こういう人との飲み会で幹事をやると大変だよって話

スポンサーリンク
乾杯 料理・食べ物考
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は年イチ、いや2回くらいの頻度で訪れる愚痴回です。

コロナによる行動制限も無くなり、春の陽気に誘われて食事会や飲み会に繰り出す人が増えましたね。

私も出不精ながら年に数回は飲み会に参加する機会があるのですが、そのとき大体自分が幹事をやります。

4人とか6人とか、団体とは言えないくらいの規模ですが、その程度の人数だとしても、「幹事って大変だな……」と思うことがちょいちょいとありますね。

 

つい先日の飲み会で「幹事って面倒だなぁ」と思うことがたくさんあったので、ここで愚痴らせて下さい。

スポンサーリンク

出欠確認の返信が遅いくせに参加できないと面倒な人

既読スルー

会社でも同窓会でも合コンでも、まず出欠確認しますよね。その返信が極めて遅い人、いますよね……。

LINEを使って出欠確認する場合、既読になっているのに何日も放置とか。今すぐ答えが出なくても、「シフト出てから返事する」とか、「実家の都合聞いてみる」とか、一言あってもいいと思うのですよ……。

以前、誘ってから3日後に「まだわからない」とだけ返事され、それからあまりにも長期間返信が無いのでその人抜きで店の予約をしたところ(ちゃんと「返事が無い場合欠席扱いで予約しますよ」と予告済み)、予定日の3日前くらいに「別な日だったらいける!」と返事が……。いや、もうあなた以外の人は当初の予定日を空けてくれているのよ……。

「さすがにもう間に合わないから、今回はごめんね」と断るも、飲み会開催中に電話してきたり。電話口で「いいな~楽しそう、私も行きたかったな~」なんて言われると、調整しなかった私が悪いような気になってしまう。

何時に待ち合わせても必ず遅刻してくる人

不慮のトラブルで遅刻することは責められませんが、遅刻することがデフォルト設定の人ってどうなってるんでしょう。

交通機関の遅れや仕事が長引くなら怒りも沸きませんが、「歩いてきたら思ったより時間かかった」とか「駅の出口間違えた」とか、「着るつもりの服が見当たらなくて」とか、それ事前準備でどうにかなったよね?!という理由で15分とか30分とか平気で遅れてくる人。

しかも毎回、待ち合わせ時間を早めても遅くしても、必ず指定した時間より遅れて来るんです。これは意図的……?と疑わざるを得ない。

飲み会や食事会をするようなお店だと、席の時間制限や飲み放題の時間制限などがあるため、遅刻者が一人でも出ると先に来た人が困っちゃう。

だから、そういう人が参加する会の幹事をやるときは、「○○駅の×番出口から出て、コンビニの角で曲がってすぐの店です」みたいに細かく細かく道順を説明してるんですが、それでも遅刻してくる。なんでだよ!

価格についてあれこれ言いすぎる人

料理

学生時代の友人で集まるときなどは(もうみんないい歳ですから)飲み放題も付けないし、料理もコースでなくアラカルトで、(常識の範囲で)あまり金額のことを言わずに楽しむのが暗黙の了解になっています。そして飲む量も食べる量も違う面々ですが、完全割り勘です。

そして、大体かかる予算は店決めの段階で口コミサイトなどで確認できるので、そこがお財布に厳しければ予算に合う他のお店を提案してくれればいいだけの話。

そういう提案もせず、こちらが決めたお店に来るだけ来て「この料理たったこれだけで○○円とか高くない?!」とか、「焼き鳥一本○○円って他の店より高いね」とか、いちいちお値段を気にする人がいるんですよね。

そこまで気にされると他の人は食べたいものを心置きなく注文できないし、人によっては「私多めに払うからこの料理頼んでいい?」と気を遣うことになるし、何より幹事の私が「店のチョイス間違った?!」と自責の念に駆られることになる。

こちらとしては事前に食べたいものを聞いて、立地と集合時間も考えてお店を提案しているので、多少気になることがあっても目を瞑って欲しいものです。そして、どうしても経済的に無理なら参加を断ってほしい。来るだけ来て安く済まそうなんて、他の参加者に失礼ですよ。

話題のチョイスが不快な人

女子会

これは飲み会に限らずどこにでもいる人だと思いますが、間接的にその場の参加者を傷つけるような話ばかりを選んでする人っていますよね。

例えば、婚活が難航している人に「○○ちゃんは彼氏できた?」とわざわざ聞く人。多分ですが、できてないと知っているのにです。(相手は彼氏ができたら自分から発表する人なので)

あとは、参加者の昔の黒歴史を掘り返す人。本人は「そんなことあったっけ、覚えてない」と話を広げないようにしているのに、「えーあったよ、あんなに衝撃的なこと覚えてないの(笑)」と引っ張る……。

お酒が入ると空気を読みにくくなるのは仕方のないことだと思いますが、人を傷つける話題しか出てこない人って、どういう神経しているんだろう。よほど今満たされない人生を送っている?

自分が幹事でなくてもこういう人は嫌なものですが、幹事をやっていると「なんでこいつを誘ったんだよ」という周囲の無言の圧を感じてきついです……。

でも、幹事の判断で誘わないというのも自分が悪者になるみたいで嫌なんですよね。そういう意味で幹事はつらいよ。

幹事なんてやるもんじゃないと思いつつも……

上記のようなストレスを抱えてまで幹事なんてやるもんじゃないと思っているのですが、他の人に任せきれなくて自分が引き受けちゃうんですよね。

自分が食べたいものが多すぎて、それを他の人にあれこれリクエストするのが申し訳ないという理由から、自分が店を決めた方が楽だという結論になってしまうんです。

だから幹事を押し付けられているというわけではないんだけど、あまりにも幹事や他の参加者への気遣いが無さすぎると、どうもモヤモヤします。

せめて幹事やらない側も、最低限の配慮はしてほしいと思います。

乾杯!

でも、美味しいものを外で食べるのは楽しいよね……。

 

今日は愚痴回でした。

お目汚し、申し訳ありません。

スポンサーリンク
料理・食べ物考料理とレシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました