一週間分の夕食の献立を記録しておる(2021年9月)

スポンサーリンク
top 献立まとめ
スポンサーリンク

9月!先月の猛暑とは打って変わって、夜には上着が必要なほど冷え込む季節がやってきました。

こうして一週間だけでも夕食の記録を抜き出すと、その気候が献立にも影響を及ぼすのがわかります。

 

ということで9月の夕食一週間分!秋らしくかぼちゃとじゃがいもの登場頻度が上がっています。

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

いもとかぼちゃの9月

この月は親戚からじゃがいもとかぼちゃをたくさん頂いたので、必然的にそれらを使った料理が増えています。

ホクホクしている分ボリュームが出るので、サラダとか肉じゃがとか、あまりたくさん作ると余ってしまったりするのが悩み。

月

ご飯

茄子と長ねぎの味噌汁

肉団子の黒酢煮込み

かぼちゃサラダ

ゆでレタスオイスターソースかけ

大葉にんにく醤油漬け

きゅうりとズッキーニのぬか漬け

 

なんかあれこれ並べるうちにすごく品数が多くなってしまいました。

かぼちゃサラダは皿大きすぎた。

肉団子は少し前にハンバーグを作ったタネの残りを丸めて揚げて冷凍しておいたやつです。市販の冷凍ミートボールよりふわっとしているのに香ばしくて美味しい。

大葉にんにく醤油漬けは家庭菜園のシソがとれすぎたので作ってみた。シソだけ食べても結構匂い残りありますね。

火

天丼(鯖シソ、玉ねぎ、かぼちゃ、コーン、なす、ズッキーニ)

油揚げ、わかめ、長ねぎの味噌汁

こんにゃく激辛炒め

きゅうりのぬか漬け

 

なんで天ぷらっていつも作りすぎてしまうんでしょう。こんなに揚げても丼に入りきらない!

残りは翌昼の蕎麦のおかずにします。

これに加えて玉子焼きでも焼こうかと思ったけれど、天ぷらがあまりに多く断念。

水

ご飯

キャベツのカレースープ煮込み

プレーンオムレツ&ハムししとう炒め

ちぎりレタスサラダ

浅漬けピクルス

 

なんだか胃腸の調子が悪く、スープがメインの献立です。

健康体の夫はそれではボリューム不足なので、オムレツとハムも追加。私の分は小さめにした。

木

ご飯

キャベツのカレースープ煮込み(昨日の残り)

ローストポークハニーマスタードソース&焼き野菜

じゃがいもアンチョビバジル炒め

トマトサラダ

ピクルス(昨日の残り)

 

ローストポーク、肩ロースブロック500gで作ったのに足りませんでした。見込みが甘かったですね。

昨日の残りが2品、おまけにトマトサラダは切ってドレッシングをかけるだけ。まあ楽でしたよ。

金

まぐろ漬けの山かけ丼

豆腐とわかめの味噌汁

ゆでブロッコリー

かぼちゃ天&紅生姜天

きゅうりとなすのぬか漬け

 

たまにスーパーのダイイチで冷凍キハダマグロが98円/100gで売られています。

今日はこれを漬けにして、おまけに叩き長芋をかけて丼にして食べました。とても美味しかったが、彩として大葉とか三つ葉とか青い野菜を添えればよかったとも思います。

マグロの半分はオイルに漬けて明日コンフィにします。

天ぷらの登場は今週二回目。かぼちゃ天大好き。

土

ご飯

大根と油揚げの味噌汁

肉じゃが

まぐろコンフィサラダ

ブロッコリーオイスター炒め

なすときゅうりのぬか漬け(昨日の残り)

 

肉じゃがにごぼうを入れるのってうちだけですか?実家では必ず入っていたのですが……。

調理実習や基本料理レシピの本の肉じゃがにはごぼうは入っていないんですよね。でも入れると美味しいです。試してみてください。

昨日買ったキハダマグロをコンフィにしてサラダにしました。要するにツナ缶の高級な奴です。(レシピ詳細は後日別記事で)

昨日の残りのゆでブロッコリーはオイスターソースで炒めて中華風おかずにすると二度おいしい。

日

鶏塩梅ラーメン

ウグイ南蛮漬け

 

先月のマツコの知らない世界で取り上げられていた「朝ラーメン」があっさりおいしそうだったので、そんな感じの塩ラーメンを作る。影響されて梅干しも入れました。合いますね。

ウグイの南蛮漬けは後日詳細を記事にします。

10月には栗が食べたいな

こんな感じの9月の夕食でした。

そろそろ家庭菜園も終わりが近いので、食費が節約できるのも今月までか……。

 

10月と言えば栗。もう出回っているけど、なんとなく栗が食べたくなるのは10月。

子どもの頃は無邪気に栗拾いなどしていたけれど、今思えば誰かが所有している土地だったかもしれない。大人になった今では栗は買うものという認識です。どこかで安く売ってないかな。

 

今世の中は乱れていますが、私の身辺は平和そのもの。こんな感じで今年も大好きな秋の食材を食べられることに感謝です。

来月からも、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました