献立抜き出し一週間分(2022年3月)

スポンサーリンク
3月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日で今年度も終わり!卒業、そして明日から新生活に入られる皆様、おめでとうございます。

自分の新生活を思い出すわぁ、もう20年近く前になりますか。

一人暮らしスタートで一番よかったのは、好きなものを好きなだけ食べられることですかね。

今日は年度の締めくくりとはあまり関係なく、今月食べたものを一週間分だけ抜き出して載せときます。

他人の家の食卓には興味が無い人が多いと思いますが、自分用の記録として。

あ、旬の食材として孟宗竹のイラストなんて描いていますが、この週は使っていません。(というか3月通して使わなかった)

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

ふきのとう萌える3月

3月はふきのとうが姿を見せ始める頃合い。が、今年はまだ雪に覆われているところが多く、なかなか見かけない。

街中の道路脇は雪解けも早く、ふきのとうの出現も早いのですが、そこのは食べる気がしませんよねぇ。やっぱり雪深い山中の、きれいなところに生えたものがいい。

 

この週の献立、今見直すとほとんど旬の食材を使っていない。ダメだなぁ。

月

ご飯

水菜と玉ねぎのみそ汁

チーズサンドハムカツ&キャベツ

人参塩ナムル

たらこ

きゅうりと白菜、人参のぬか漬け

 

業スーの2kgのハムを今後使いそうな厚さに切り分けて冷凍しています。薄め(5mm)に切ったものを解凍し、チーズを挟んでハムカツに。多めに揚げて翌昼のサンドイッチにもしました。ハムカツ、意外とカンパーニュに合います。

また、うちの実家からもらったたらこを解凍したので、ここから毎日のようにたらこが出ます。

うちの夫は普段のおかずで一膳、たらこだけでご飯一膳余分に食べるくらい好きな模様。私と結婚して良かったね!

火

ご飯

キャベツと高野豆腐のみそ汁

黒酢煮豚&煮卵

ほうれんそうのお浸し

きゅうりともやしとザーサイ和え

人参塩ナムル(前日の残り)

 

スーパーで道内産のブランド豚肩ロースブロックが半額でした。僥倖。でも消費期限が本日までだったので購入後すぐ煮ちゃう。

黒酢煮豚はバラより絶対肩ロース派。筋っぽいところがとろとろになり美味しい。さっぱりしているので1kg煮ても翌昼には食べきっちゃう。

ところで、火曜日って見切り品が多い印象ですよね。(日曜月曜の残り?)

煮卵の箸置き、お気に入り。

水

牡蠣とほうれんそうのスパゲッティ

パンドカンパーニュ

 

パスタソースはにんにく、白ワインとバターと小麦粉、そして少量の牛乳。クリームソースまでいかないけれど、まろやかで牡蠣にもほうれんそうにも合います。これが何ソースかは知らない。

りんご酵母で焼いたカンパーニュ(後日更新)がなかなかいい感じだったので一緒に食べました。これまたソースに合う。

木

ご飯

玉子スープ

ゆで鶏激辛ラー油だれ

ブリ大根

みつばと海苔のサラダ

きゅうりと人参のぬか漬け(写ってない)

 

いわゆる「よだれ鶏」というやつなんですが、意地でもその名前を使いたくないというこだわりがあります。よだれって言葉のせいで食欲が減退しちゃう。

甘醤油ダレと、自作のラー油を好きなだけかけて食べます。美味しい。

サラダに使われている海苔は、私の地元近くの岩海苔を板海苔にしたもので、風味が強くてとても美味しい。市場にはなかなか出回らない高級品なんですよ。

桃の花の箸置きで春らしさを演出……できてるか?!

金

赤飯

すまし汁

塩サバ

煮〆(大根、人参、こんにゃく、かまぼこ)

えのきの梅和え

きゅうりとキャベツのぬか漬け

 

お彼岸あたりにUPしたレトルト赤飯の素を使った献立。→こちら

私の実家では赤飯には塩鮭と煮〆という組み合わせが定番でしたが、冷凍塩サバがあったのでそれで代用しました。

煮〆、この日はいつでも手に入る具材で作りましたが、ふき、わらびが入っていることもある。春に採ったものを煮〆のために塩蔵しておくのです。

土

ご飯

坦々鍋(豚肉、豆腐、水菜、しめじ、長ねぎなど)

わさび菜とカリカリベーコンのサラダ

キャベツときゅうりのぬか漬け

(写ってないけど)たらこ

 

変な切り取り方の画像になってしまいました。

この日、一日中色々立て込んでいて、夕食は簡単に鍋にしました。市販のストレート鍋つゆは便利だねぇ。

自家製ラー油を加えてより辛く、より香り高くして食べました。

日

三色丼

大根とわかめのみそ汁

せいろ蒸し野菜(人参、水菜、ブロッコリー、じゃがいも、ベーコン)

きゅうりと人参のぬか漬け

 

最近買った1人分サイズの蒸籠で作る蒸し野菜にハマっています。特に人参が美味しい。ぬか漬けとかぶるけれどこれは必須です。

三色丼って、私としては鶏そぼろ、炒り卵、青菜の三色なんですが、緑の部分が絹さやだったり、むき枝豆だったりのパターンもあるんですね。あと、そもそも緑じゃなくピンクのでんぶだったり。

いつか、全く新しい三色丼を考えてみたい。ちゃんとご飯に合う具材で!

味噌汁、わかめ入れ忘れてますね。(後で乾燥わかめを入れた)

ドカ雪でも解けるのは早い

今年の札幌は史上稀に見るドカ雪でした。うちも2月の後半まで雪かきに追われる日々……。

あれだけ降ったのに、3月になった途端気温が高くなり、屋根や路肩の雪がどんどん解けていきました。

大雪も温暖化の影響と言われていますし、ここ最近は北海道も気温が上がっているんだなと思います。いやはや夏が怖い。

 

明日から新年度です。引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました