献立抜き出し一週間分【2022年8月】

スポンサーリンク
202208 献立まとめ
スポンサーリンク

この8月は散々でした……。

数日前の記事の通り夫婦揃ってコロナに感染し、夫感染→私感染と数日の時間差で自宅療養していたために丸々半月、どこにも出かけずに過ごしていました。

今日は毎月の恒例となっている月のうち一週間の献立を載せておく日なのですが、コロナ闘病中の食生活は前にもう書いたので、ここで紹介するのは自宅療養明け後のものです。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

コロナを乗り切った8月後半の献立

厚労省から自宅療養終了のお知らせが届いても、まだ味覚嗅覚が鈍かったです。

そのせいか献立がちぐはぐだったり、味付けがイマイチだったりしました。いやーもうかかりたくないね!

月

コーン炊き込みご飯

大根と玉ねぎのみそ汁

餃子

ゆでブロッコリー

夏野菜揚げ浸し

 

病み上がり一発目の献立、頂き物のコーンがあるのでだるいけれど頑張ってコーンご飯にしました。

おかずまで頑張ることはできず、冷凍しておいた自作餃子と頂き物のブロッコリーをゆでる。

だるくても家庭菜園からどんどん生産されたものを消費しなければいけないので、揚げてポン酢+めんつゆをかけた揚げびたし。

珍しくお盆に載っているのは、私がまだ咳っぽく、夫と別室で夕食を摂ったためです。(夫の分を撮影したので盛りが多い)

二人とも療養中の頃は同じテーブルで食べていたけれど、夫はもう完治していて明日から出社、というタイミングだったため。再感染するものなのかわからないけど念のためです。

火

ご飯

厚切りハムエッグ

ラタトゥイユ

椎茸おかかバター焼き

梅じそきゅうり

 

半月ぐらいまともに料理しておらず、畑の夏野菜がどんどん溜まってしまったため、ここで一発ラタトゥイユ。

3日分作ったつもりが2日でなくなる。味覚嗅覚は鈍いままだけど、食欲はあるのよね~。

ラタトゥイユにハムエッグを合わせる食べ方が好きです。

水

ご飯

ラタトゥイユ

タンドリーチキン&付け合わせの焼き野菜

きゅうりとミニトマトのぬか漬け

 

昨日の残りのラタトゥイユ、そして特売のヨーグルトに漬け込んだタンドリーチキン。チキンは大量に焼いて翌日のカレーに入れます。やっと嗅覚が戻りつつあるし、夏はやっぱりカレーが食べたくなる。

そしてぬか漬け……。無国籍にもほどがある。でも、夏の献立は家庭菜園次第なところがあるので、国籍を揃えるのは本当に難しいです。

木

チキンティッカマサラ&ライスとチャパティ(写ってない)

いんげんのスパイス炒め

カプレーゼ

 

タンドリーチキンの翌日のお楽しみ、チキンティッカマサラ。チャパティは業務スーパーでパラタと間違って買った奴。パラタより甘くないのでむしろカレーに合いました。

家庭菜園のいんげんももう終わりかな、太く固くなってきたので、しっかり蒸し煮してスパイスで味付け。

トマトは頂き物の、ちょっと高級なやつ。甘い。チーズもトマトもバジルもカレーによく合う。

ご飯

具沢山みそ汁

しめ鯖

夏野菜天ぷら

きゅうりと人参のぬか漬け

 

この日、写真を撮り忘れました。

石狩の「アルヨ」で買ったしめ鯖と、畑で穫れた野菜の天ぷらです。

アルヨはまぐろ中落ちが人気のようですが、しめ鯖も美味しいんですよ。

土

ご飯+筋子

高野豆腐と大根菜のみそ汁

冷しゃぶサラダ

あさりキャベツ酒蒸し

なすときゅうりのぬか漬け

 

筋子は先日アルヨで買ったもの。汁っぽくなく、粒が締まってて美味しい奴です。

夏とは言え冷たいおかずだけでは冷えちゃうので、あさりとキャベツをバターと白ワインで蒸し煮にしたものも食べます。

大根菜は家庭菜園のラディッシュの葉っぱ部分です。根っこの方はぬか床に入れて翌日食べます。

日

プルコギビーフ丼

いんげんとじゃがいもの味噌汁

オクラのバターポン酢炒め

ミニトマトのピクルス

ラディッシュぬか漬けと市販の浅漬け

 

この日無性に牛肉が食べたくて、コストコのプルコギビーフを初めて買ってみました。かなり味が濃かったです……。彩りも地味なので、もやしやピーマンを足すべきだった。

コストコですから1パック2kgぐらい入っていて、さすがに二人では食べきれないので、6分割して残りの5回分はラップに包んで冷凍しました。次食べるときは野菜をたくさん足して炒めよう。

ミニトマトは家庭菜園で豊作なので、甘めのピクルスにしました。冷やすとデザート感覚で食べられて美味しいです。お茶うけについつい食べちゃう。

9月は8月にできなかったことを消化したい

8月前半コロナで身動きが取れなかったせいで、行きたかったところ、作りたかったもの、食べたかったものなどがほとんどクリアできませんでした。

材料を買ってしまっているものもあるし、9月はそれらを粛々と消化する月になりそうです。

あ、あと、コロナが落ち着いていたら、旭山動物園にレッサーパンダの赤ちゃんを見に行きたいなぁ……。

 

3日に一回更新になったせいもあり、とても内容の薄い8月でした。いつも読んでくださっている方がいたら申し訳ない。

ではでは、9月もよろしくお願いします!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました