一週間分の夕食の献立を記録しております(2021年6月)

スポンサーリンク
6月 献立まとめ
スポンサーリンク

6月です。最高気温が25℃を超える日も増え、半そでの人を見ることが多くなってきました。とても過ごしやすい。

野菜もかなり安くなるこの季節ですから、献立作成の意欲も高まり、毎日の食卓が華やかで嬉しくなってきます。

そんな6月のある週の献立。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

ウイルスとの勝負の2021年6月

引き続きコロナへの警戒が続く6月。野菜とスパイスを摂って免疫力を上げたいところです。

もちろんお肉もガッツリと行きたい!夏バテで食欲が失せる前に身体づくりをしておきたいですしね。

 

なんとなく、週に1日は麺類、1日は釜飯または炊き込み、1日は丼または炒めご飯、1日はカレー系というペースになってきているような気がします。

これで曜日も決まってきたら給食献立になってしまうな……。

退職して10年以上経っても献立作成の癖は抜けないものです。しかし曜日で献立サイクルを決めておくと楽なんですよね。買い物もしやすい。

給食があるお子さんがいる方は、給食と家飯の献立サイクルを連動させるとビシッと決まりますよ。

月

スキレット焼ビビンパ

わかめスープ

玉ねぎマリネ

チョレギサラダ

 

スキレットで作る石焼ビビンパ、おこげがほど良くついて美味しいですよね。

ニトリの大きい方のスキレットを使っていますが、これだとご飯がたくさん入ってしまって食べすぎる。小サイズも買おうか検討中です。

ビビンパは肉も野菜も卵も入っている完全食だから副菜はサラダ、あとはスープがあればいいくらい。

 

キムチは西区のイエスマートで買ったもの。美味しかったです。

「宗家キムチ」というものと「全羅道キムチ」というものの2種類を買ってみたのですが、宗家の方はうまみたっぷりで甘め&辛さ控えめ、全羅道の方はシンプルな味わいで辛さと酸味が際立つ。(酸味は製造日から2か月経っているせいかも)。

 

玉ねぎマリネを大量に作りました。今週ちょいちょいと登場します。どんどん発芽してきているので使わなきゃ!

火

南インド風チキンカレー

玉ねぎマリネ

キャベツのサブジ

茄子ときゅうりのぬか漬け(前日の残り)

 

この数日前に食べたエリックサウスの南インド風チキンカレー(レトルト)がとても美味しかったので、家でもそんな感じで作れないかとチャレンジしてみました。

レトルトの方はもっとスパイシーだったような……。

狙ったのと違う味になったけれど、美味しい。上にのせた生姜が発汗を促し、暑くなってきたこの頃にぴったり。

水

ご飯

白菜と油揚げの味噌汁

塩サバの南蛮漬け

長芋ベーコン炒め

キャベツときゅうりのぬか漬け

 

玉ねぎ料理が続きます。先日10kg580円の安売り玉ねぎを買ったらこの気温のせいかどんどん発芽してきてしまい、消費に一生懸命になっています。

週あたまに玉ねぎの甘酢マリネを大量に作ったので、そこに追加のせん切り野菜と塩サバを揚げたものをダイブさせてみました。

玉ねぎは全て使い切らず、明日も食べる。

漬けたばかりの温かいものより、冷蔵庫でしっかり冷やした方が塩気と甘酢がなじんで美味しいです。せん切り野菜の歯触りもさっぱり。

 

しかし、盛り付けがいつも以上に給食っぽい。

木

リングイネのツナ入りアラビアータ

根菜いろいろクリームスープ

玉ねぎマリネ

レタスサラダ

 

だいぶ前の男子ごはんの、イノッチがゲストの回で作っていたフェデリーニのアラビアータがにんにくたっぷりで美味しそうだったので、たまらず真似してしまった。ツナ缶を追加してボリュームアップ。

ペンネがあればペンネを使いたかったけれど、近くのスーパーには無かったので在庫のリングイネを使いました。

金

ご飯

長ねぎと麩のみそ汁

ポークチャップ+せんキャベツとレタス

白菜の炒り煮

かぶ(葉、根)ときゅうりのぬか漬け

 

ポークチャップは空知に住む友達が送ってくれた「砂川ポークチャップのたれ」使用!これ美味しいんですよね。自分でケチャップなど混ぜて作るより断然好み。

白菜の炒り煮は、切干大根煮と同じ要領で作ります。少なめの砂糖でも白菜の甘みが出て、すき焼きみたいな味になります。残ったら卵でとじても美味しい。

土

牛ごはんと紅生姜

かぶのそぼろあん

ゆでアスパラマヨネーズ

玉子焼き

きゅうりとキャベツのぬか漬け

 

牛ごはんはカルディで買ったもの。水を計量する必要のないストレートタイプで、紅生姜がよく合って美味しかったです。

家庭菜園でかぶを育てているので、頻繁にかぶ料理を作っています。

日

ご飯

わかめと卵白のスープ

おうち焼肉とか焼きしゃぶとか

白菜キムチ

きゅうり、かぶ、新生姜のぬか漬け

 

なんだかずいぶんと横長の画像になってしまいました。

結婚記念日!まだまだ外食は厳しいので、なんとかかんとか家飯で体裁を整える。

記念日と言えばイタリアン?フレンチ?いやいやせっかく家なんだからもっと気楽でごちそう感のあるもの……

ということで、いいお肉(佐賀牛)を買ってホットプレートを出して焼肉!タレは「スタミナ源たれ」。たれだけでも美味しいけど、加えて卵黄を絡めて食べてみたり。余った卵白はスープへ。

数枚はポン酢とおろしで焼きしゃぶにして食べ、大満足。

 

今週はイエスマートで買ったキムチがあるせいか、韓国料理に気持ちが向いている気がする。

結婚記念日はイタリアン→焼肉→自宅でごちそうという変遷

結婚披露宴がイタリアンレストランだったこともあり、その後数年は結婚記念日ディナーでイタリアンを食べることが多かったのですよね。

しかし、結婚から5年も経つと、料理はもちろん美味しいのだけど、小綺麗な格好をして(普段は履かないヒールの靴で)、飲めないワイン飲んで……というのがなかなかに窮屈になってきて、いつの間にか焼肉屋さんで高い肉を食べる日になってしまいました。

それが昨年からはステイホームで、自宅でそれっぽいものを作って食べるように。

ということで今年は高いお肉の焼肉です。500gで8000円(これで半額)の肉……。店で食べたらこの数倍はかかるのでしょうね。

 

おかげさまで、今年も無事結婚記念日を終えることができました。

 

7月は暑くなるんでしょうね!冷やし系メニューが多く登場しそうです。イエスマートで買っておいた韓国冷麺を食べるのが楽しみ。

 

ということで今日はここまでです。

来月からもよろしくお願いします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました