Cafe&Shop Seedの平飼い卵を買って食べてみました!

スポンサーリンク
卵パック お出かけグルメ
スポンサーリンク

久々に、美味しい卵を見つけたので記録として載せておきます。

最近ではスーパーでも平飼い卵や、平飼いでなくても飼料などにこだわったちょっとお高めの卵が手に入るようになりましたね!

札幌圏内で手に入る卵はほとんど食べ尽くしたか……と思ってしばらく卵探しはしていなかったのですが、つい先日、円山のカフェで平飼い卵が売られているのを発見!しかも自社生産のようです。

カフェが生産する卵って珍しいですよね、こんなところに未知の卵があるなんて盲点でした。

これは買わねば!と思って購入し、さっそく食べてみました。

スポンサーリンク

自社農園の自然栽培野菜を飼料にしたこだわりの卵!

外観

円山エリアにある「Cafe&Shop Seed」というお店。カフェとして利用したことは無かったのですが、割と通る道沿いにあるので気にはしていました。

画像のように、店前に台を置いて野菜などを販売しているのですが、これらを何となく見てみると、片隅に卵パックがありました!

これはいい出会いだと信じて1パック購入します。確か300円台?いやいくらだったかな、記憶が定かでなくてすみません。(栗の記事をまとめて書いたため、この卵の感想が後回しになっていた)

seedの平飼い卵

おしゃれなパッケージデザイン。円山っぽい。

卵の大きさは不ぞろいだけど割と大きめの方が多い印象。画像を撮り忘れましたが、定番の茶玉です。

割った

割った様子は別に変った様子はない。まあ、平飼い卵も安い卵も見た目はこんなもんですね。

これを目玉焼きにして食べます。目玉焼き大好き!

目玉焼き

白身のこんもり感が健康的な卵です。黄身の表面に膜が張るくらいまで焼いて食べます。

目玉焼きそば

今日は焼きそばと一緒です。

焼いている最中から思っていましたが、臭みのない卵です。そしてチリチリの白身の縁が香ばしくてしっかり味があって美味しいです。

白身の黄身近く、厚みがあるあたりはぷりぷりして、やっぱり味が濃い。

黄身はコクがあるけど癖がなかったです。美味しかった!

 

他にも温玉にしたり、

おんたま

お菓子に使ったりして美味しく頂きました。

今回はマドレーヌに使ったのですが(画像なし)、やっぱり臭みがない卵はお菓子に美味しいなぁと実感。

マドレーヌって他のお菓子よりも卵臭さが顕著に出ますよね。

 

ごちそうさまでした!

カフェ利用もいつか

今回は卵のお会計のために店内に入っただけだったのですが、Seedのカフェ部分もいい雰囲気でした。

また、レジ横に自社農園の素材を使ったジェラートもあったので、これも食べてみたいなと思いました(今は寒いのでなかなか食べにくいけれど)。

今回は卵だけでしたが、また行きたい魅力的なお店に出会えました。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました