普段の夕食献立、画像付き(一週間分)【2023年9月】

スポンサーリンク
9月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

9月は涼しいといいなと思っていましたが、いくらなんでも急に涼しくなりすぎでしょ!というくらい気温が低い日もありましたね。これでは風邪を引くぜ。

日中暑い日でも夜涼しくなるのはいいですね、やっとエアコンなしで快適に眠れます。

そんなこんなで体調が良くなって胃腸も活発になり、食欲の秋到来です。あれもこれも食べたい!と思って欲望のままに献立作成して実行したらこんな感じになりました。

スポンサーリンク

芋多発の9月の献立

今年は高気温のせいか、家庭菜園のじゃがいもの収穫が早かった。しかもうちは豊作だったので、じゃがいもの登場頻度が高くなっています。

また、全国的にはサツマイモが豊作なのか?スーパーで安売りしているのに行き会うことも多く、さつまいももたくさん食べました!

月

ご飯

かきたま汁

牛肉ピーマン春雨炒め

ジャーマンポテト

いんげんのおかかマヨネーズ和え

きゅうりとなすのぬか漬け

 

チャプチェのような、麻婆春雨のような、春雨入りのチンジャオロースーのような、適当料理です。でも、オイスターソースの味がご飯に合って美味しい。余っちゃった分は翌日の春巻きの具にします。

じゃがいも第一弾は収穫したその日に食べたので、ちょっと水っぽい。

火

ご飯

いんげんとじゃがいものみそ汁

昨日の残りを入れた春巻

ししとう豚肉炒め

せん切り野菜サラダ

ぬか漬け

 

昨日の残りにもやしも足して、とろみをつけて春巻にします。そしたら具が多くなりすぎて、太っちょ春巻きになりました。

肉っ気が少ないので、副菜のししとう炒めに豚肉を入れて補います。月の頭にも記事にしましたが、うちのししとうは辛いやつが多い。

水

ご飯

チキンソテーとカポナータ、フライドポテト

きのこのマリネ

ぬか漬け

 

3口コンロがフル回転のため、汁物を用意できず!暑い日だったし、水でいいか……と開き直ってこんな献立です。

年を取ったのか、最近鶏むね肉を焼いただけのものが好きになってきました。家庭菜園の野菜を適当に入れて作ったカポナータも添えます。

木

ズッキーニ、ベーコンとゆで卵のスパゲッティ

きのこのマリネ(前日の残り)

 

スパゲッティの具に刻んだゆで卵を入れるレシピを本で見て、「そういうのもあるのか!」と目から鱗が落ちました。でも、考えてみたらパスタに卵ってそんなにおかしい組み合わせではないですね。

金

フライパンで焼くピザ3種(ハム野菜、マルゲリータ、クワトロフォルマッジョ)

コールスロー

 

この日、どうしてもピザが食べたくて、栄養バランス無視のピザ祭りを開催しました。

フライパン+ガスバーナーで焼くようにしてから、ずいぶんと気軽にピザを作るようになりました。

土

ご飯

ワカメスープ

チーズタッカルビ

コールスロー(前日の残り)

キムチ

きゅうりと人参のぬか漬け

 

ピザの残りのチーズを使い切りたかったのでチーズタッカルビに。ご飯に合う。

最初、ホットプレートの蓋が閉まらないくらい野菜がいっぱいだったのに、炒め煮してるうちにずいぶん減りました。野菜がたくさん摂れているということですね。

日

ご飯

わかめのみそ汁

ホッケのバター焼き

マイタケのバター炒め

たたききゅうり

きゅうり、人参とパプリカのぬか漬け

 

もらいもののホッケをその日のうちに食べたくて、一番手軽なバター焼きに!遅い時間に調理スタートしたので食べるのも遅くなり、大変でした。フライパンに残ったバターでマイタケも炒める。コストコのマイタケは鮮度がよく美味しいです。

うちの畑はきゅうりも豊作で、毎日ぬか漬けにして食べるほか、副菜にもちょこちょこ使わないと野菜室が溢れてしまいそうです。

手芸も進む秋到来!

だいぶ涼しくなって、手汗もかきにくくなったことで、夏の間溜め込んでいた手芸に手を付け始めています。

手始めは、友人に頼まれて作ったエプロン!

エプロン

エプロンを縫うこと自体はあっという間に終わらせられるのですが、この刺繍が大変でした。全てチェーンステッチで刺し埋めています。

日本語に訳すと、「空腹は最大の調味料」と書いています。

この頼まれエプロンを無事納品し、次は別な手芸をちくちくと進めている最中です。

 

もうすぐ10月、今年度の下期に入ります。秋のうちにもしかしたら旅行に行くかもしれないので、健康づくりの真っ最中です。

来月はヘルシー献立が多くなるかもしれません。

 

ということで今日はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました