“幻の”コストコの牛すじ肉を手に入れた!下ごしらえして牛すじ大根を煮るよ!!

スポンサーリンク
コストコの牛すじ レア食材
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

我が家はコストコ会員になっていて、主にお肉類を買うことが多いです。

コストコのお肉はスーパーよりも安いというほどではないのですが、品物が良いような気がするので、大容量でもついつい買いだめしてしまうんですよね。

そんなコストコのお肉の中でも、ネットでは「幻」とも言われているものが、牛すじ肉。

私も行くたびにお肉コーナーをくまなくチェックするのですが、牛すじ肉に出会えたのは今回が初めてです。

しかも、スーパーで買う牛すじ肉よりもかなりお安い!

この、即買いした牛すじ肉を今日は料理していきますよ~!

スポンサーリンク

コストコの牛すじはなぜ幻なの……?

実は私、コストコの牛すじが「幻」と言われている理由は買うまで知りませんでした。

単純に生産が少ないだけの、希少性からくるものと思っていましたが、それだけではないんですね。

都市伝説かもしれませんが、某ネット掲示板によると、あるコストコ店舗で、この牛すじを奪い合ってお客さん同士が揉めたために販売中止になったことがあるとかなんとか……。

まさか、そんなことってあるのかな?と、半信半疑ではありますが、確かにこの価格の牛すじはこのご時世にありがたい。

なんせ78円/100g、輸入牛とはいえ、牛肉の質が良いのが自慢のコストコですから、美味しく料理できそうです。

牛すじ価格

2.5キロ近く入っていて2000円しないなんて、お買い得としか言いようがない。

牛すじ下ごしらえ

では、買った牛すじを下ごしらえしていきます。

当然一度で食べきれる量ではありませんが、なんせ長時間ガスを使うので、省エネのため全て下茹でしてしまい、食べる分ずつに冷凍します。

パックに入っている牛すじは、こんな感じの大きなものがほとんど。

すじアップ

赤身肉も適度について、美味しそうです。

下茹での段階ではカットはせず、大きいものも小さいものも全て大きな鍋に入れ、水をたっぷり注ぎます。

煮る前

この鍋を火にかけ、強火で沸騰するまで煮ます。

すると、

アク

こんな感じにモックモクのアクが浮いてきます。アクの量の割には臭みが少ない。コストコの牛肉はいい牛肉だ。

このアクをすくっていてはキリが無いので、肉全体に火が通ったところでザルに上げ、ゆで汁ごと全てアクを流してしまいます。

今回は牛すじの量の割に鍋が小さかったので、このゆでこぼしをもう一回行います。たーっぷりのお湯でゆでられるなら、一回でも大丈夫だと思います。

ザルに上げた牛すじ肉をぬるま湯で洗ってアクを落とし、再び鍋に入れて沸騰させます。

二回目

二回目でもこんなにアクと脂が出る。

二回目のゆでこぼしの後は本茹でになります。牛すじはやっぱりアクを洗い流して、きれいに洗った鍋に投入。

そしてたっぷりの水と日本酒1カップ、ねぎ1本分、しょうがスライスをたっぷり入れて火にかけます。

本茹で

ねぎは青いところが無かったので白いところを入れていますが、青いところで十分です。というか、そっちの方が香りが強い。

沸騰したら弱火で1時間半くらい煮込むと、かなり柔らかくなります。かと言ってつまんだだけでちぎれるほどではない。

茹で上がり

大量の脂が浮いているので、時間があるなら冷やして脂を固めて取り除くとヘルシーです。

この状態で冷凍しておけば、ワインで煮てハッシュドビーフに、醤油で煮てすじ煮込みや牛丼に、カレーに……と、使い勝手がよろしいです。

冷凍する分

汁にはいいダシが出ているので、汁ごとジップ袋などに入れて冷凍しましょう。調理するときは凍ったまま鍋に入れて溶かして使います。

場所は取りますが、汁ごとの方が冷凍焼けもしにくいです。

今回は約2.5kg煮たうち、1/3を冷凍、1/3をすじ大根煮、1/3を美味しんぼに掲載されていた牛丼にしています。

煮汁ごと使ってすじ大根煮を作る

では、その1/3を使って、今日のおかずのすじ大根煮を作ります。

材料

下茹で完了後の牛すじは一口大に切ります。

煮汁3カップと、醤油1/2カップ、日本酒1/2カップ、砂糖大さじ3を合わせておきます。

大根1/2本、乱切りか大き目角切りにして米のとぎ汁で下茹でしておきます。

こんにゃく1枚はちぎって下茹でします。

ほか、生姜スライス2かけ分、小口切りの長ねぎ少々。このほか、三つ葉も少々用意しました。

煮込み始め

鍋に味付けした煮汁と牛すじ、大根、こんにゃく、生姜スライスを入れ、火にかけます。

沸騰したら弱火にして、そのままコトコトと30分ほど煮てできあがりです。とはいえ、煮込み時間は、汁がお好みの濃さになるくらいでいいと思います。

煮込み完了

煮上がったら一度冷まして、温め直すと味がしみてより一層美味しくなります。

盛りつけて夕食のおかずにしました。

すじ大根

長ねぎ、三つ葉を散らして、七味も振って頂きます。

すじ肉の嫌な臭いは全くなく、トロットロに煮えています。脂分があってこってりしていますが、汁を甘めにしたので我ながらバランスよく仕上がったと思います。すごくご飯に合う味になりました。

大根、こんにゃくにも牛のうま味がしみて、逆に肉の方にさわやかさを与えていて好相性。

とても時間がかかりましたが、美味しくできました!ごちそうさまでした!

コラーゲンも摂れて、材料費が安くて、なんていい食べ物なんでしょう!

次回、美味しんぼの牛丼を作ります

今回下茹でした牛すじ肉のうち1/3を食べ、1/3は冷凍しました。

残りは、まる2~3日煮込むという、美味しんぼ9巻「再会の丼」に掲載のすじ肉の牛丼にします。

本当はすじ大根と同時進行で作っていますが(ガス代が気になる)、こちらは日数がかかるので、ご紹介は次回になります。

でも、今煮込んでいる雰囲気からいって、美味しんぼの牛丼よりもすじ大根の方が美味しい気がするんだよな……。あっちは砂糖を使わないから、あっさりしすぎる気がする。

※更新しました!美味しんぼの牛丼記事はこちら

美味しんぼ9巻「再会の丼」掲載の、牛すじの牛丼を作る
前回、コストコで買った大容量の牛すじを煮た話をしました。 今日は、↑こちらで下処理した牛すじ肉を使って、美味しんぼ9巻「再会の丼」に掲載の牛すじの牛丼を作ります。 「再会の丼」はこんな話 美味しんぼ(9) posted with ヨメレバ ...

 

ということで、今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

スポンサーリンク
レア食材料理とレシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました