酸味のある自家製酵母パンが楽しめるパン屋さん「太郎山」(北広島市)

スポンサーリンク
太郎山の看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

先ごろから、エスコンフィールド開業で注目を集めている北広島市!施設内のお店だけではなく、市内全域の飲食店なども改めてメディアで紹介されていたりして、今一番アツい街と言えましょう。

私もその北広島フィーバーに乗っかって、ちょこっと三井のアウトレットに買い物に行ってまいりました。(エスコンフィールドじゃないのかい)

その帰りに、知り合いにおすすめされたパン屋さん「太郎山」に立ち寄ってきました!

特徴ある味の天然酵母パンをたくさん買ってきましたので、その感想をお伝えします。

 

※2023年5月の情報です

スポンサーリンク

ずっしり重い天然酵母パンがメインの「太郎山」

太郎山は高速道路の北広島IC近くにあります。

お店のお名前だけだとパン屋さんというより居酒屋やお寿司屋さんのような印象を受けます。

なんとなく、作っているパンも和風なのか……という勝手な想像をしてしまいましたが、実際に売られているパンはカンパーニュなどのハード系のパンがメインのお店でした。

しかも、自家製の天然酵母&無農薬や有機栽培の小麦粉を使っているそうで、材料へのこだわりもかなり強そうです。

入口

一戸建てを改装したようなつくりのお店で、おしゃれな看板が店前に置かれています。

お店に伺ったのは4時くらいでしたが、まだパンの種類は豊富にありました。インスタ等を拝見すると、午後に焼くパンもあるそう。開店に合わせて並ばなくても買えるのが嬉しいです。

店内は広くはないけれどパンを見やすく陳列していて、お店の方に取ってもらうスタイルです。

カンパーニュやフォカッチャなどの大型のパンは量り売りで、パンオショコラやスコーンは一個いくらの価格設定でした。

お店の人に、この大きさならいくらですか、などと聞きながらパンを選ぶのも楽しいです。

パンってずっしり重いものからふんわり軽いものまでさまざまで、見た目のサイズだけではどれくらいの重さかわからないものですね。太郎山の量り売りパンはずっしり系が多かったので、思ったより高くなりました。

買ったパン

説明によると、カンパーニュなどは常温で4、5日ほど日持ちするそうです。だからちょっと買いすぎてしまいました。

カンパーニュ、フォカッチャ、ドライフルーツのパン、パンオショコラ。

説明

一緒に入れてくれた食べ方のチラシ。毛筆の字がお上手で、とても読みやすいです。

今回買ったものの中では、おそらくパンオショコラは日持ちしないパン、それ以外は急いで食べなくても大丈夫だろうと判断しました。

パンオショコラとフォカッチャ

パンオショコラとフォカッチャ。

パンオショコラはもっちりした生地で、かすかに酸味がある。バターがしみた生地がとても美味しく、でももう少しチョコが入ってたら嬉しかったな……という感想です。

フォカッチャはふんわりしていて、とてもすっぱい!こんなに酸味のある天然酵母パンは久しぶりに食べました。フォカッチャなので既にオイルが塗られているのですが、それでも中和されないくらい酸味があります。これはそのままよりもシチューなどと一緒に食べると美味しそう。

ハードパン

カンパーニュと、ドライフルーツのパン。

フォカッチャであれだけ酸っぱかったら、カンパーニュはもっとかな?と思っていたら、そこまで強い酸味ではなかったです。

ライ麦の香りや濃い目に焼き色がついた皮の風味が効いていて、酸味もまろやかに感じます。噛むほどに味が出る。そして、密度があるから薄いスライスでも腹持ちがとても良かったです。

ドライフルーツのパンは、フルーツたっぷりなのにパンの食感も活きていて、色々なフルーツによって、一口ごとに味が変わるのが楽しかったです。特に、あんずが入っているところが甘くて酸っぱくて、パンの味の濃さと良い相性でした。

カンパーニュは料理に、フルーツのパンはチーズなどを添えて食べたらもっと美味しそうです。

まだ少し残っているので、次は料理と合わせて食べてみます。日持ちするパンは、少しずつ色々なものと合わせて食べられるからありがたいですね。

 

【店舗情報】

自家製酵母パン 太郎山

住所 北広島市大曲中央3丁目2−2
TEL 011-300-9143
営業時間 11:00~18:00 月曜日、第2第4日曜日定休

最新情報はInstagramの公式アカウント等をご確認ください。

酸味系の天然酵母パンは身体に良さそう

「天然酵母パン」を掲げるパン屋さんは今やいろいろなところで目にします。でも、普通のイーストで焼くパンと変わらないような、あっさりしたパンのお店が大半で、太郎山のような、しっかり酸味の効いた通好みのパンがメインのお店って意外と少ないです。(酸味があるパンは万人受けしないということでしょうね)

でも、そのまま食べるのではなく、料理やチーズと合わせたり、お酒のお供にするなら酸味があるパンの方が良いことも多いです。

酸のおかげで劣化しにくいし、なんとなく身体にも良い気がするし、こういう酸っぱいパンが買えるお店って貴重だなと思いました。

北広島はしょっちゅう行ける距離ではありませんが、また買いに行きたいです。日持ちするパンだし、多めに買えるのもいいですね!

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました