先日行ったコープさっぽろで、また初めて見る平飼い卵があったので買ってみました。
白糠町の高橋農園さんが生産する「白糠ちゃろのたまご」という商品名でした。
今日はこちらを使って、ゆで卵とパウンドケーキを焼いてみました。
札幌でもコープのご近所野菜コーナーで手に入ります
コープのご近所野菜コーナー内にある平飼い卵の棚は毎回チェックしていますが、この白糠ちゃろのたまごは初めて見かけました。
白糠町は釧路市に挟まれた道東の町で、この卵は白糠町のふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。
お値段は10個入りで630円です。同じ棚にあった平飼い卵と大体同じくらいです。平飼い卵も最近値上げされ、600円台が多いですよね。少し前は500円台のものも多かったんですが……。
紙パックの中は見慣れた茶色い卵。ちゃろのたまご……。ちゃいろのたまご……?
購入した卵はまずゆで卵にして食べます。卵かけご飯でも良かったんですが、この日はご飯じゃなくラーメンだったので……。
黄身の真ん中がトロッとする程度のゆで加減にしました。
これをラーメンと共に食べます!
白身はぷりっとして水っぽくなく、黄身が濃厚でクリーミーな味。塩ラーメンの具だったのであっさりしすぎかな?と思いましたが、味玉にしなくても十分美味しい味の濃い卵でした。
また、お菓子にも使ってみました。
生の状態だと、黄身の色がとても濃いのがわかる。生地に混ぜるとオレンジ色の筋が残るくらい黄身の色が濃かったです。この画像ではちょっとわかりにくかったかな……。
これとは別に泡立てた卵白もコシがあって元気な感じで、いかにも美味しいお菓子ができそうな卵と思いました。
焼き上がったものを一切れ味見します。
オレンジピールのパウンドケーキなので、ココアやチョコが入るケーキと違い、卵が生臭いと台無しになってしまうものなのですが、この卵のおかげで臭くはならず、でもちゃんと卵感のある味わいになりました。
美味しかったです!ごちそうさまでした!
お菓子は卵の良さが出る
我が家も普段は安価な卵を使用していますが、お菓子、特に贈り物などにするものにはなるべく美味しい卵を使うようにしています。美味しいというか、臭みが少なくて味が濃いものですね。
お菓子の甘い香りと卵の生臭さはぶつかり合ってしまうし、かと言って味が薄い卵だと、お菓子によってはあっさりと物足りなくなってしまったりします。
だから、味の濃さや飼料へのこだわりが見えやすい平飼い卵は、卵かけご飯やゆで卵よりも、お菓子に使うのが一番その美味しさを感じられると思います。
今回食べた白糠ちゃろのたまごもお菓子にしたら最高に美味しいものでした。
お菓子作りが好きで素材にこだわりたい方、ちゃろのたまごを見かけたら是非お菓子に使ってみてくださいね。
ということで今日はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント