恵庭の道の駅で買える、まるは製麺所の生麺は安くて美味しい

スポンサーリンク
まるは お出かけグルメ
スポンサーリンク

ここ数日、恵庭市にお出かけしたネタに集中してお伝えしております。

今日もやはり恵庭ネタ!

恵庭の道の駅「花ロードえにわ」に隣接の野菜直売所「かのな」にて販売している、まるは製麺所の生ラーメンをたくさん買ってきたのでその感想です。

スポンサーリンク

人気の製麺所「まるは製麺所」

最近、ネットの地域ニュースやローカル観光雑誌などで目にする「まるは製麺所」という名前。こちらは恵庭市に工場がある製麺所で、ラーメンだけでなくそばやうどん、パスタなども製造しているそうです。

調べてみると、最近よく目にする理由は、札幌駅北口に麺の直売所がオープンしたからのようです。札幌でも買えるようになったと話題なんですって。

恵庭の道の駅にはそれより前から商品を置いていて、こちらもかなり目立つ陳列で販売されています。

これは生ラーメンのコーナーですが、冷蔵ケースのところには生そばもかなり豊富にありましたよ。

スープ付きのお手軽サイズのもの各種、恵庭でしか買えないお得なラーメンも。

業務

一玉が150gと大きく、それが5食入って300円は安い……気がする。(もっと安い生麺はあるけれど)

お土産にぴったりなスープ付きは本当に種類が多く、迷ってしまうほど。

迷って迷って、これだけ買いました。

買った麺

5玉入りの太麺、今時期マストバイの冷やしラーメン、そしてパッケージが少女漫画風な担担麺と白味噌ラーメン。

生そばも買いたかったけれど、こちらは要冷蔵で真夏の運搬は厳しいと判断して諦めました……。

ラーメンの方は高温多湿を避ければOKで、しかも賞味期限がひと月先とか、かなり日持ちするんですよね。本当にお土産向きです。

太麺はつけ麺とタンメンに

買った麺、まだ食べていないものもありますが、早速食べた中から感想を。

太麺

まず、札幌熟成麺5食入、太切。

太麺と言えばつけ麺ですよね。ということで半分使って夏らしくさっぱりとつけ麺にしました。

つけ麺

麺が太いから、ゆでて水で締めるとコシがあって、熱い汁に浸けてものびた感じにならない。

そして熟成麺だからなのか、小麦の風味も良くて、もちもちと美味しいです。

つけめん

いつもスーパーで買う激安麺も悪くないんだけど、その麺だと細いしすぐのびるからつけ麺ができないんですよね。

この太切麺だとつけ麺の汁にも負けない味とコシで、本当に美味しかった。

 

残り半分は野菜タンメンにしました。(画像なし)

太麺でタンメンを作ると、ちゃんぽん麺っぽくなっていい感じです。汁に出た野菜の甘みが麺によく絡みました。こちらも美味しかった。

冷やしラーメンは一玉が小さめ

続いて冷やしラーメン。冷やし中華でなく、冷やしラーメンというのがいいですよね。

冷やしラーメン

こちらは4食入ですが、1玉が100gと小さめ。そのため、2玉ではうちの夫婦2人で食べる量には足りず、3玉使って作ります(残り1玉は後日私の昼食用にしました)。

3食

こちらはスープ付き。

冷やし中華

ありきたりな材料ですが、うちの冷やしラーメン。添付のスープをかけて頂きます。

スープが甘めで、酸味もちゃんとあって、細めながらもちもちの麺によく絡んで美味しいです。

麺が美味しいので、具に凝らなくても十分美味しい冷やしラーメンでした。もう、麺好きなら具なしで食べてもいいかもしれないってくらい麺が美味しい。

担担麺、白味噌ラーメンはこれから食べます

これらの他、白味噌ラーメン

白味噌

そして担担麺もあるのですが、

担担麺

これらは賞味期限が先ということでまだ食べていません。最近暑いので、冷たい麺を優先してしまいました。

でもこれだけ麺が美味しいんだから絶対美味しいはず!楽しみです。

次は涼しい季節に生そばも……

もし、また花ロードえにわに行く機会があったら、次は今回諦めた生そばも各種買って帰りたいです。保冷バッグを活用しよう。

もちろん生ラーメンも買って、そして野菜もたくさん買って……と、こないだ行ったばかりなのにまた恵庭に行くのが楽しみになってきました。

ドライブが気持ち良い季節、花ロードえにわは日帰りの距離ですし、是非行ってみて下さいね。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました