鉄フード食べ比べ「1本満足バー プロテイン・ラン ベイクドチョコ」

スポンサーリンク
表 美容健康のこと
スポンサーリンク

今日は今年初の鉄フード感想。

 

今回は、草彅剛さんの「まん・まん・まんぞく!」のCMが懐かしい、1本満足シリーズのひとつをご紹介します。

1本満足バーの通常タイプも鉄の含有量はそこそこあるのですが、「PROTEIN RUN」というランナーに向けた商品はさらに鉄分が多いのです。

なんと、1本に10mg。

通常タイプとどちらを買うか迷いましたが、せっかく食べるならより鉄が多いものを……と思ったので、こちらを買って食べてみました。

 

鉄フード食べ比べ記事一覧

鉄フード食べ比べ
「鉄フード食べ比べ」の記事一覧です。
スポンサーリンク

ランナーに嬉しいミネラルも配合「1本満足バープロテイン・ラン ベイクドチョコ」

通常タイプの1本満足バーも栄養豊富ですが、このプロテイン・ランシリーズは、豊富なプロテインと、それに加えてミネラルも配合された商品です。

お値段は忘れてしまいました、すみません。200円しないくらいだったような……。

栄養

鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛配合。

鉄がランナーに必要ということは、スポーツをよくされる人ならご存知だと思います。走る系のスポーツをすると、足の裏からくる衝撃で赤血球が破壊されて貧血になってしまうんですよね。

 

私はスポーツ全般やりませんが、別な理由で貧血なので食べます。

中身

袋の中身は、マットな質感の茶色い棒。「ベイクドチョコ」と商品名にあるのでチョコレート味なのはわかりますが、これは……、ガトーショコラ?

板チョコなどのようにカチカチではなく、少し空気を含んだような、でもみっしりとした質感です。

ソフトタイプのクッキーのような感じ。でもクッキーより油分は少ないです。

割ってみると、(見えにくいですが)中に少量のライスパフが入っている。

断面

食べるともっそり。口の水分が奪われる……。飲み物がいります。

これ、走りながら食べるものじゃないよね?走りながらだと喉を詰まらせてしまいそう。

味は甘さ控えめなガトーショコラ。健康食品なので甘さを抑えているのはわかりますが、唾液を出すためにもう少し甘さが欲しいところ。

たくさん飲み物を飲まないと喉の通りが悪く、唾液が出るまで口の中に滞留します。

あまり大きくないバー一本を食べきるのに時間がかかりました。そして、気分的にもお腹一杯になる。

だから1本満足という名前か……と、妙に納得してしまいました。

 

でも、鉄その他のミネラルを添加している割にケミカルな味はしません。パッケージから出して、一口サイズにでも切り分けて出せば、普通の甘さ控えめお菓子だと思われるでしょう。

つまり、下手な鉄強化飲料やフードよりも味が良いので、誰かにこっそり鉄分を摂らせたいときにも使えます。

また、鉄と同時にたんぱく質が摂れるのも貧血にいいはずなので、そこも高評価。

良い点は、高い満足(満腹)感と鉄含有量のわりに鉄感が無いこと

食べ終わってからしばらく経ちますが、腹持ちもいいみたいです。

個包装で持ち運びもしやすそうなので、出先で昼食代わりに1本食べて満足できそう。

この商品のおすすめポイントは……

  • 個包装で持ち運び便利
  • 食べるのに時間がかかるが満足感がある
  • 大きさの割に腹持ちが良い
  • 鉄以外の栄養豊富
  • 鉄の味がしない
  • 普通のガトーショコラだと言ってもごまかせる

こんな感じになります。

せっかく食べたし走った方がいいのかと思って

ランニングなんてほとんどしたことありませんが、せっかくランナー向けの食べ物を食べたのだから、今日だけでも外を走った方がいいのかな?という気になりました。

こういう気持ちになるのは珍しいので、ちょっと走りやすい恰好で外に出てみましたが、結局、徒歩圏のコンビニまで(歩いても5分)小走りするだけで終わってしまいました……。それでも息切れするくらい体力が落ちている。

うーん、運動不足だな。冬だし、雪かきで少しずつ体力を回復させていこうと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました