献立抜き出し一週間分【2022年6月】

スポンサーリンク
6月 献立まとめ
スポンサーリンク

とっても過ごしやすい季節、6月です。旬の食材はさくらんぼ!みんな食べ過ぎには気を付けて……。

さくらんぼを食べ過ぎると下痢をするのはなぜなの?!
さくらんぼが美味しい季節ですね! 通りかかった農産物直売所で安く売られていたりすると、つい買って、モリモリ食べて……。 そして下痢をする! さくらんぼって、食べ過ぎるとお腹を下しますよね……。 その理...

さて本題です、子どもの頃は祝日が無いことから6月は残念な月という印象がありましたが、大人になった今では、暑くなく寒くなく、野菜も安くなるためいい月だと思うようになりました。

我が家は結婚記念日が6月で、どこかしらに外食することが多いため、ごちそうを食べられる月でもあります。

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

家庭菜園産野菜もチラホラ登場の6月

6月にもなれば、うちの家庭菜園からも少しずつ収穫できるようになります。

今月は葉野菜の間引き菜色々、ズッキーニ第一号(未受粉)、みつば、きぬさやなどが穫れました。

この週には間引き菜とみつばくらいしか使っていませんが、やっぱりおつゆの具にする程度でも、自給できるものがあるのはいいですね。

月

ご飯

せん切り野菜のすまし汁

サバの味噌煮

みつばのかき揚げとマイタケ天

カプレーゼ

 

画像が暗いのはなぜだろう。

スーパーで買ったサバ、鮮度良さそうに見えたのに捌いてみたらそうでもなかった。(腹身から腹骨が浮いちゃう感じ)

これは強めに味付けしないと厳しい、ということで生姜をきかせて味噌煮にしました。自家製米味噌を使ったので麹のツブツブが残ってしまいました。

畑の縁にみつばが自生しています。(蒔いてないのに毎年生える)これを定期的にむしって料理に使うのですが、今年は特に旺盛なので、かき揚げにすることが多いです。

マイタケ天に合わせて、箸置きもマイタケです。

カプレーゼは月の初めに記事にした自家製モッツァレラを使いました。和食と合わせるのはどうかと思ったが、意外にも味噌煮に合う。

火

ご飯

かぶと長ねぎのみそ汁

カリカリ豚のニラだれかけ

うどのきんぴら

きゅうりピリ辛漬け

きゅうりと長芋のぬか漬け

 

にらだれは生にらと醤油と砂糖とごま油、酢で作るのですが、生にらのパンチが効きすぎて翌日まで臭い残りが気になりました……。休前日メニューだな。

少し前に採りに行ったうど、穂先は採ったその日に天ぷらにして、茎だけしばらく冷蔵庫に入っていました。酢味噌にするにはしなしなしちゃったのできんぴらに。うど、これが今年最後でしょうね。

箸置きはトマト。かわいいし、箸の座りが良くて使いやすいです。

水

ご飯

ポトフ風スープ

ハニーマスタードチキン&ピーマンソテー

スモークサーモンとマカロニのサラダ

かぶ葉とごまのふりかけ

きゅうりと長芋のぬか漬け(前日の残り)

 

ハニーマスタードチキンのお皿、5月末に屯田で開催されていた陶器まつりで買いました。とても使いやすいサイズ。

夕食時のほか、朝食のパン皿として毎朝活躍しています。

かぶが大好きなので毎日のように出る。買ったものから家庭菜園産まで。

箸置きもかぶです。ウインナーの箸置きと迷った。

木

ワンタン麺

 

数日前に作ったワンタンの残りを冷凍しておいて、ワンタン麺に。

ワンタン麺好きなんですよ。子供の頃、たまにカップ麺を食べるときは激めん一択だったな。

野菜不足?いいんです、昼にポトフの残りをたっぷり食べましたから!

ムササビの箸置き、ちょっと変質者っぽい。

金

ご飯

大根とわかめのみそ汁

ゆで豚キムチ

なすの揚げびたし

梅エノキ

かぶのぬか漬け

 

ゆで豚キムチ、ポッサムキムチとも呼ばれますね。ポッサムは包むという意味らしいです。サンチュは無いのでフリルレタスを使いましたが、葉っぱがちりちりで包むことはできなかった……。

キムチはイエスマートの宗家キムチを常備しています。かなり発酵が進んで酸っぱくなっているけど、脂っこい肉に合う。

梅エノキ、昔給食関係の仕事をしていたときに知ったおかずで、叩き梅とゆでエノキを和えるだけ。簡単なのに美味しいです。

箸置きはなすびです!これも箸の座りが良くて使いやすい。

土

ご飯

間引き菜と卵のスープ

回鍋肉

冷奴

せん切り野菜サラダ

 

前日のゆで豚を1/3くらい取っておいて、野菜と味噌と炒めて回鍋肉にします。ご飯が進んで困りますね。順調に太ってきています。

おつゆの間引き菜はほうれんそう、かぶ菜、春菊などなど、色々と入っています。

箸置きはキャベツ!これはとても精巧なつくりだけれど、箸の座りが良くないのでなかなか登場しない。今日は写真のために出してきました。

日

ご飯

青菜とささみの卵とじ

ぶりの照り焼き+ガリ

トマトマヨ

きゅうりと人参のぬか漬け

梅干し(写ってない)

 

畑で山ほど間引き菜がとれたので、それに市販の小松菜の残りも足して、ささみと一緒に卵とじ。

薄味汁たくさんに仕上げて、汁ものも兼ねます。昨日のみそ汁と似たようなものですが……。

ぶり、照り焼きダレに漬かったものが4切れ350円と安かった。でも、スーパーの照り焼きダレは甘すぎて好みじゃないので、自分で醤油を少し足して焼きました。

写真に写っているものだけで食事にしようと思ったが、ちょっと物足りなかったので後から梅干しを出してきました。

箸置きは魚!この顔、おそらくぶりかハマチだと思います。

7月!今年はどれほど暑くなるの

さて明日から7月です。

7月と言えば猛暑!今年はどれだけ暑くなるのか、恐ろしいようでちょっと楽しみでもある。

あまりに暑いと逆にテンション上がることってありますよね。

あと道路族も出てこないし……。

 

来月は家庭菜園の野菜がもっとたくさん食卓に並ぶと思います。

ではでは、来月からもよろしくお願いします!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました