スーパーダイイチの向かいの肉まん屋さん 八軒吉草庵

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

八軒のスーパーダイイチによく買い物に行くのですが、そのお向かいにいつの間にやら肉まん屋さんができていたんですね。

名前は「八軒吉草庵」、肉まんだけではなくバターコーヒーも販売しているようです。

お店の存在に気付いたのはだいぶ前なのですが、買って食べてみるのは今回初めて。ダイイチで買い物ついでに小腹を満たそうという魂胆です。

 

札幌ではあまり多くない肉まん屋さん、こちらはどんなお味でしょうか。

スポンサーリンク

手作り肉まんの「八軒吉草庵」

お店はとてもポップな外観。

入店すると暖簾の奥からご店主が出てきます。

メニューは肉まん、角煮まん、あんまんが170円。これらの他にチーズ入りや焼きタイプの肉まん、スープに浸した珍しい肉まんなどもありました。

店内のチラシにもメニューが書かれています。

チラシ

今日は私は角煮まん、同行者はチーズ入りの角煮まんをオーダーします。

イートイン席が何席かあるので、こちらで頂くことにしましょう。

お水などは無いので、店内で販売しているものを買う必要があります。500mlペットボトルが100円。安いです。

店内

イートイン席はシンプル。清潔な感じです。

角煮まん。よくある肉まん屋さんより小さめか?

断面

さいの目切りの角煮と椎茸など野菜類が入っています。椎茸が結構多めで、風味も強い。

皮に対して具が少ないと思いましたが、味は甘じょっぱめで食べてみるとバランスがいいです。

チーズ入り

チーズ入りは、チーズなしの中にツブツブとチーズが見える。

チーズは少なめでも食べてみるとチーズ風味がちゃんとある、とのこと。

 

熱々で美味しかったのですが、一点気になることが。

私が食べた角煮まんの方、底が乾いてバリッとした部分がありました。

蒸し器で蒸したのではなく、冷めた肉まんを電子レンジで温めたときによく見られる現象なのですが、これはもしかして温め直ししたものなのでは……という疑惑が。

旦那が食べていたチーズ入り角煮まんはそんな感じではなく、全体的にふかふかしていたとのこと。

両方バリッとしているならそういう製法なのかと思えますが、片方のみというのがちょっと怪しさを感じてしまう。

なんだろう、売れ残りとかなんだろうか。餡が美味しいのでここは残念なポイントでした。

 

【店舗情報】

八軒吉草庵

住所 札幌市西区八軒10東4丁目1-28
TEL 011-839-1921
営業時間 10:30~19:00 月木定休

八軒吉草庵は駐車場がありますが、一台一台のスペースが狭いです。

他の車が入っているときは出入りに気を付けましょう。

交通量の多い道路に面しているので事故に要注意!

寒い季節の肉まんは美味しいですね

最近気温がぐっと下がり、最低気温が10℃を切るようになってきました。

こんな寒い季節は、肉まんなどの温かい軽食が恋しくなりますね。

この秋冬のうちに、札幌市内で美味しいと言われている肉まん屋をもう何店か巡ってみたいと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ中華
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました