ブーランジェリーミュール(西区西野)のマリトッツォ!コロナ対策もバッチリのお店でした

スポンサーリンク
2個 お出かけグルメ
スポンサーリンク

最近流行りに乗って、マリトッツォを買って食べたり、自作したりしています。

どちらのお店がマリトッツォを販売しているかの情報源は専らInstagram。

流行に敏感な人の投稿を経由して知ったり、パン屋さん、お菓子屋さんの公式アカウントを確認したりと、なかなか便利です。

 

今日は、遠くてしょっちゅうはいけないけどお気に入りのパン屋さん、西区西野の「ブーランジェリーミュール」のマリトッツォを買って食べてみました。

ミュールと言えば「西野ブレッド」という食パンが大人気のお店で、初めて食べたときは「ここの食パンすごく美味しい!」と感動したものです。もちろん、ほかのパンも美味しかった。

そんな実力派のパン屋さんが作るマリトッツォ、美味しいに決まってる!

 

パンの味だけでなく、コロナ対策も素晴らしいお店でしたよ。

 

マリトッツォ関連の記事一覧

マリトッツォ
「マリトッツォ」の記事一覧です。

 

追記:ミュールのマリトッツォは6月中に終了予定だそうです。日付ははっきり書かれていませんでしたが、インスタアカウントでそう告知がありました。

スポンサーリンク

念のため予約して買いました

ミュールのマリトッツォは朝9時ころから並ぶそうです。

が、昨今のブームもあって、早めに売切れてしまうかもしれないので、確実に買いたい方は予約が安心とInstagramに書かれていました。

基本的に予約は前日までにお電話する必要があります。

が、私がミュールのマリトッツォの存在に気付いたのが水木の定休日で、買いに行けそうなのが金曜日だったことから、当日予約はできるか、ダメなら後日行けそうな日を指定して予約しよう……と、金曜の朝にお電話してみました。

すると、今店頭に並んでいる分でよければ取り置きOKとのこと。

9時前くらいだったので売切れてはおらず、今並んでいるプレーンのマリトッツォ、いちごのマリトッツォ、マスカットのマリトッツォから選べました。

マリトッツォと言えばプレーン一択……と一瞬思ったけれど、いちごのも美味しそう。苺とプレーンを一つずつお願いし、受取時間をお伝えして電話を切る。

予約品の受け取りだけなら入店しなくてもできるそうです

そうして受取時間ちょうどにお店に出向きました!駐車場もあるので車でも安心して行けるお店です。

入口

ちょうど幟の陰になって見えないのですが、入口のドアの右手側に小窓があります。前は無かったから、わざわざ開けたんですね。

予約品を受け取るだけならこの小窓から受け取りと会計ができるそうです。入店する人数も制限があり、陳列されているパンも個包装。こんなふうにコロナ対策がしっかりなされていると好印象ですよね。

予約品以外にも買うパンがある場合は入店して、パンを選んで、レジで「予約しています」と伝えると、一緒に会計してくれます。

 

私は他のパンも買うつもりで行ったので、入店して、手指を消毒して、パンを選んで会計へ。

マリトッツォはプレーンが200円、いちごが248円でした。

私が行った14時時点では、もう予約なし分のマリトッツォは完売しているようでした。予約しといてよかった!

クリームが溶ける前に帰宅して、冷蔵庫でちょっと冷やしてから頂きます。

個包装

マリトッツォも個包装されている。サイズは小ぶり。おやつにジャストサイズ!

まず、プレーンの方から……。

プレーン

クリームが厚い!そのため高さがありますが、パン自体は大きくないようです。

クリームには練乳が入っているのか?とてもミルキーな風味がします。カスタードも入っている?コクがあります。そして、冷やし直したせいかバタークリームのようなしっかりした食感になっています。

味はガツンと甘い。ブラックコーヒーに合う!小さいけれどこの甘さで満足感十分!

パン生地はバターロールっぽい、甘さ控えめな味なので、この甘いクリームとバランスが良くて美味しいです。

いちご

それにいちごをトッピングしたこちらのバージョンは、いちごの量は少ないながら、酸味がクリームの甘さを引き締めてより一層メリハリが効いています。

いちごの香りのせいなのか、こちらの方がクリームにミルキーな味を感じました。

これは菓子パンを超えて、小さなケーキと言ってもいいくらいの美味しさ。色合いもきれいだし、パンにもクリームにも合う。

プレーンなマリトッツォに並んでいちご入りマリトッツォを置いているお店が多いのも納得。

 

これまでクリームだけのマリトッツォが最高に美味しいと思っていたけど、フルーツ入りも捨てがたいですね。

どちらも美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

看板

【店舗情報】

ブーランジェリーミュール

住所 札幌市西区西野4条7丁目
TEL 011-577-7608
営業時間 8:00~17:00(水木定休)

駐車場についてはインスタやLINEの公式アカウントをご覧ください。時間帯によって使用できるところが変わるようです。

西野ブレッドもやっぱり美味しい

マリトッツォと一緒に西野ブレッドも買って帰ってきました。

甘みとコクがあるんだけど甘すぎず、生地自体がすごく美味しくて、厚切りにしてトーストせず何も塗らずにムシャムシャ食べています。

2斤で580円、高級食パンが当たり前になった今ではお手ごろな方の価格帯ですね。

なかなか気軽に行けない距離というのが惜しいです。

本当にいいお店!

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました