今月の夕食献立を一週間分【2023年12月】

スポンサーリンク
202312 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今年も残すところあと4日となりました!この12月は色々あってバタバタバタバタしていました……。

そんな中でも食事だけはちゃんと摂らねばと、野菜を意識して取り入れていました。そのほか、特別意識したわけではありませんが、身体が温まるものもよく食べたと思います。

そんな年の瀬の、一般家庭の夕食献立です。

スポンサーリンク

冬の貴重なビタミン源、ブロッコリーが大活躍の12月

12月ってブロッコリーが安いんですよね!お弁当の彩にもなるし、ビタミンAやC、食物繊維などなど、栄養豊富な野菜ですから、鮮やかな野菜が減る冬場には大変重宝しております。

そのため、毎日のようにブロッコリーが使われています。味付けは毎回変えていますが、それでもマンネリ気味。ブロッコリー料理のレパートリーを増やしたいですね。

月

ご飯

白菜と麩のみそ汁

ミニメンチカツ&せんキャベツ

マカロニケチャップ炒め

ゆでブロッコリー

人参ときゅうりのぬか漬け

 

とてもメンチカツには見えないメンチカツを作ってしまいました。理由は、どうにも揚げ物が面倒で、オーブンのノンオイルフライ機能を使って調理したせいです。ちゃんと火が通るし衣もサクッとはするのですが、肉汁が逃げてパサパサしますね。やっぱり普通に揚げるのには敵わないということでしょうか。

火

しらすとブロッコリー、白菜のスパゲッティ

市販のザンギ

 

前日の残りのゆでブロッコリーと白菜と、この日安かったしらすをスパゲッティにしました。たんぱく質不足かな?と思ったので、スーパーで半額になっていたザンギも追加です。

水

ご飯

クリームシチュー

たらのムニエル&焼き野菜

ザーサイもやし

人参となすのぬか漬け

 

冬と言えばやっぱりクリームシチュー。ここにもブロッコリーが入っています。

使いやすそうな大きな真鱈の切り身が安かったのでムニエルにしました。付け合わせがしょぼかった……。

木

ご飯

白菜と揚げのみそ汁

牛肉セロリ炒め

豆腐のなめこあんかけ

蕪菜としらすのふりかけ

かぶと人参のぬか漬け

 

根は小さめだけど葉っぱが立派なかぶが安く売られていたので、すかさず買って葉をふりかけにしました。葉っぱの方が栄養あるんですよ。この日はこのふりかけだけ添えましたが、ふりかけと甘めの炒り卵の二色丼にしても美味しい。

根っこの方はぬか漬けや煮物などに使いました。

金

ご飯

卵スープ

黒酢油淋鶏

かぶの煮物

ザーサイきゅうり

セロリのぬか漬け

 

ランチョンマットがよれよれですみません。

油淋鶏がすごく好きで、タレのアレンジをして自分好みを追求しています。今のところ、黒酢+豆板醤強めで、冷やし中華のような甘めのタレにするのがお気に入りです。

土

ご飯

揚げ里芋の煮浸し

豚キムチ

ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き

人参ときゅうりのぬか漬け

 

揚げ里芋がとても好きなんです。カリッ、ホクッ、ねっとりな食感がたまりません。

ただ、北海道ではじゃがいもの方が芋としてメジャーな存在のため、スーパーでもあまり安くないし、普及率は今一つだと思っています。うちの実家ではお正月のうま煮の時しか食べる機会が無かったので、大人になって煮物以外の食べ方を知って大好きになりました。

日

サーモン

いわし

まぐろ

一人回転ずし

 

この日、夫が忘年会だったので、一人で回転ずしに行ってきました。(トリトン)

一貫ずつの2種盛り、3種盛りを中心に、大体10貫ほどでお腹一杯になってしまいました。食べられなくなったもんだなぁ……。

身体もスマホも壊れた12月でした

冒頭で書いた「色々あって」の内容を詳しく書くと、頭ぐらいに夫婦でインフルエンザをやって、その直後にスマホが壊れて強制的に機種変更、今パソコンも壊れそう……という、どこもかしこも調子が悪いという災難に見舞われていました。

スマホ、次からiPhoneに変更する腹積もりだったのに、もう2年はandroidのままになりそうです。

あとパソコン、これも壊れたら出費がきついので、毎日恐る恐る触っています。でも7年使えばもう寿命か……。

 

話は変わりますが、用事のついでにミュンヘンクリスマス市に行ってきました(インフル完治後です)。

ミュンヘン

やっぱり昼間より夕方の方が雰囲気があって楽しいです。人が多くゆっくりとはできなかったけれど、数年ぶりの賑わいを見せてくれて、気分も上がりました。

 

さて、31日は大晦日なのでどうでもいい話をします。コタツに入ってダラダラ見るに相応しい内容なので、お暇な方はまたいらしてください。

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました