鉄フード食べ比べ「イトウ製菓 カルケットサンド ごま」

スポンサーリンク
表 美容健康のこと
スポンサーリンク

近くのドラッグストアで、なんとなーく栄養強化食品コーナーを見ていると、初めて見る鉄入りフードを発見しました。

この、いかにも健康に良さそうな、味はどうでも良さそうな(失礼)無機質なパッケージ……。

これは期待できそうな鉄フード!とパッケージをよく見ると、想像通りのハイスペック。なんという鉄パ(鉄パフォーマンス)。これ一つで10mgも鉄が摂れるらしいという優れもののようです。

 

さっそく買って食べて見ることにしました!

これまでの鉄フード食べ比べ記事はこちら

スポンサーリンク

イトウ製菓 カルケットサンド ごま

こちらはサンドラッグの栄養強化食品コーナーで見つけました。8袋入りで278円、ウエハースなどに比べるとちょっとお高めかもしれません。

 

パッケージの裏側に成分表示があります。

裏

内装一袋2枚あたり10mg……。2枚で総重量12.8gですから、本当に少量でたくさんの鉄が摂れることになります。

外袋をあけるとこんなふうに入っています。

個包装

ごま入りだから仕方がないけど、灰色。白と透明の小袋も相まって、なんというか、灰色。

中身は薄ーいカルケットサンドが2枚です。

中身

薄ーいカルケットに薄ーいクリームが挟まっている。でも、つまんだくらいでは割れない固さはある。

横から

歯ごたえはカリッとしていて軽い。そしてごまの香ばしさ。鉄の味はしません。ごまがマスキングしてくれているのかな?

クリームもごま風味で、薄く塗ってあるせいかしつこくなくて、クリームだけ舐めても鉄味はありません。

薄くて歯触りがいいし、そもそも1包装あたりの量が少ないのですごく食べやすいです。

それなのに、この一瞬で10mgも鉄が摂取できてしまった。これはすごいことですよ。

ごまが効いているせいなのか、それとも後味に残らない鉄添加物を使っているのかはわかりませんが、言われなければ鉄が入っているなんて思わないでしょうね。

それくらい食べやすい鉄フードです。

グラノーラやヨーグルトなどより気軽に食べられるし、日持ちするし、何より美味しいです。

特に、ごま好きな人ならたまらないと思う。

これは毎日無理なく食べられそうな鉄フードです。そして鉄がたっぷり。

3度の食事から鉄を摂るのが難しい人におすすめ。なんてったって2枚で一日分が補えますからね!

 

この商品のおすすめポイントは……

  • たった2枚で10mgも鉄が摂れる
  • 鉄の味がない
  • 日持ちする
  • 丈夫なので持ち歩ける
  • どんなタイミングでも食べやすい
  • ごま好きにはたまらないくらいのごま風味

 

サンドラッグは比較的店舗数の多いドラッグストアですが、どのお店にもあるかどうかは未確認です。

乾きものなのでネット通販するという手もあります。

久々にみなぎってきた感じ

実は最近ストレスフルな出来事があったり、食事がままならなかったり、歯の治療で出血したり、生理が不順だったり……で、いつもより貧血症状がひどい自覚がありました。

そのため鉄フードや鉄ドリンクをいつもより積極的に摂るようにして2週間くらい経つのですが、だいぶ回復したような気がします。

やっぱり食べ物って大事ですね。鉄強化食品にいつも助けられています。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました