一週間分の献立を抜き出し【2023年6月】

スポンサーリンク
6月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

6月が終わります。今年ももう折り返し地点、なんだかあっという間だったなと思います。

6月は気温が25℃を超える日もあったりして、食中毒の心配が強くなる時期です。実際、一年のうち一番食中毒が多いのは6月だとか……。なんでしょう、まだ衛生管理が夏モードに切り替わっていないからかな?

私は食中毒のリスク管理はわかっている方だという自負がありますが、家族はそうでもないんですよね……。お弁当をすぐに会社の冷蔵庫に入れてくれなかったり、車の中に置き忘れたり……。

 

そんなこんなで、6月の献立の一部を公開しています。

 

スポンサーリンク

コレステロールが高めの6月

詳しいことは後述しますが、先日健康診断の結果が届きました。その結果は「高コレステロール」。

献立を見返すと、なるほどコレステロールも高くなるわ、というもののオンパレード!

ここでご紹介する一週間の献立は、診断結果を知る前のもの。結果が出た後は、魚を多く取り入れたりしています……。

月

三色丼

わかめと貝割れ大根のみそ汁

かぶと油揚げの煮物

きゅうりのぬか漬け(写ってない)

 

とりそぼろ、炒り卵、刻んだ三つ葉のお浸しで三色。いつもはほうれんそうや小松菜の緑を使いますが、畑の三つ葉が旺盛に生えてきているので……。

油揚げは12枚くらい入って200円くらいの、B品の詰め合わせです。B品とはいえ味は美味しい。

火

しそバター牛丼

ベーコンと野菜のスープ

ニラ入り玉子焼き

かぶと油揚げの煮物(前日の残り)

 

ここでバター炒め牛丼にしてしまうところが、いかにもコレステロールが高そうな感じでしょ?

しかも、2日連続で丼物、おまけに前日の残りおかずも出しているし、と、自分でも雑な夕食だなと思う日でした。

ベーコンはアスパラの時期に合わせて仕込んだ自家製です。ちょっとしょっぱいな。ここからしばらく、連日ベーコンが登場します。

水

ご飯

豆腐とねぎのみそ汁

ポークジンジャー+せんキャベツ

なすとピーマン、ベーコン炒め

大根と人参のぬか漬け(写ってない)

 

ポークジンジャーの豚ロース肉は、とても厚いやつだったので2枚を3人分に分ける(夫婦の夕食+翌日の弁当)。

肉も生姜もコストコで買いました。コストコの生姜、たくさん入って安いです。でも傷むのが速いので生姜三昧になる。

せんキャベツもお弁当には心配ですよね、だから炒めてから詰めました。

木

カルボナーラ

ゆでアスパラガス

 

またベーコン。運よく卵が買えたのでカルボナーラにしました。何度も言いますけど、健康診断の結果が出る前ですから!

アスパラガスはこの日遠出して買ってきたものです。新鮮で甘い。

金

ご飯

油揚げとねぎのみそ汁

デミグラスハンバーグ+ベイクドポテト

アスパラベーコン巻き

ゆでブロッコリー

きゅうりと人参のぬか漬け

 

ちょっと豪華すぎたか?と思うくらいおかずが多いです。買い物に行った日はついつい品数を多くしてしまう。節約できないタイプです。

業務スーパーのデミグラスソースはちょっと味が濃い目なので、煮詰めたワインなど足して味を調整すると美味しいです。

土

ご飯

甘酢ミートボール

みつばと油揚げの煮浸し

ザーサイ&きゅうり和え

人参ときゅうりのぬか漬け

 

ハンバーグのタネの残りを前日のうちに丸めて揚げておいたもので、甘酢ミートボールにしました。

焼きたてのハンバーグも美味しいけれど、一度冷やして味が締まったものも美味しい。もちろん中心まで温め直しますよ。

日

ご飯

ニラ玉中華スープ

雲白肉片の蒜泥ソース+付け合わせきゅうり

長芋ポン酢

ザーサイ

 

豚バラブロックをゆでてスライスして、おろしにんにくと醤油その他を煮詰めたソースで食べます。すごいにんにく臭だ!

スープは肉のゆで汁を活用したものです。脂がたくさん浮いているので一度冷やして取り除きたかったが、時間が無かった。

健康診断の結果は

冒頭でもお話しした通り、先月受けた健康診断の結果が出ました。

尿、便は問題なかったものの、血液がちょっと……。

貧血は予想よりもHbが高く(と言っても健康な人よりは低い)、普段の食生活の賜物と喜んでいたのですが、このたび、生まれて初めて「悪玉コレステロールが高い」と言われてしまいました……。

結果

↑赤文字のH 142というのがLDLコレステロールの数値です。

年齢のせい?それとも肉と卵と乳製品ばっかり食べているから?ショック!!

上の献立を見てもわかる通り、野菜はそれなりに摂っているとしても、メインのおかずに脂っこいものが多いせいでしょうね。あと、連日ベーコンを食べている。

結果が届いてからはオイリーなお肉を控えめにしなければ……と思っていたのですが!!

焼肉

結果が届いた次の日、結婚記念日のため予約していた焼肉屋さんでお肉をたくさん食べてきてしまいました。

あまり食べないと楽しみにしていた夫にも悪いし、この日だけはコレステロールのことを忘れて、食べたいものを食べましたよ。

そして翌日からは可能な範囲で節制しております。いつまで続けられるかなぁ……。

 

何もなければ来年の今頃にまた健康診断を受けるので、そのときには数値が改善されていることを願います。

 

ということで今月はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました