夕食献立 一週間分【2024年2月】

スポンサーリンク
2024年2月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

2月です。今年は忙しいこともあり、節分に恵方巻をやりませんでした。結婚した年から毎年やっているものだから、恵方巻なしの節分は十数年ぶり、ということになります。

しかし、2~30年くらい前までは関西の一部地域の文化だったのが、ここまで全国に浸透するとは。巻きずし業界のマーケティング力のすごさを思い知ります。

 

ということで、2024年2月に食べた夕食の献立です。冒頭で節分の話を書いてはいるものの、節分の週の献立ではありません。確か、5~10日の週のものですね。

何の参考になるかわかりませんが、一般家庭(40代大人2人)の質素な献立をご覧ください。

スポンサーリンク

夫の帰りが遅い2月

夫の職業柄、2月は帰宅が遅くなる傾向があります。そのため、夕食は軽めだったり、温め直せばすぐ食べられるものだったり……。

麺類、丼、汁物メインの献立が多くなっているのはそういう事情です。

月

ご飯

わかめと麩のみそ汁

ロールキャベツ

ブロッコリーのペペロンチーノ

もやしの胡麻酢和え

マカロニサラダ

 

コストコで2玉売りのキャベツを買ったので、本当に久々にロールキャベツを作りました。表面近くの大きい葉だけを使うので、2玉あると作りやすいです。(一玉だけで作ると、内側の方の葉っぱが小さくなるし、破かないように取るのが大変ですよね)

ロールキャベツは温め直して美味しい主菜として、本当に優秀です。ハンバーグより胃の負担も少ない。

火

ご飯

ねぎととろろ昆布のみそ汁(私の分はねぎだけ)

ポークソテー&付け合わせ野菜

れんこんのきんぴら

青梗菜とハムのポン酢和え

 

ポークソテーって、いつも何味で食べるか迷います。この日は確か、にんにく醤油味だったと思います。トマトソースの「昭和の洋食」なポークソテーも惹かれますが、やっぱり和風味が好きです。

チンゲン菜とハムの和え物は、給食で出そうな副菜。ポン酢、めんつゆ、辛子醤油、中華ドレッシングなど、味付けを色々変えてよく作ります。

水

ご飯

スンドゥブチゲ

ハッシュドブロッコリー

れんこんのきんぴら(前日の残り)

グリーンサラダ

きゅうりのぬか漬け

 

DAIGOさんの料理番組から大流行したという、ハッシュドブロッコリーをうちでも試してみました。お好み焼きのような、パンケーキのような、不思議なおかずでした。ご飯に合わせるため、お好み焼きに寄せてマヨソースで食べてみました。

木

カルディのスパイスで作ったチキンカレー

キャベツのサブジ

せん切り野菜サラダ

 

カルディの「スパイスから作るインド式カレー」という商品を使って作ったチキンカレー。

https://yurukurashi.com/odekakegourmet/買い食い/26225/

詳しくは上記リンクをご覧ください。

金

ご飯

ミネストローネ

タラのムニエル ねぎバターソース

春菊のサラダ

筋子

きゅうりのぬか漬け

 

筋子が安かったので買ってきました。夫が好きなんです。筋子があるとご飯を一膳余分に食べる。

そして鱈の切り身も半身で400円くらいだったので、ムニエルにして食べました。長ねぎをスライスしてバターで煮たねぎバターソースは、ご飯に合うようにちょっとだけ醤油を入れています。

ムニエルのお皿、日曜劇場でも同じものが使われていて嬉しくなりました。(グーラーシュが盛り付けられていた)

300円商品が多い雑貨屋さんのお皿です。マエストロのおうちは庶民的な暮らしをしている設定なのかしら。

土

春菊と生ハムのスパゲッティ

ミネストローネ(前日の残り)

 

春菊とにんにくのスパゲッティ、意外な組み合わせですがとても美味しいんです。本当はここにタコを入れたかったのですが、天気も悪かったし、わざわざ買いに行くほどではなかったので、生ハムで代用です。

これだけだと栄養不足が心配ですが、なんせ食べるのが22時半、これ以上は私の胃袋が悲鳴を上げてしまいます……。

日

ご飯

水菜と油揚げの卵とじ

れんこんのはさみ揚げ&春菊天ぷら

筋子

きゅうりと人参のぬか漬け

 

和食献立で胃袋を落ち着かせよう……と思ったはずなのに、食欲に負けてついつい揚げ物にしてしまい、結局ガッツリ献立になってしまいました。

れんこんのはさみ揚げは鶏ひき肉が挟まっています。春菊は柔らかいところをサラダとパスタにして、茎のしっかりしたところを天ぷらにして使い切りです。

サロンデュショコラで最中を買ってきた

2月と言えばサロンデュショコラ。

今年ももちろん参戦し、チョコだけでなく、最中も買ってきました。

シーラカンスもなか

カズノリイケダさんの、シーラカンスモナカ。これ、別な店で並んでいるときに、隣にいた人(初対面)に強く勧められて買ったのです。チョコは使っておらず、あんことフランス産バターのモナカです。

人気商品のようで、一人3箱までの購入制限がありました。私はとりあえず一箱で……。

モナカ

ちょっとトースターで炙って食べるのが美味しいと箱に書いてあったので、その通りに。

熱を加えると最中種がパリッとして、バターがとろりと溶け、甘いあんこの中にしみて、塩気がキリッと効いてとても美味しいです。おすすめしてくれた人、ありがとう。

 

これ以外にもチョコレートを何箱か買ったのですが、それらは一日一粒ずつ、大事に食べています。

 

さてもうすぐ3月です。雪が解けてだいぶ過ごしやすくなることを願っています!

ではまた来月!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました