ショッピングつむら(北広島市)の「ツムラム」が美味しい!

スポンサーリンク
ジンギスカン お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

そろそろ、外で焼肉やジンギスカンを焼いて楽しむ人が増える季節です。

そんな皆様におすすめの、味付けジンギスカンを今日はご紹介します!

少し前にネットニュースで見かけた、北広島市の「ショッピングつむら」というお店のオリジナル商品、「ツムラム」がとても美味しいんですよ。

スーパーなどで買う味付けジンギスカンよりも多少割高ですが、解凍したらほとんどがタレで肉がちょびっと……という残念なものではなく、たっぷりお肉が入っていて、タレも美味しい素敵なジンギスカンなんです。

前回に引き続き北広島市のおすすめのお店になります!

 

※2023年5月時点の情報です

スポンサーリンク

小さな田舎の商店のような「ショッピングつむら」

ショッピングつむら

ショッピングつむらは、北広島市街(と、地元の人は言うらしい)にある小さな個人商店で、お肉だけでなく、野菜、果物、日配品なども取り扱う、田舎によくあるようなお店。

こんな小さなお店でオリジナルのジンギスカンを作っているんですね~。

私、ショッピングつむらの存在は大昔から知っていたのですが(自動車学校が北広島市だったから)、ジンギスカンのことは知りませんでした。

北広島市出身の友人によると、地元の人には人気のジンギスカンだそうです。

最近になって店舗前に冷凍自販機が設置され、お店が閉まった後でも買えるようになったとか。

自販機

自販機では味付け肉と、味なしのスライスラムが買えます。お値段は店内と一緒です。

お店が開いていたら、店内で買うのがおすすめ

自販機と店内、価格は一緒ですが、開店時間中なら店内で買うことをおすすめします。

店内にはすぐに焼いて食べられる解凍済みの肉がありますし、運が良ければおまけを付けてもらえるかも……。

私が買った時は解凍済みのお肉は売り切れでしたが、冷凍肉のおまけに鶏皮を付けてくれました!(どのタイミングでおまけを付けてくれるかは未確認)

買った肉

ツムラムは500gで1800円。ちょっとお高め。原料高騰のため、最近値上げしたそうです。

つむラム

見た目で分かる通り、お肉がたっぷりめに入っていますよ。

とりかわ

おまけの鶏皮は後日鶏皮ピーマンにして美味しく頂きました。

野菜は多めがおすすめ!

解凍後

解凍後。お肉は薄めですが、一枚が大きい。

さてツムラムを食べます。本当は外で食べたいところですが、この日は夕方冷える日だったので、室内でホットプレート焼きです。

野菜はもやし1袋、玉ねぎ1個、にら1束を用意しましたが、これだけでは味が濃かったので、もやしをもう一袋とか、キャベツとか茄子とかじゃがいもとか、味が薄まりそうな野菜をもっと足すと良いと思います。

ジンギスカン

部屋に匂いが付くことも気にせずじゅうじゅう焼く。

焼けた

ちょうどよく焼けたところを頂きます。

肉はやわらか、味濃い目。

マトンでなくラムなので、特有の匂いは控えめ。その控えめな匂いもタレの香りと一緒になるとすごくいい香り!脂身も赤身もジューシーで、北海道民の魂に響く味。

タレの味を吸った野菜も抜群に美味しくて、最高です。これはご飯もお酒も進む。あー美味しい。

ジンギスカンの美味しさって、羊肉に食べ慣れた人にしかわからないものがあるから、多くを語るのは難しいんですよね。とにかくウマイ!それだけです。

ツムラム、おすすめです。この夏のうちに是非どうぞ!

 

【店舗情報】

ショッピングつむら

住所 北広島市朝日町4丁目4−6
営業時間 10:00~19:00 日曜定休

駐車場あります。

 

余談ですが、室内でホットプレート焼きすると床がベタベタになるので、食後の床水拭きは欠かせません。いい食後の運動になりました。

いろんなお店のオリジナルジンギスカンが食べたい!

北海道はジンギスカン文化発祥の地ですから、スーパー、お肉屋さんはもちろん、コンビニなどでも味付けジンギスカンが簡単に手に入ります。

大手メーカーのものはもちろん、地方の小さなお肉屋さんのもの、ツムラムのような個人商店のオリジナルも美味しいものが多く、それぞれに特徴があって、食べ比べるのも楽しいです。

次はどこのジンギスカンを食べてみようかな?と、考えるだけでワクワクしますね!

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました