献立抜き出し一週間分【2022年7月】

スポンサーリンク
7月 献立まとめ
スポンサーリンク

7月です!暑いですねぇ。

7月と言えば、子どもの頃は夏休み、海水浴、学校祭と楽しげなことばかりでしたが、歳をとった今は、食中毒、熱中症、日焼け対策……と、なんだかマイナスイメージが強くなってしまっています。

いやいやそんなことばかりではせっかくの夏がかわいそう!

夏と言えば夏野菜!冷たい麺!焼肉!美味しいものがたくさんあるんだから……と自分に言い聞かせながら作った、7月のある週の献立です。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

家食も外食も夏野菜満載の7月

7月中はなんだか外食の機会が多かったです。と言っても週に一回くらいのペースで、コロナ前よりは全然少ない。

ランチではなく、夜にしっかり腰を据えてイタリアンなどを食べるといいリフレッシュになりますよね。野菜や海産物など旬の食材の美味しい食べ方も知ることができたりして、美味しいだけじゃない価値がありました。

月

ご飯

エリンギとズッキーニのみそ汁

しそ餃子

きゅうりとしらす、ガリの酢の物

ゆでブロッコリー

なすと人参のぬか漬け

 

家の畑に蒔いた覚えのない青じそが大量に生えていたので、美味しそうなところを摘み取って餃子に入れて焼きました。いつもは手ごねで皮を作りますが、この日は見切り品の20枚10円の皮を使ったため、楽でした。

今週はブロッコリーの登場率が高いです。大ぶりの立派なものが安かったので……。

火

ご飯

かぶ菜とわかめのみそ汁

肉巻きオクラ梅照り焼き+コロッケ(市販)+付け合わせキャベツレタス

レバーのしぐれ煮

きゅうりと小かぶのぬか漬け

 

オクラ、コストコで国産のものがとても安かった(40本入りくらいで400円だったかな)ので、それを買って肉巻きに。それでもかなり残ってしまい、ぬか漬けと翌日用の揚げびたしも作る。

コロッケは別なスーパーでついつい買っちゃったものです。献立バランスが悪くなっちゃった。

肉も置いてるサツドラでハツもくっついた鶏レバーが100g19円と格安だったので、しぐれ煮をたくさん作りました。

じゅうじゅう

ご飯

かぶとねぎの味噌汁

小林のジンギスカン(キャベツ、もやし、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、なす)

〆の焼きそば(ご飯あるのに……)

夏野菜揚げびたし

レバーのしぐれ煮(昨日の残り)

オクラときゅうりのぬか漬け

 

小林のジンギスカン、月中に記事にしましたね。

暑い季節なので外で食べようか……とも思ったけれど、エアコンの効いた家の中で焼いて食べました。

後始末の大変さを考えたらホットプレートで室内でやった方が断然楽……。ちょっと床が油っぽくなるけれど、電動モップでサッと拭いて終わりですしね。

木

冷やし中華

 

暑くなったらやっぱり食べたい冷やし中華。

これ一皿で栄養を摂りたくて、ついつい具沢山になってしまいます。麺が見えない。

金

ご飯

玉ねぎとキャベツのみそ汁

鶏肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

ほうれんそうのお浸し

白菜キムチ

きゅうりとズッキーニ、人参のぬか漬け

 

肉と野菜をオイスターソースで炒めればそれだけでメイン料理の出来上がり。

この日は鶏むねとブロッコリーでしたが、細切り肉とピーマンはもちろん、レタスと牛肉とか、もやしと挽き肉とか、色々な組み合わせに応用できます。

外食!イタリアン!

狸小路の近くにある「アルコバレーノ」というお店で食べてきました。

食べたのは、

前菜

前菜盛り合わせ

いも

ジャーマンポテトみたいなの

エゾシカつくね

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ

などなど。

ノンアルコールのワインがあるので、お酒が飲めない私でも入りやすいお店でした。

しっかし、夏野菜が美味しい季節のイタリアンは最高だね!

日

豚丼

みそ汁

ターツァイのにんにく炒め

ズッキーニのツナ和え

煮卵

 

豚丼のタレは恵庭の道の駅で買ったもの。こちらも先日記事にしました。

青菜炒めと言えば、ほうれんそう、小松菜、青梗菜、空心菜など色々ありますが、ターツァイがあればこれが一番好き。青梗菜のような柔らかさで、青い葉の部分も多く味が濃い。

煮卵は卵が大量に余っていたので、一昨日急遽作って漬け込んでいたものです。

8月から3日に一回更新になります

明日から8月です。諸事情あり、8月は一日おきだった更新が3日に一回になります。

理由は……、お察しください。まあみんなそうなっちゃう時期だよね!

食べ歩くこともできず、家で何かを作るにしてもその材料を買うことができず……という状態です。

もしかしたら、お取り寄せ系が多くなるかもしれません。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました