スペルト小麦でパンやら何やら焼く(16)ハムチーズと卵のガレット

スポンサーリンク
ガレット スペルト小麦
スポンサーリンク

もう、最初の「スペルト小麦でパンを焼く」というテーマからずいぶん離れて、お菓子やそれ以外の軽食を作ったりしています。

スペルト小麦の美味しさがよくわかるパンは、もうネタが尽きた感があるもので……。

 

ということで、今日は「スペルト小麦のガレット」を作ります。

すごく簡単で美味しかったですよ!

スポンサーリンク

ガレットとは円くて薄いもの全般を指す

ガレットというのは本来円形で薄いものを指す言葉で、しょっぱいものも甘いものも、小麦粉でできたものも魚でできたものも「ガレット」という料理名が付けられています。

 

今回の元となるのはブルターニュ地方発祥の「そば粉のガレット」、クレープのように薄焼きして、しょっぱい具と合わせて食べる家庭料理です。

今日はそば粉の代わりにスペルト小麦を使い、具は巷で見られるそば粉のガレットと同様にハムチーズ卵で焼いてみます。

材料 2~3枚分

スペルト小麦粉 100g(北海道産の石臼挽き全粒粉を使っています)
水 250ml
塩 少々

バター 適量

卵 2~3個
ハム 4~6枚

とろけるチーズ(グリュイエールチーズがあれば尚可)適量

黒胡椒 少々

 

※24cmのフライパンで3枚焼けましたが、28cmなど大き目のフライパンだと2枚分くらいのはずです。

作り方

  1. スペルト小麦粉に塩少々を混ぜ、分量の水を少しずつ注いでは泡立て器で混ぜる。
    混ざった
  2. 1のボウルにラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
  3. 寝かせると粉が沈殿しているので、泡立て器でぐるぐる混ぜてもう一度均等にする。寝かせ後
  4. フライパンを熱し、中火にしてバターを溶かしてキッチンペーパーなどで薄くのばし、3の生地をおたま一杯くらい注いで薄く広げる(クレープを焼くように)。
    焼く
  5. 生地の上にハム2枚をのせ、卵を割り落としてからチーズを広げ、蓋をしてじっくり焼く。
    具をのせる
  6. 卵に半熟くらいまで火が通ったら黒胡椒を振り、生地の四隅を内側に折って四角形にする。
    折る
  7. お皿に盛ってできあがり。
    ガレット

スペルト小麦の色がそば粉っぽいので、まるで本場のそば粉ガレットのようだ(という割に形があまり良くない)。

半熟の黄身をつぶしながら食べます。
黄身をつぶす

塩は生地に少々入っているだけですが、ハムとチーズの塩気でちょうどいい感じに。

そば粉のガレットは大昔にオシャレカフェで食べたのが最後なので味は覚えていません。が、スペルト小麦のガレットも悪くないです!

スペルト小麦の独特の癖が、ハムにもチーズにも卵にも合うんですよ。そして黒胡椒、これがまたいい仕事してくれています。

 

一枚は大きいけれど薄いので、あっという間に食べてしまいました。(おかわりした)

 

このスペルト小麦ガレット、ヘルシーですよ。だって粉と水と少々の塩だけでできているんですから。

寝かせ時間はかかるものの、パンを焼くより手間がかからないし、何より(私がこれまで焼いたような)中途半端なスペルト小麦パンよりもスペルト小麦の美味しさをしっかり味わえる。

具は今回家にある卵とかハムチーズですが、トマトソースとか、野菜と魚介とか、いろんな具でもいけそうなポテンシャルを感じます!

スペルト小麦のガレット、超おススメです。

おしゃれさんにもヘルシー志向さんにもぜひ!

北海道産の全粒粉がおすすめですよ

使用した粉は北海道産の石臼挽き全粒粉。これがまたフスマの風味が強く美味しいんですよ。

粉袋

北海道産のスペルト小麦、アルナチュリア北海道のめぐみさんでしか見たことがありません。

普通小麦よりも割高ですが、美味しいですよ。

北海道のめぐみさんを利用するなら、ほかの道産小麦も一緒に買ってみてはどうでしょうか

はるゆたかやキタノカオリなど、希少なストレート粉が安いです。

 

今回はここまで!

スペルト小麦にハムチーズが合うのなら、フラワートルティーヤを焼いてブリトーとかどうだろう。美味しそう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました