献立抜き出し一週間分【2022年11月】

スポンサーリンク
11がつ 献立まとめ
スポンサーリンク

11月です。今年は札幌の初雪が遅い……と思っていたら、急に寒くなってしまいましたね。

物価は上がる一方だし、コロナもまた大きな波がきており、平穏無事に歳が越せるか今から少し心配です。

 

そんな話はさておき、今月の夕食の献立を一週間分記録します。確か、7~13日の週だっただろうか。

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

根菜大活躍の11月

11月と言えば根菜。青物が高くなってくる季節でもあるので、じゃがいも、人参、玉ねぎなどが食卓に上る頻度が多くなります。

そして秋が旬のれんこん!私は根菜類の中ではれんこんが一番好きです。安いうちにたくさん買って食べておかなければ!

金

ご飯

白菜と長ねぎのみそ汁

スコッチエッグ+せんキャベツ

れんこんきんぴら

ブロッコリー梅マヨネーズ

なすときゅうりのぬか漬け

 

半熟卵のスコッチエッグが食べたくて、挽き肉を薄めにして焼き時間が短くても食べられるようにしました。断面が三角形で変な見た目だけど、美味しい。

土

ご飯

麻辣香鍋

れんこんきんぴら(前日の残り)

ほうれんそう梅マヨネーズ

人参のぬか漬け

 

先日記事にした「麻辣香鍋」を食べた日です。(→こちら)辛かった……!

梅マヨネーズは前日ブロッコリー用に作った残りです。

月

ご飯

長ねぎスープ煮

レモンバジルチキン

ジャーマンポテト

もやしの中華サラダ

 

バジルは夏に畑で栽培していたものを冷凍しておいたやつです。やっぱり生よりは香りが落ちますが、ドライバジルよりもレモンとよくなじんでいい感じでした。

ジャーマンポテトに使用の芋はインカのめざめ。栗のような見た目で、味も甘かったです!

火

ご飯

卵スープ

回鍋肉

長芋土佐酢漬け

きゅうりのぬか漬け

 

この前食べた中華料理屋の回鍋肉が美味しすぎて、自分でも作ってみる。店の味に近づけるためには肉に下味を付けて揚げて、野菜も揚げてから味噌と炒めるのがいいみたいです。

長芋の土佐酢はめんつゆにお酢を入れた簡易バージョン。

水

きのことベーコンの和風スパゲッティ

 

昼にガッツリ食べ過ぎたためスパゲッティのみです。きのこベーコンなんてOLのランチみたい(平成中期の価値観)。

木

ご飯

あごだし鍋

春菊サラダ

なすときゅうりのぬか漬け

 

テーブルがとっちらかっていますね。すみません。

スーパーで安く売っていた久原のあごだし鍋つゆ(ストレート)に、家にある肉や野菜を入れて食べる。

春菊も鍋に入れるかと思ったけれど、箸休めが欲しくてサラダにしました。(葉をサラダにして、茎は鍋に入れた)

日

ご飯

なめこと大根おろしのみそ汁

鮭のバター焼き

野菜炒め

ポテトサラダ

長芋のぬか漬け

 

今年は鮭がよく獲れているそうです。道理で生鮭が安い。

生鮭と言えばフライ、ホイル焼き、バター焼きで食べることが多いです。この日買ったものは鮮度がいいやつだったので、鮮度が味を左右するバター焼きにしました。

イラストではなくお気に入り写真を載せることにしました

レッサー

冒頭の写真の「2022年11月」という部分、これまでは私のヘタなイラストを使っていたのですが、今月からはその月撮った中からお気に入り写真を選んで使おうと思います。

今月のは下から見たレッサーパンダ。所用で旭川に行ったときに動物園で撮ったものです。

レッサーパンダの赤ちゃんが見られると思って楽しみにしていたのに、私が行った日は外に出てませんでした。先日生まれたライオンの赤ちゃんも、寒いため朝に少しだけ外に出してすぐに引っ込んじゃったそうです。……うーん、残念。

でも、大人のレッサーパンダもかわいかったですよ。

 

来月は何か、心に残る写真を撮ることはあるだろうか……?

 

ということで今月はここまで。

来月もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました