遅くまで営業している「ハリネズミ珈琲店」店内はハリネズミでいっぱい

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

ある日、西11丁目駅で用事をこなして、次の目的地の大通駅方面に向かって歩いていたときのこと。

一休みしたいと思った頃にちょうど目に入った「ハリネズミ珈琲店」という看板。

この道はたまに通るけれど、この看板は初めて見るな……と思い、入ってみることにしました。

スポンサーリンク

店内はハリネズミがたくさん!「ハリネズミ珈琲店」

お店は雑居ビルの3階にあります。

1階にはイタリアンの名店「クロッキオ」が入っているので、何度か来ているはずなのですが……。

ハリネズミ珈琲店には先日初めて気付きました。

調べてみると、どうやら今年この場所に移転したようです。

入口

ティファニーブルーな入口の奥は、左手にキッチンとカウンター席、右手に壁に面したカウンター席。

その奥には4人くらいがかけられそうなテーブル席が数組あります。

カウンター席の割合が多いことから、お一人様も利用しやすいお店のようです。

ビルの一室という立地上あまり広くはないですが、席間に余裕を持たせているためゆったり落ち着けそうな雰囲気です。

その分席数は少なそうなので、ピークタイムはすぐに満席になりそうな感じ。私が入店したのは平日午後で、そこそこ空席がありました。

ハリネズミ

インテリアのところどころにハリネズミが。テーブルランプの麓でくつろぐハリネズミ。

他にも店内のいろいろなところにハリネズミが点在しています。

メニューは多くはなく、コーヒーがメインであとは紅茶とジュースなど。ビールもあるんですね。

メニュー

スイーツやトーストもあるので、小腹がすいたときに嬉しい。

この日、コーヒーと一緒に甘いものが欲しかったので、別紙に書かれていた期間限定のかぼちゃプリンとコーヒー(フレンチ)をセットで頂きます。セットだと50円安くなる。

17時を過ぎていたらマフィンでも良かったな。

お店は男性おひとりで営業されていましたが、てきぱきとされていて、提供も早かったです。

プリンとコーヒー

あ、プリンが思ったのと違う。昔懐かしババロア型!

プリン

生クリームがぽってり、そしてかぼちゃの種。

かぼちゃプリンって店によってかぼちゃ率が様々ですが、こちらのはかぼちゃ率があまり高くなく、プリン率の方が高めです。つまり滑らかでぷるんとしています。

カラメルが無いタイプなので胃に優しく収まります。

フレンチ

プリンが優しい味なので、フレンチのコーヒーがよく合う。

最初の一口は苦いのですが、二口目からはその奥にある深い味と香りがわかるようになってくる。

深煎りだけど焦げ臭いものではなく、飲みやすいです。秋に飲むならやっぱり深煎りだな……。

コーヒー、かぼちゃプリンを少しずつゆっくり味わいながら、1時間近くも滞在させていただきました。

【店舗情報】

ハリネズミ珈琲店

住所 札幌市中央区南3条西8丁目7−4 遠藤ビル 3階
TEL 011-596-6852
営業時間 12:00~23:00 日曜日のみ19:00まで 木曜定休

注意点

お約束の新北海道スタイルの注意書きがあります。ルールを守って楽しみましょう。

お酒の後にも入れる営業時間が嬉しいですね

私が入ったときは2人連れが3組くらいいたのですが、皆さん会話のボリュームに気を付けていらっしゃる様子で、店内は静かでとても過ごしやすかったです。

夜23時まで営業しているので夜間は混むかもしれないですね。美味しいイタリアンが下の階にあるし、次はコーヒー飲もう!の流れで入りやすそうです。

お酒の後のコーヒー屋さん、いいですよね。今度友達とまた来よう。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました