鉄入り食品食べ比べ「みなさまのお墨付き 鉄分、食物繊維たっぷりのフルーツグラノーラ」

スポンサーリンク
グラノーラ 美容健康のこと
スポンサーリンク

貧血持ちの味方、鉄分強化食品を色々食べ比べています。

最近はグラノーラに鉄が多いことを知り、朝食によく食べるようにしています。

 

今日食べるのは西友PB「みなさまのお墨付き」から出ているグラノーラです。

 

これまでの鉄フード食べ比べ記事はこちら

スポンサーリンク

1食で鉄分5mg以上摂れる!みなさまのお墨付きのグラノーラ

うちの近くには西友がないので、たまにしか行きません。

グラノーラを日常的に食べるようになって間もないので、この商品の存在を知ったのは本当につい最近。パッケージがカラフルでいい感じ。元気が出るね。

 

みなさまのお墨付きのシリアル類は、このフルーツグラノーラ、ほかにコーンフレークがあります。

グラノーラは380gと800gの2サイズ。今回買った380gは358円でした。よそのPBグラノーラと同程度。

しかしこちらは、「鉄分、食物繊維たっぷりの」と付くくらいですから、鉄の含有量には期待できます。

成分

なんと、鉄は一食で6.0mgも摂取できるそう。ちなみに食物繊維は4.2gです。

これは多いですよ。

1食は50g。お皿に出してみる。
40g

パフっぽいシリアルに点々とドライフルーツ。CGCのPBグラノーラに酷似している。(過去記事参照

CGCのよりドライフルーツが多いような、同じのような……?

牛乳をかけて食べてみる。

牛乳をかける

あ、味も同じだ……。ココナッツの香りと軽い食感。これはもしや同じものでは?

CGCのグラノーラを食べた時にも思いましたが、味はとても美味しくて、サクサク軽くて食べやすいです。牛乳を吸ってもしばらくはサクサクしていてくれる。

 

しかし、なぜ味も見た目の同じなのでしょう?

PBグラノーラはだいたい日清シスコが作っているらしい

みなさまのお墨付きのグラノーラは、製造しているのが大手メーカー日清シスコ。そして、確かCGCのグラノーラも日清シスコが製造しているみたいです。

あと、まだ買ったことはありませんが、セブンプレミアムのグラノーラも日清シスコが作っていると聞いたことがあります。

ということは、中身は全て同じもの?

いや、栄養成分が異なるから、そのブランドごとに配合を変えているはず。そう信じたい。

 

そう考えると、同じくらいの価格で味も同じとなったら、鉄がより多いみなさまのお墨付きブランドの方が、貧血持ちの私には都合が良いことになる。

もちろん具の入り方で栄養成分にはズレがあるでしょう。でも、鉄が多いと信じて食べるだけで吸収も違う気がする。

鉄を求めるなら、みなさまのお墨付きがおすすめです。

いろんなPBのグラノーラに興味がわいてきました

こうなったら、CGC、西友のPBグラノーラと同じだと言われているセブンプレミアムのグラノーラも気になってきました。鉄分はどれくらい入っているんでしょう。

近くのセブンイレブンで売っているかな?今度見かけたら食べてみます。

 

また、いろいろなスーパーのPBグラノーラも試してみたいです。日清シスコでない製造元のグラノーラもあるのかな。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました