札幌市北区には地域密着な感じのパン屋さんが多い。総菜パンや菓子パンが充実しているようなお店ね。
いやもしかしたら別の区にもたくさんあるのかもしれませんが、北区に住んでみた人間の体感ということで……。
今回行った、新琴似の「てるぱん」というお店もそんな品揃えで、お値段もお安めで、ホッとする接客のパン屋さんでした。
菓子パン、総菜パンが美味しい「てるぱん」
中の写真は他のお客さんがいたので遠慮しました。第一印象は、アットホームでほっとするという感じでしょうか。
あまり広くなく、4人も入ったら密な感じになりそうな面積で、前面にパンのショーケースがあります。
食パン、クロワッサン、メロンパン、カレーパン、あんぱんなどなど昔から愛されるパンが並びます。種類はあまり多くない。
嬉しいことにお値段100円台のものが多い。(原料の高騰もあるでしょうけど)パンの高級化が進む今、珍しいかもしれない。
じっくりショーケースを見ていると自分の番が回ってくる。
こういうお店のクリームパンは絶対美味しいと思っているので、クリームパンを探すも売り切れのよう。残念です。
気を取り直して、お店のベスト3らしいきんぴらとチーズのパン、メロンパン、クロワッサンとフォンダンショコラを買いました。
接客してくださった男性がおそらく製造もされているんですね。たくさん話したわけではないですが、とても印象が良かったです。
さあ、帰ってパンを食べるぞ。
クロワッサン、きんぴらとチーズのパン。
人気ナンバーワンらしいきんぴらチーズは少しレンチンしてから食べます。
でも、チーズが飛び出るほどではないんですね。ごぼうがぎっしり。
これ、すごく醤油とマヨネーズが効いていて、パンを食べているのになぜかご飯が欲しくなるという味。
さっくりシンプルなクロワッサン(ナンバー2らしい)を主食に、このパンをおかずにして食べるとちょうどよかった。
The総菜パンという味で美味しかったです。
人気ナンバー3のメロンパン、そしてフォンダンショコラパン。
メロンパンは小ぶりで、クッキー生地が固めで中ふんわり。甘さは強めです。おやつにちょうどいいサイズ。これは誰でも好きな味ですね。
フォンダンショコラパンは、白くてもちもちと柔らかいパン生地にコロネのチョコクリームのようなとろっとしたクリームが詰まっています。
クリームが思った以上にたっぷりで、食べ応え抜群です。甘さもしっかりしているので一つで満足できます。
4つのパンはお昼ご飯とおやつに頂きました。合計で600円だか、700円くらいだったのでコスパも良好。
大きな通りに面していて行きやすい立地だったので、今度はクリームパンがありそうな時間を狙って行ってみます。
【店舗情報】
てるぱん
住所 札幌市北区新琴似12条4-2-3 グリター124 1F
TEL 011-374-8333
営業時間 10:00~18:00 火曜定休
店前に駐車場あります。
丁寧な接客が印象的でした
順番を待っている間、私の前に並んでいたお客さんにパンの予約方法を説明しているのが聞こえたのですが、これが丁寧な感じでとても好印象でした。
お客さんを大事にしているお店なんだな、という安心感が生まれました。
必要なことを相手が聞きやすいように説明するという姿勢すらないお店が散見される中、こういう場面を目にするとホッとします。
もちろん味が一番気になりますけど、お客さんを身構えさせない姿勢も同じくらい大切ですよね。
今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント