一週間分の夕食の献立を記録しております(2021年11月)

スポンサーリンク
11月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

月末に献立を記録するようになったのが去年の11月、もう一年経ったのですね……。

昨年の11月のを見返してみましたが、まあ読みにくいし、写真は下手だし、なんというか未熟さばかりが目立って恥ずかしい。

たった一年しか経っていないのに、中学時代のポエムを読み返したような気分です。

写真が下手なのは相変わらずですが、文章は多少落ち着いた(と思いますがいかがでしょうか)一年後の11月の献立です。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

2021年11月、ある週の献立

11月と言えば、根菜類。

今年も土付き人参を買ったし、旬のれんこんも安い。じゃがいもも頂き物があるし、大根もツヤツヤの安いのが出ていますね。

ブロッコリーも旬で安いのが出回っています。(この週はたまたま使いませんでした)

それに対して最近高いのがサラダ油・牛切り落とし……。牛はともかく、油が高いのは困りますね。

釣った魚は揚げて食べることが多いので、消費が激しいんです。

月

チカ天丼

ニラと卵の味噌汁

人参と小松菜、豆腐の煮浸し

レタスサラダ

人参ときゅうりのぬか漬け

 

釣りに行き、大小様々なチカが釣れました。全て天ぷらにして野菜天と共に天丼にします。

れんこん天がとても甘くて美味しかったです。

高い油を少なめに使って、なんとか天ぷらにしました。

煮浸しは、煮始める直前まで白和えにするつもりで準備していたのですが、急に面倒になってそのまま煮てしまいました。こういうのもアリですよね。

この日、大袋入りの土付き人参を買ったので、これ以降人参のおかずが続きます。

火

ご飯

大根とわかめの味噌汁

チカ天卵とじ

れんこんきんぴら

きくらげときゅうり、セロリの中華和え

人参のぬか漬け

 

前日のチカ天が結構残ったので、玉ねぎと煮て卵でとじました。丼にしても良かったが、昨日も丼ものだったのでおかずとして別に食べます。

箸置きはどこかの水族館で買ったマンタ。

水

ご飯

もやしと白菜ミルフィーユ鍋

揚げワンタンと揚げ野菜黒酢ネギソース

キャロットラペ

人参ときゅうりのぬか漬け

 

鍋があるので汁物はお休みです。

ミルフィーユ鍋のタレは「ソラチしゃぶしゃぶのタレ(しょうゆ味)」です。道民の心に突き刺さる味のタレです。

ワンタンは前にたくさん作って冷凍していたものです。便利。

キャロットラペ、この日は少量しか作らなかったのですが、結構美味しくてハマってしまい、数日後にも作ることになりました。

木

きんぴら風炊き込みご飯

湯豆腐

メンチカツ&キャベツ

キムチ

 

coopの瓶詰炊き込みご飯の素、coopの究極至高の豆腐、おまけにcoopで買ったお惣菜のメンチカツ。どれだけcoop好きなのよ。

キムチは西区のイエスマートで買ったものです。キムチと湯豆腐の組み合わせが好きです。

人気ナンバーワンという全羅道キムチよりも、同じくらいの価格の宗家キムチの方が好みです。にんにくが結構きいているので、食べるタイミングを見計らう必要があります。

お気づきでしょうが、この日は手抜きデーです。

金

ご飯

ねぎとじゃがいもの味噌汁

豚角煮&煮卵

人参の胡麻和え

わかめときゅうり、ガリの酢の物

セロリと大根のぬか漬け

 

700gの豚バラブロックでも、角煮にすると足りないくらいです。残りを煮卵と共に翌昼のラーメンの具にしたかったけれど、食べきってしまったのでただの煮卵ラーメンになりました。

箸置きは焼きもろこしです。

土

ご飯

白菜と長ねぎのみそ汁

チカの唐揚げ&揚げ長芋と揚げ茄子

キャロットラペ(再び)

アボカドときゅうりのぬか漬け

 

週の頭に釣りに行ったのに、今日もまた釣りに出てしまった。

たくさんのチカが釣れたのでこの日は唐揚げに。

この時期のチカは魚体も立派だし近場で簡単に釣れるし、餌代少なくて済むし(アミ1/2袋、250円で50匹とか釣れる)、そりゃ食卓に上る回数も上がりますよね。

しかし週に3日もチカなんて、夫はもう飽きているでしょうね……。

日

ペスカトーレ

いろいろ野菜のコンソメスープ

キャロットラペ(前日の残り)

 

少し前にパエリアを作った残りの冷凍シーフード各種を使ってペスカトーレにしました。

こういう具沢山で濃いソースには、リングイネがよく合います。

やっぱりムール貝があると見た目も派手になりますね。

時間が経つのが速い今日この頃

コロナによってメリハリの無い暮らしをしているせいか、はたまた年齢のせいか、時間経過の速さが身にしみます。

やろうと思っていることが全然できないまま時間だけが過ぎ去っていく……。

それでも「食べたいもの、作りたいものを思う存分作って食べる」ということは他よりも優先して実行するようにしています。

美味しくて、栄養バランスのいいものを食べるだけで心身ともに元気になれる性分、我ながらお得だなと思います。

 

来月はいよいよ師走、師匠も走り出す季節です。

年末年始は何を食べよう。

 

ということで今回はここまで。

来月からもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました