今月の夕食献立1週間分【2023年5月】

スポンサーリンク
5月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

5月が終わります。前半は不安定な天気でしたが、後半からは半袖でもいけそうなくらい暖かい日もありましたね。

暖かくなるとカレーやビリヤニなどのスパイス料理が食べたくなる性質で、この5月も週に1~2回はスパイスものが登場していました。

肉もさることながら、新鮮野菜とスパイスがとても合うんです!

スポンサーリンク

地産の野菜が盛りだくさんの2023年5月

例年なら5月は山菜採りに行くのですが、今年は熊出没や遭難事故が多く、おまけに自分の体力の低下もあって、行けずじまいでした。

それでもせめて旬の食材を食べようと、道の駅で買った野菜などをなるべく取り入れています。

月

ご飯

中華野菜スープ

ナス入りエビチリソース

にらの黄身醤油和え

ライタ

きゅうりと人参のぬか漬け

 

自分が作るエビチリソースはお店に負けない自信があります。昔TVで見た名店のレシピを自分の舌に合わせて少し変えています。なすを入れるのは自己流で、エビが少ないのをごまかすため。美味しいです。

エビの衣に卵白を使うので、残った卵黄はニラの和え物に使いました。卵不足の今だからこそ無駄にできない。いや、普段から卵黄も卵白も捨てるなんてことはないんですが。

ライタは前日やったビリヤニの付け合わせの残りです。中華には合わない……。

火

ご飯

エリンギと高野豆腐のみそ汁

メンチカツ&揚げブロッコリー&せんキャベツ

三つ葉と海苔のナムル

キムチ

 

毎年、家の畑に三つ葉が勝手に生えてきます。今年もわんさか生えたので、食べごろのところを刈り取って茹でて、ごま油と韓国のりで和えただけのナムルにしました。まだまだ生えてくるので、次はかき揚げかな。

水

焼き鳥丼

キャベツとねぎのみそ汁

梅おかか冷奴

きゅうりのぬか漬け

むき甘夏

 

おかずが地味すぎて、絶対やるまいと思っていた「デザートを同じ膳に並べる」を遂にやってしまった……。

果物や甘いものは食後に冷蔵庫から出して食べたいもので……。いや、料理と一緒に並べれば、見た目は華やかになりますよね。

木

ご飯

卵と玉ねぎのみそ汁

プルコギビーフ炒め

高野豆腐の含め煮

豆苗ツナ和え

きゅうりとなすのぬか漬け

 

もやし、高野豆腐、豆苗……。豆三昧の献立です。

豆苗は刈り取った後もう一度生やして食べますが、二回目は固くなりがちですよね。

金

ご飯

豆腐と小松菜のみそ汁

アスパラ肉巻きフライ&キャベツ

あさつきの卵とじ

トマト

きゅうりと人参のぬか漬け

 

アスパラが美味しい季節です。道の駅に行って買ってきました。やっぱり一度は肉巻きフライにして食べたい。

あさつきも道の駅で買い、卵は郊外の養鶏場で予約して買いました。まだまだ品薄ですね。

土

ご飯

トマトの中華スープ

青菜ワンタン

青梗菜炒め

長芋と海苔のポン酢和え

かぶと人参のぬか漬け

 

青梗菜の葉先の柔らかいところをワンタンに、残った厚いところを油炒めにしました。

ワンタン、具を入れすぎてゆで時間がかかりすぎ、皮が溶けかけてしまいました。薬味入り黒酢醤油のタレで和えてあります。

日

ラムのヨーグルトカレー

スパイス焼きナス

小松菜炒め

 

よく行くスーパーに、安売りのラム肉、見切り品のパクチー、タイムセールのヨーグルトが!これはカレーを作りなさいという天の啓示と受け取りました。とっても美味しかったです。

ナスも小松菜も、コリアンダー・クミン・ターメリック・唐辛子のミックススパイスと塩で味付けしています。カレーに合う。

生まれて初めて胃カメラを入れた

問診表

数年ぶりに健康診断を受けてきました。年齢もいってますし、どこかしら異常があるものと覚悟して臨みました。

それで、生まれて初めて胃カメラを飲んできました。とてもきついと聞いていたので、オプションの軽い麻酔(うとうとするらしい)を入れてもらおうと思ったら、「初めての方には基本おすすめしません」とのこと。

結局意識がハッキリした状態でカメラを入れてもらったところ、噂に聞くほどきつくはなく、自分の胃の中も冷静に確認できる程度でした。自分で思ったよりきれいな胃袋でした。結果は異常なし。

ただ、血液検査と検尿検便の結果がまだなので、こちらは郵送を待っている状態です。

血液には自信が無いので……、ちょっと怖いですね。

 

ということで今月はここまでです!

来月からもよろしくお願いします!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました