?

今となっては、鮮度がいいものが食べ放題だったあの頃を惜しむばかりです。

 

さて、今年もあと数日で終わりです。明後日は今年一年のことをダラダラ書いて終わりになります。

今日はここまで!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました