サツドラオリジナルの「さつどら焼」のコスパが最高

スポンサーリンク
パッケージ お出かけグルメ
スポンサーリンク

札幌市民の薬箱、「サツドラ」。

数年前にサッポロドラッグストアーから略称だったサツドラを正式名称として変更しましたね。

 

サツドラは薬だけではなく、日用品、食品だってスーパーマーケット顔負けなくらい取り扱っています。

中にはサツドラオリジナル商品もあるんですよ。オリジナリティがあって他ではあまりお目にかからないものもいくつか……。

 

今日は、サツドラオリジナル「さつどら焼」をご紹介します。

スポンサーリンク

大きい!安い!さつどら焼

さつどら焼、これは名前の通りどら焼きです。

ダジャレめいてはいるが、大変わかりやすい名前。好感が持てます。

結構前からある商品ですが、最近パッケージをリニューアルしたようです。

 

これ、とっても安いんです。1つ100円しない。

100円弱のどら焼きなんてどこにでもあるんじゃ?と思った方もいるでしょう。

このさつどら焼は、値段の割にかなり大きいんです。

比較

私の手のひらとの比較をご覧ください。女性ですが、男性と同じくらい大きい手です。

一般的なサイズのどら焼きより二回りは大きい。

100円でこのサイズ……、どういうカラクリだろうと疑ってしまう。

 

安さの理由は企業努力もあると思いますが、あんこの量にもあります。

このサイズであんこがぎっしりなら言うまでもないのですが、断面を見ると……

断面

皮に対して控えめな量。いや、あんこが少ないというより皮が厚いのでしょうか。

皮はちょっと固めで、食べ応えがある。ホットケーキみたいな食感です。

あと、皮の水分が少ない(日持ちさせるため仕方がないのかも)ので、飲み物は必須です。

お茶もいいけど牛乳が合います。

大きくて腹に溜まるので、さすがに一人で一つ食べきるのは大変でした。

ケーキみたく放射状に切り分けてシェアして食べてもいいですね!

 

ちなみに、製造は道内ではなく愛知県。

裏

販売者はCreare、サツドラのPB商品を販売している会社です。

 

いやー、満腹です。

味で言うとやっぱり和菓子屋さんのどら焼きには敵わないのですが、「お金はないけどお腹一杯あんこモノのお菓子が食べたい!」という欲を十分に満たしてくれる一品です。

薬や日用品を買ったついでにおひとついががでしょうか。賞味期限も長いですよ。買った日から一か月以上は余裕がありました。

そういえば店内でさつどら焼のテーマソングがかかってた

そういえば、店内で「なまらうまい~、めっちゃ安い~、さつどら焼!」(ウロ覚え)みたいなテーマソングがかかっていました。

数年前からある商品だと思っていましたが、今、猛プッシュ中なんでしょうか。

 

さつどら焼に限らず、サツドラのオリジナル商品は安くて高品質なものが多いと思います。

うちでは超炭酸水と大雪山の水を常備中。

薬も洗剤もバス用品も、いつもお世話になっています。

これからも頑張れ!地元企業!

 

ということで、今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ 買い食い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました