今月の夕食献立(一週間分)【2023年8月】

スポンサーリンク
8月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

8月が終わります!いやー暑かったですね!お盆を過ぎても全然涼しくなりませんでした!

こんなに暑いと出かけるのも嫌になります。よって、8月は買い物に行くのも面倒になって、家庭菜園でとれる野菜ばかりの献立になってしまいました。

ということで、夏野菜満載の8月の献立です。

スポンサーリンク

夏野菜たっぷり8月

我が家では、いんげん、なす、トマト、ズッキーニ、きゅうりを植えています。これらが8月の暑さで真っ盛りになって、毎日のように結構な量の野菜が収穫できるんです。

これを消費するのに一生懸命だった、8月のとある週の献立です。確か、お盆に入る前の週だったはず……。

あ、今見返すと、結構積極的に大豆製品とトマトを摂っていますね。コレステロール対策。

月

豚肉と夏野菜のカレー(とうきびご飯)

冷製コーンスープ

なすと大根のぬか漬け(写ってない)

 

とうもろこしは自宅では栽培していませんが、親戚からたくさん送られてきたので食べることができました。

生のとうもろこしが手に入ったら、まずはコーンスープ!真っ白なとうもろこし、ピュアホワイトを使っているので、白いコーンスープになりました。

火

とうきびご飯

豆腐とねぎのみそ汁

肉巻きいんげんカレー照り焼き&レタス

オクラの唐揚げ

なすときゅうりのぬか漬け

 

生とうもろこしを炊き込んだご飯も夏の定番です。二日連続で炊いてしまった。

あとはうちでとれたいんげんを肉で巻いて照り焼きに、オクラは下味を付けて片栗粉をまぶして唐揚げに。

照り焼きにちょこっとカレー粉を入れて作ると、ご飯に合うしお子様にも受けが良い味になります。

水

ツナトマトそうめん

ゆでとうきび

 

この日、あまりに暑くて、火を使う作業をほとんどしたくない気分でした……。辛うじてそうめんは茹でられたので、切ったトマトとツナ缶と麺つゆを混ぜたタレをぶっかけておしまい。

ゆでとうきびは前日にゆでたものです。甘くて皮が薄くてジューシー!

そうめんとゆでとうきびなんて、夏休みのお昼ご飯のような献立ですね。

木

ご飯

高野豆腐とわかめのみそ汁

鶏肉レモン漬け&揚げいんげん

キャベツの甘辛炒め

納豆

なすときゅうりのぬか漬け

 

鶏肉レモン漬けは出来合いの調味料も売っているのですが、レモン汁+醤油+砂糖で近い味が出せます。ただ、一回にレモンを2つくらい使うので、タレを買った方が安いかもしれない。

納豆はしばらく食べてなかったのですが、コレステロール対策に、最近積極的に食べるようになりました。納豆嫌いじゃないのですが、日常的に食べていると天然酵母パンができないのがネック。

金

ご飯

スンドゥブチゲ

ホタテの刺身

ホタテのヒモとブロッコリーのバター炒め

ぬか漬け

 

親戚からの頂き物の生ほたてが素晴らしい鮮度だったので、全て刺身にしました。ツマになる野菜が全くなく、殻に盛りつけただけの地味な仕様ですが、とっても美味しかったです!

ヒモと卵も炒め物にしてちゃんと食べます。

夏なのにスンドゥブチゲ、意外と美味しいです。

土

グリーンカレー

いんげんのナンプラー炒め

きゅうりのぬか漬け

 

うちではインドカレーやルーカレーと、タイ式のグリーンカレーは別物として捉えています。グリンカレーペーストとココナッツミルクと、家にある夏野菜を適当に入れれば美味しくできるので、夏によく作ります。

たくさん作って、残りは翌昼にそうめんと一緒に食べました。グリーンカレーそうめん、美味しいですよ。

日

ご飯

煮奴

ザンギ+トマト

きゅうりの甘酢漬け

ザンギに合うコーラ

 

月の中ごろに書きましたが、ペプシの「ザンギに合うコーラ」のために作ったザンギ定食です。

本当は定食スタイルではなく、ザンギ単品で食べた方がコーラとの相性は良かった。

暑い暑いと言いながら、夏を堪能しました

冒頭で買い物に行く回数が減ったと書きましたが、暑さの最中、しっかり遊んだ月でもありました。

とは言え、友達と飲みに行ったり、遠出をしたりという程度ですが。

友達飲みでは、夫とは行かないようなお店に行くのが定番で、こんな↓豪華な前菜盛り合わせが出て大満足です。

前菜

夏はイタリアンが美味しいですね。夏野菜が美味しいからでしょうか。

 

ということで今月はここまでです。

来月からまたよろしくお願いします。9月には少し涼しくなってくれるといいな!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. あらあら より:

    いつも素敵なブログをこっそり拝見しておりますが、我慢できず初コメントです
    最後の写真はなんというお店ですか?ぜひ利用したく、教えていただけると幸いです!

    • 管理人 より:

      あらあらさん

      コメントありがとうございます!

      最後の写真の前菜盛り合わせは、創成川イーストエリアの「Stem」というお店のものです。
      是非行ってみて……と言いたいところですが、さっき調べてみると、先日火災がありしばらく臨時休業中とのことでした。
      10月の再開を目標とされているそうなので、その頃にまた再開予定を確認されると良いと思います。

      では、今後も当ブログをよろしくお願いします!

      • あらあら より:

        ありがとうございます!
        oh…火災とは…。10月再開後、ぜひ伺ってみたいと思います
        これからもブログ更新楽しみにしております!

タイトルとURLをコピーしました