一週間分の夕食の献立を記録したものです(2021年8月)

スポンサーリンク
8月 献立まとめ
スポンサーリンク

北海道民には慣れない、酷暑の夏が終わろうとしています。

毎日毎日最高気温が30℃オーバーという日々を、なんとか乗り切りました。

食中毒にもならずに済んで良かった……。

 

このブログでは、月末にその月の献立を一週間分抜き出して掲載しています。自分の献立記録と、映える食卓写真撮影の修行を兼ねています。

ということで、8月のとある一週間の献立です。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

作り置きができない酷暑の8月

どうも、気温が高い7~8月は食中毒への意識が過剰になってなんだか疲れますね。

 

そのため、冬場なら大量に作り置きして3日くらいは食べるようなおかずもなかなか作れない。ガッチリ煮込んですぐ冷ました&翌日煮直せるものか、酢が効いたものしか翌日に持ち越せないんですよね。

いや室内エアコン付けてるし、作り置き品も冷蔵庫保存なのでそこまで気にすることはないという意見もあるのですが、やっぱり食中毒は絶対起こしたくない。

 

作り置きがないため、お弁当もすぐ作れて傷みにくいものばかりになり(早起き苦手だから)、茶色く、しょぼくなりがちですね。

家で食べるご飯は、日持ちする漬物とか切って和えるだけのおかずとかを多く入れて見た目だけでもしょぼくならないように気を付けています。

あ、あと、今月からいつものそら豆箸置きだけでなく、コレクションしている色々な箸置きを登場させています。

月

ご飯

わかめと高野豆腐、長ねぎの味噌汁

セロリ餃子

梅じそ冷奴

ズッキーニ鯖缶和え

きゅうりと人参のぬか漬け

 

セロリ餃子って美味しいですよね!なぜ日本ではメジャーじゃないんだろう。

普通の餃子の白菜やキャベツを、半分くらいセロリに置き換えるだけ。葉ごと使った方が香り良い。

 

セロリ、にら、きゅうり、ズッキーニ、しそは家庭菜園産です。

鯖缶は頂き物だし、粉ものも原価安いし、とても安上がり。

火
バスマティライス

ウグイのジョル

キャベツのゴント

なすのオイル焼き

トマトマヨ

 

釣りに行ったので、釣れたウグイをベンガル風のスパイス煮込みにしました(詳しい工程はこちら

スパイスはどんな食材も受け止めてくれる。素晴らしい。

それに合わせて野菜のおかずもベンガル料理にしてみました。異国情緒漂う。

水

ご飯

トマト卵スープ

雲白肉片

揚げ夏野菜のしそポン酢かけ(なす、甘長とうがらし、ズッキーニ)

こんにゃく炒り煮

きゅうりと人参のぬか漬け

 

甘長唐辛子はスーパーで100円で売ってたのをお試し買い。肉厚なししとうみたいな味でした。

きゅうりとなすとズッキーニは言わずもがなだが家庭菜園。

しそ(うちは大葉ではなくしそと呼ぶ)、入れすぎましたね。いっぱい生えてたもんだから……。

作りすぎてしまったので、半分はキンキンに冷やして明日食べよう。

昨日のトマトの残りを卵と一緒に豚のゆで汁に入れて、味付けしてスープに。

木

ご飯

わかめスープ

回鍋肉

きゅうりピリ辛炒め

ニラ入り玉子焼き

きゅうりとなすのぬか漬け

揚げ夏野菜のしそポン酢かけ(昨日の残り)

 

回鍋肉は前日の雲白肉片で作ったゆで豚の残り使用。回鍋肉大好き。キャベツ半玉食べらさる。

ピリ辛炒めとぬか漬けと、またまたきゅうりかぶりですが、豊作なので仕方がない。

金

ご飯

ラタトゥイユ

挽肉オムレツ

キャロットラペ

 

スープも作りたかったが……、コンロが3口とも満席でできなかった。

夏野菜が豊作なのでラタトゥイユ。私のラタトゥイユ、なぜか各方面で好評です。

数年前に記事にしたことがありますが、そこから改変を重ねています。それでも特に変わった作り方はしていないんですが。家庭菜園産の野菜がいいのかな?

ところでラタトゥイユって卵料理とよく合う。ということでオムレツにしました。人から頂いたいい卵を使って、とても美味しかった。

具の挽き肉はカレー粉で味付けしてたくさん作って、残りは翌昼ドライカレー丼にします。

土

ペペロンチーノ

ラタトゥイユ入りココット卵

レモンバジルのグリルチキン、じゃがいもといんげん入り

フォカッチャ

 

ペペロンチーノのときのおかずってちょっと考えますよね。夕食ペペロンチーノだけでもいいくらいのペペロン好きなのですが、やっぱりバランスを考えると野菜と肉も食べなければ。

翌朝用に焼いたフォカッチャも少し食べる。ラタ卵をちょっと付けるとたまらない。

日

ご飯

揚げとわかめの味噌汁

ピーマン肉詰めと付け合わせキャベツ

長ねぎのスープ煮(冷やし)

夏野菜のみぞれ揚げ浸し

人参ときゅうりのぬか漬け

キムチ

 

たまに価格破壊の深澤商店に行くと、野菜が安くてついつい買い込んでしまいます。

大根1本29円、ピーマン大袋100円、長ねぎ一束100円、キャベツ一玉100円などがこの日の戦利品。

なす、オクラ、ししとう、きゅうりは家庭菜園産です。

長ねぎスープ煮の汁だけ余ってしまったので、これは翌日何かに使おう。カレーかな……。

暑くても寒くても痩せない8月でした

今月は暑くて暑くてたまらないと思ったら急に寒くなってと、身体がびっくりするような月でしたね。さすがにちょっと体調が悪くなりました。

でも、ご覧の通りご飯はしっかり食べているので、全く痩せることはありませんでした。

ワクチン接種後の発熱があったのに痩せませんでした。その発熱のカロリー、どこから持ってきたんだ。

 

さて明日から9月です。上旬までは残暑もありそうですが、9月末ごろには暖房を使用する家も出てくるくらいなので、この季節の移り変わりの速さには驚かされます。

 

今月はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました