江別に新しくできた「パンの店 flamme!(フラム)」に行ってみた

スポンサーリンク
売り棚 お出かけグルメ
スポンサーリンク

この日は少し足をのばして、江別にて8月上旬にオープンしたというパン屋さんに行ってみました。

パンの店 flamme!(フラム)というお店です。

実はインスタからの情報で、オープン前から気になっていたお店なのでした。

品数は少ないが、ハード系もクロワッサン系も美味しい素敵なお店です。

スポンサーリンク

江別市ゆめみ野の「パンの店 flamme!」

flamme!というのはフランス語の「火炎」と訳していいのかな?

江別市のゆめみ野にニューオープンしたパン屋さんです。

インスタを見るにご夫婦で営業しているパン屋さんのようです。準備期間のうちから美味しそうなパン、素敵な内装が気になっていました。

 

私が行ったのは火曜日のオープン直後で、12時ちょうどに到着したところ先客が一名のみ。

もっと混んでいるかなと予想していたのですが意外にすいてました。

どうやら、9月に入ってから営業日を変更したそうで、月火定休→月金定休になったばかりだったみたいです。

まだ火曜はお休みだと思っている人が多かったのかもしれませんね。

 

ともあれ、オープン直後に二番目でお店に入ることができてラッキーです。

品揃えも十分にある。クロワッサン、シナモンロール、カルダモンロール、パンオショコラ。

食パン、カンパーニュ。カンパーニュはプレーンなものと具入りがある。オランジュショコラやくるみといちじく、モッツァレラベーコンなど。

 

クロワッサン×2とシナモンロール、カルダモンロール×2、プレーンなカンパーニュを買いました。

具入りカンパーニュはひとつ600円以上するので手が出なかった。でも美味しそうでした。

それでも1700円ちょっと、結構買ったなぁ。

 

お店には男性の方おひとりがいて、包装、会計全て一人でなさっているので少々時間がかかる。インスタによるとこちらの男性がパンを焼いているらしい。奥様が店頭に立つ日もあるようです。

その間に売り棚などの写真を撮らせてもらいました。

なお、お店の外観などは撮影禁止とのこと。中はOKだそうです。

内装

手作り感のある店内です。カーテンなども素敵。

買ったパンは紙袋で簡易包装してもらい、持参のエコバッグに入れて持ち帰ります。

帰るころには2組のお客さんが待っていました。

 

さあ、江別から札幌までゆっくり帰ろう。

買ったパンの感想

クロワッサン

クロワッサンは二つ買いました。ザクザクしっかりしたタイプ。

表面がカラリとするくらいしっかり焼いたクロワッサンは、噛むとバリッと音がする。

バターの美味しい香りと粉の味、塩気がちょうどよいです。スタンダードなクロワッサン。

 

シナモンロール

シナモンロール。このビジュアル、どこかで……と既視感。

あとでインスタを遡ってみると、flamme!のパン職人さんは、当別のきみかげで研修されていたという情報がちらりと。そうそう、きみかげのシナモンロールもこんなだった!

サクサクの生地にシナモンの具がきれいに巻き込まれていて、ガリっというほど焼かれていて、まさにお菓子のようなパン。アイシングもべとべとしない、カラッと乾いたものなので食べやすいです。

ふかふかパンのシナモンロールとは全然違うパン。美味しい。

 

そして……!絶対買おうと思っていたカルダモンロール。

カルダモンロール

これは帰ってすぐにコーヒー淹れて、さっそく食べちゃう。2時のおやつです。

細いデニッシュ生地をねじねじして焼いた、あまり見かけない形状のパンです。

鼻を近づけるとカルダモンの香りが……!カルダモンとパンとバターの香り、セムラを思い出しました。

そして、この形状がまたいい。断面がたくさんあるので層が感じられやすく、ザクザクした部分が多くなって、パルミエパイを食べているような感じです。

カルダモンと言えばカレーと思っていたが、それ以上に甘いお菓子に合うこと、そしてコーヒーにも合うことを、ここ最近知りました。

ほかではなかなか見ないカルダモン風味のパン。わざわざ江別まで行った甲斐があった。

 

カンパーニュ。しっかり焼かれていてカッチカチ。

カンパーニュ

ザ・ハードブレッド!といった風情なので、薄くスライスしてクリームチーズを付けて食べました。

色々な穀物の味と発酵した香り、酸味、そして焼き色がついたところの香ばしさがいい感じです。

とても食べ応えがあるのでパン夕食の主食にしたり、薄ーく薄ーく切ってワインやチーズのお供にいいかもしれない。

 

どれも美味しいパンでしたが、やっぱり一番はカルダモンロールかな。

これは本当に美味しかった。色々なパンを食べ歩いているけれど、久々に新しい味に出会いました。

これだけでも遠出する価値があると思えました。

【店舗情報】

パンの店 flamme!

住所 江別市ゆめみ野南町2-20
TEL 011-398-3002
営業時間 平日 12:00~ 土日11:00~ 売り切れ次第終了
月金定休

カレンダー

9月の営業カレンダーは以上のようになっています。

カルダモンロールの余韻が……。

カルダモンロール、本当に好きな味でした。2つ買っておいてよかったなと思うくらい美味しかった。

本格的な欧風パンのお店はたくさんあるけれど、カルダモンのパンを作っているお店はあまりありませんよね。

個人的にはもっと普及してほしい!

 

自分でも焼いてみようと思っていますが、きっとお店のようにはいかないのでしょう……。

買った方が早そうなので、ゆめみ野は遠いけれどまた行きたいです。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました