鉄入りドリンク飲み比べ「カゴメ野菜生活 ソイプラス ベリー・プルーンMix」

スポンサーリンク
表 美容健康のこと
スポンサーリンク

新しい鉄ドリンクを見かけたので、早速購入して飲んでみました。

今回はカゴメの野菜生活シリーズから出ている豆乳飲料、ソイプラスのベリー・プルーンMIX味です。

植物性たんぱく質5gと鉄分が摂れる飲料だそうです。

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

カゴメ野菜生活ソイプラス ベリー・プルーンMix

これはスーパーの特売で98円で買いました。特売じゃなければ128円くらいするのかな。

パッケージはピンク色にベリーのイラスト。女子受けしそう。

若い頃、こういうデザイン好きだった……。大手ブログサービスの選べるデザインでこういうのよくあったよね!

植物性たんぱく質、鉄分のほかイソフラボンと1/2食分の野菜が摂れるらしい。

おからまで

裏面に「おからまで丸ごと使用」と書かれていることから、ただの豆乳ではなく、大豆をすり潰した「呉」の飲料のようです。

栄養成分ですが、おからまで入っているおかげで食物繊維が多い。変動があるけれど、少ない方の2.5gでも飲料としては結構多い方。

裏

砂糖や甘味料を使用していないのにエネルギーが137kcalもあるのは、豆乳ドリンクではよくあることですね。容量も多いし。

鉄分

肝心の鉄分なんですが、0.7mg~1.9mgと変動がありながらも多いとは言えない……。

1.9mgくらいならもっと効率よく摂取できる食べ物、飲み物がありそうだな。

多分女性に嬉しいイソフラボンや食物繊維のほか、ついでに鉄も摂れるよというコンセプトなんだろう。

 

続きまして原材料。果物のイラストしか描かれていないけれど、しっかり野菜も入っている。野菜生活だもんね。

原材料

大豆、豆乳、脱脂大豆が使われています。砂糖と甘味料、着色料が入っていない。

栄養成分と原材料を見たところで、さっそく飲んでみましょう。

口飲みできるパックなのでそのまま頂きます。中はオレンジがかったピンク色の白濁した液体でした。着色料を使っていないとのこと、自然の野菜や果物の色なんでしょうね。

味はまず「甘!」という印象がきます。そしてブルーベリーガムのようなあの香り。でも後に残らずさっぱり流れる。

そして最後に、豆乳と野菜の風味が残ります。ちゃんと野菜入ってるんだ、とここでやっとわかる。

砂糖や甘味料無添加でこの甘さということは、素材の味でこんな甘くなるのか。びっくりだ。

でもしつこく甘ったるいのではなく、残らない甘さなのでゴクゴク飲めます。

そうそう、鉄の味はほとんどしません。つまり美味しい。

330mlは結構多いので一度では飲みきれないかなと思いましたが、しっかり飲み切りました。

 

鉄分はそう多くないけれど、食物繊維やイソフラボンのついでに摂れると思えばお得かもしれない。

砂糖や甘味料を使っていないのも嬉しい。そもそも美味しいので、女性のリラックスドリンクにいい感じです。

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:(鉄含有量1.3mgとして)75.4円

鉄以外の成分:★★★

入手しやすさ:★★★★(大体の大手スーパーで見かけます)

飲みやすさ:★★★★★

すごく日持ちするので買い置きがおすすめ

冷やして美味しいドリンクですが、常温で長期間保存できるので買い置きがおすすめです。

私が買ったものは賞味期限が半年後でした。

鉄は思ったより入っていなかったけど、イソフラボンで女子力アップを図ろう。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました