一週間分の夕食の献立を記録してます(2021年10月)

スポンサーリンク
10月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日で10月が終わります。

寒さもかなり感じるようになってきましたが、実は内心ワクワクしています。

それは、秋冬は美味しいものが多いからです!(寒いと道路族が出没しにくくなるという理由もある)

やっぱり北海道は北国ですから、寒さで美味しくなるものが多い。野菜はあまり穫れなくなるが、うまい魚はこれからです。

 

10月中も北海道の美味しい味覚に恵まれました。

そんな10月の献立から一週間分抜き出します。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

いくらに恵まれた10月

今年はいくらの原料、生筋子が高いそうです。それでもおすそ分けくださった親戚がいたため、いくら丼にありつくことができました。

いくらの副産物、生鮭もたくさん頂いたのですが、これらは虫対策に冷凍庫でしっかり凍らせて、これからスモークサーモンにする予定。

 

緊急事態宣言が明けて久方ぶりに実家に帰ったところ、魚・野菜などたくさんもらえて、食費が安く済みました。

月

いくら丼

豚汁

なすの中華炒め

なすときゅうりのぬか漬け

 

いくらと新米の丼、最高です。何も言うことは無い。

なすかぶりなのは、いくらと一緒に家庭菜園の大きななすをたくさん頂いたからです。

これなんて品種なんだろ。

 

今日の箸置きはいくら軍艦です。

火

ご飯

かぼちゃポタージュ

カレイのムニエル

焼き野菜

トマト

きゅうりとなすのぬか漬け

 

これは釣ってきたカレイ……ではなく、漁師の親戚からの頂き物です。さすが沖で獲れた魚は味が違う。しかしちょっと焼きすぎた。

ムニエルはバターとラードを半々で焼くとガリっとして美味しいです。鴨コンフィの残りのラードがあるので、どんどん使っていきます。

ちなみに箸置きもカレイです。

 

かぼちゃポタージュはたくさん作って翌朝パンと一緒に食べるのがまたいい。かぼちゃも頂き物。

あ、じゃがいもとトマトと玉ねぎも頂き物だし、きゅうり、なす、ズッキーニ、ししとうは家庭菜園産だ。なんというローコスト献立。

水

ガイパットガパオ

ミニトマトとわかめの中華スープ

小松菜おかかマヨネーズ和え

きゅうりと人参のぬか漬け

 

うちの畑の最後のバジルを使いたくて、タイのぶっかけ飯ガイパットガパオにしました。

ガパオライスと言った方が通りがいいでしょうか。うちのガパオはおそらく一般のよりピーマンが多いと思います。ピーマンとパプリカは実家産です。

しかし、ガパオ時の副菜はいつも困る。卵ものっけているし、汁ものがあればあまりおかずがいらないんですよね……。

適当に小松菜をマヨ和えにして添えましたが、作って時間が経ったせいで水が出てしまった。

 

箸置きは、数年前に江別やきもの市で買った唐辛子。タイ料理=辛いという安直なイメージ。

ガパオにも粉唐辛子が入ります。

木

ご飯

ズッキーニと油揚げの味噌汁

ホッケフライ&せんキャベツ

しいたけの含め煮

じゃがいも塩きんぴら

 

やはり頂いたホッケでフライにしました。しかもコンフィの残りのラードで揚げたので表面はカリッとしながら中ふんわりになりました。

このホッケは冷凍なのですが、獲れてすぐ内臓を取り冷凍したホッケは、解凍してすぐ調理すれば十分美味しいのです。

でも、私の地元では冷凍解凍ホッケは煮付けにはイマイチとされている。フライ、ムニエルまでだな。ちなみにすり身も生の鮮度が良いものでないと大量につなぎが必要になってイマイチです。

煮付けもフライもムニエルもすり身も、道外では認知度が低いですね。こんなに美味しいのに……。

「ホッケ=開き」ではないんですよ、道外の皆さん……。

金

かつ丼

大根とわかめの味噌汁

じゃがいも塩きんぴら(昨日の残り)

水菜サラダ

きゅうりのぬか漬け

 

ホッケフライの残りラードが勿体なく、とんかつを揚げました。でもせんキャベツ添えのとんかつ定食では前の日のホッケフライと重なるので、かつ丼です。

汁に前日のしいたけの含め煮の煮汁を使っています。いいダシ出てる!

しかし、かつ丼のためにわざわざその日にとんかつを揚げるって贅沢ですよね。

冷えたカツのリメイクではなく、揚げたてを半熟に卵でとじたかつ丼は最高。

なお箸置きは「豚に真珠」箸置きですが、見切れてしまいました。

土

ソーセージのドリア

柳の舞のアクアパッツァ

きゅうりアンチョビ炒め

 

 

うちの親にオオバと呼ばれているこの魚、スーパーでは柳の舞という名札が付いています。

ガヤ(エゾメバル)より明るい色で、サイズも顔も似ています。

こいつもアクアパッツァに最適ないい出汁の出る魚です。

しかしアクアパッツァの献立って困りますね。汁物なのか?メインなのか?

ということで、安いソーセージを入れたドリアと合わせてみました。

日

焼きうどん

 

週に一度の麺類デーです。お昼いっぱい食べすぎちゃったので、焼きうどんだけで完結させました。

 

基本的に麺類はスパゲッティか焼きそばが多いのですが、たまーに焼きうどんが食べたくなります!

汁ありうどんには冷凍か乾麺ですが、焼きうどんはゆで麺を使います。汁に入れるとすぐのびてしまうゆで麺が、炒めるとムチムチします。

ところで、私は焼きうどんには目玉焼き派なのですが、炒り卵派という党派も存在することを最近知りました。

みなさん暖房つけました?

今年の秋は比較的暖かかったようで、9月中は暖房を付けずに過ごすことができました。

が、さすがに10月になると最低気温が10℃を下回る日がでてきて、朝夕が寒い!うちも暖房のお世話になる日々が始まりました。

これから暖房費がかかるぞ……。冬タイヤも買い替えか……。野菜も高くなるかな……。

この時期になると支給される「寒冷地手当(今、その手当あるのかな)」というものの必要性がよくわかりますね。

 

11月も寒さに負けず頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました