飲食店未来応援クラウドファンディングを利用しテルツィーナのランチを食べてきた

スポンサーリンク
入口 イタリアン
スポンサーリンク

今年に入り、何度かに分けて「札幌市飲食店未来応援クラウドファンディング」というものが実施されていたことをご存知でしょうか。

コロナ禍でピンチとなった札幌市内の飲食店を活性化させるための取り組みで、支援すると1000円につき1300円分の食事券がもらえるのです。

これはなんとお得な企画と思い、私も参加してみました。

支援したのはサッポロファクトリーのレンガ館内にある「トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ」。安定の人気店です。

 

こちらを支援して食事券を受け取り、お得にランチを頂いてきた流れを書いていきます。

スポンサーリンク

支援したい店を前もって決める必要がある

このクラウドファンディングは、支援したいお店(つまり食べに行きたいお店)を前もって決め、そのお店だけで使える食事券を後日受け取るという流れになっています。

そのため、今すぐ食べに行きたいお店ではなく、2か月先(私が参加した第二弾は6月ごろの募集で8月15日以降に使用可能な食事券だった)の食欲を見越してお店を決める必要があるんですね。

クラウドファンディングサイト「アクトナウ」からお店を検索するとテルツィーナがあったので、こちらを4000円分支援してみることにしました。1.3倍の額面の食事券ですから、5200円分になります。

アクトナウのサイト内でカード決済して、8月15日以降にお店に食事券を受け取りに行くことになります。

使用期限は11月30日までと結構短い。放っておくと忘れてしまいそう……。

行こう行こうと思いながら時間は過ぎ、結局夫の誕生日に合わせて9月末頃にお店に行きました。

食事券は会計時に受け取ります

支援した分の食事券は前もって受け取ることもできますが、食事をしたその会計の場で受け取って、そのまま精算に使えます。

食事券

私は食後の会計時にいったん受け取り、写真だけ撮らせてもらってすぐ使ってしまいました。

食事券は共通のデザインのようです。

それで、肝心のランチは

実際には食事券の受け取り前にランチコースを頂いています。

テルツィーナのランチは1000円台のものから3000円のものまで数種類あります。

ランチメニュー

今回はせっかく5200円分の券があるので3000円のランチコースに。

ピッツァもパスタも、おまけにパンも付いてくる炭水化物ランチで、それに加えて前菜とメイン(肉か魚)、デザートと食後のドリンクという構成。

本当はピッツァはなくてもいいから肉も魚も食べられるコースがあれば良かった……。ピッツェリアだから仕方がないか。

ところで、テルツィーナはいつの間にか全席禁煙になりましたね、最後に行ったときは喫煙可だったので、一度煙が直撃する席に当たってから足が遠のいていました。本当に久しぶりの来店です。

 

前菜

前菜、白身魚のマリネとカポナータとじゃがいものポタージュ。+パン。

魚のマリネは干し魚なのか?水分が少なく締まった食感。甘酸っぱいです。

カポナータはさすが本格イタリアン、野菜の美味しさが良く出ています。

ポタージュは暖かくてとろみがあってクリーミー。ホッとする味。これだけで一皿頼みたいくらい美味しかったです。

ピザ

ピッツァ、マルゲリータときのこのビアンコ。ハーフ&ハーフです。

パスタとピッツァは2人とも同じものを頼む必要があります。ハーフにできるのは良い。

これが、マルゲリータはちょうどいい塩加減だったのですが、ビアンコの方がもうね、しょっぱい。お酒が進む味付けなのかな、すごくしょっぱかったです。

酒ナシの我々には厳しいくらいしょっぱい。皮薄めのピッツァなので特に具のしょっぱさが際立つ。

パスタ

パスタは蟹とフレッシュトマトのにしました。こちらはちょうどいい塩加減。ホッ。

ピッツァもあるコースなので量は控えめ。でも美味しいので、もっと食べたかった。

魚

肉

メインは別々にして、取り皿を頂きシェアしました。

魚料理は白身魚のハーブパン粉焼き、肉料理はチキンのトマト煮込みです。付け合わせは同じグリル野菜。

白身魚、鮮度は悪くないと思うのですが、かなり濃い目に塩味が付けられている。しょっぱいです。

この時点ではもうパンはないので水が進んでしまいました。

チキンの方はちょうどいい塩加減で、肉も柔らかく美味しかった。とても美味しかったのですが、これは自分でも作れそうな……。

欲を言えば、肉料理は豚か牛が食べたかった。追加料金が発生してもいいので……。

デザート

ドルチェ盛り合わせ。チーズのムースとブルーベリーのソルベ、カタラーナ。

これら、どれも美味しいです。ブルーベリーのジェラートがフレッシュな感じがして、口の中がさっぱりするようで良かった。

ムースも優しく甘さ控えめで、しょっぱくなった口が回復しました。

カタラーナは少ししかついていなかったものの、濃厚なので満足感高し。

 

ドルチェがどれも美味しかったおかげで、料理の一部がしょっぱいことは忘れて気分よく帰ってきました。

終わり良ければすべて良しってことで……。デザートって大事ですね。

 

会計にお食事券5200円分を使い、800円の現金で済みました。お得感があるってだけでも良かった。

平日でも予約した方がいいかもしれない

今回、渋めの評価になってしまいましたが、前菜や蟹のパスタ、ドルチェはすごく美味しかったです。当たり外れがあるんだろうか。

これにめげずに今度は普通のパスタランチを頂きたいと思います。(二度と行かないと思うほどではなかった)

 

あと、お席ですが、平日でもランチタイムは満席のようでした。私は予約して行ったのですぐに座れましたが、予約なしだと待つかもしれません。

可能であれば予約をおすすめします。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
イタリアン お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました