「牛かついち華」のテイクアウト牛かつ弁当とメンチカツ弁当を買って食べた!レアなお肉が美味しい~

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

緊急事態宣言は解除になったものの、まん防法は継続中。

ガッツリ外食するのはまだまだ抵抗があるが、テイクアウト弁当ならいいよね……?と思って、本当にひっさびさにプロの飲食店の方が作ったご飯を食べました。

その貴重なテイクアウトお弁当として選んだのは「牛かつ いち華(いちはな)」の牛かつ弁当!

「牛かつ いち華」は札幌ではまだまだ珍しい、レアで食べるタイプの牛かつが食べられるお店です。

 

こちらのお店、過去にコメント欄でおすすめされたことがあり、機会があればいずれ……と思っていたものの一つ。やっと味わうことができました。

コメントで牛かつだけでなくメンチカツも美味しいと教えて頂いたので、両方食べました!

スポンサーリンク

牛かつ いち華は新琴似本店と石狩の隠れ家店がある

牛かつ いち華は新琴似に本店があります。昨年の夏ごろ、石狩の花畔に「隠れ家」と称された支店ができました。

札幌市民ですが、うちからは新琴似店よりこちらの方が行きやすく、テイクアウトメニューは同じということで、隠れ家店の方を利用しました。

この日は新港に釣りの下見に行った帰りで、晩御飯を作るのが億劫になってしまったのでした。

 

お店はラーメン屋さんの音むら。同じ建物に並んで入口があり、駐車場も共用でした。

「いち華」と書かれた方のドアから中に入ると、なんと中も音むらさんとつながっている。

音むらさんの方でいち華の牛カツを食べることもできるそうですよ。

おちゃとメニュー

テーブルにあるメニュー。種類は多くない。

今回はテイクアウト利用でしたので、いち華のレジで注文して、そのままいち華側のカウンターテーブルに一人座って待ちます。お茶を出してくれました。ありがたい。

 

10分ほどでお弁当を渡されます。

牛かつだけだと揚げ時間が極めて短いはずなので、恐らく牛かつだけなら提供はもう少し早いと思います。今回はメンチカツも頼んだので時間がかかったんでしょうね。

 

受け取ったお弁当は冷めないうちに食べたい。すぐに帰宅します!

車内が揚げ物のいい香りで充満するほど、できたての香りがぷんぷんしています。

帰宅

家に帰ったら即食べる!

牛かつ弁当

まず牛かつ!棒状のヒレ肉を揚げて、薄めに切られています。

断面

断面は、ピンク色のレア肉!これはなかなか食べられないぞ……!

ヒマラヤ岩塩と山わさび、そして醤油が添付されています。

塩だけで食べてみます!

これ本当に塊肉?と思うくらい柔らかい。とろけるような食感で、筋なんて全くありません。

肉臭さ、乳臭さは一切感じず、若干レアの赤身肉の血の味はあるものの、あとは肉のいい香りが立って、まぐろ赤身の刺身のようでむしろ美味しい。

醤油もいいけど、塩と山わさびが最高に美味しかった。揚げ物だけどあっさり食べられる。とんかつより胃腸の負担が少なそう!

数年前に関西旅行で食べた牛かつはもっと高くて、これより筋っぽかった記憶がある。

いち華の牛かつはとても品質がいいことがよくわかります!

 

1350円はテイクアウト弁当にしては高い方かもしれないが、それだけの価値があるお弁当です!レア肉が苦手でなければ、一度は食べて欲しい。

 

メンチ弁当

もしもレア肉が苦手ならメンチカツをどうぞ。こちらも人気だそうです。

メンチカツ弁当はこんな感じで、2個付のメンチカツ以外が牛かつ弁当と同じ構成。

メンチ断面

箸を入れると濃いきつね色の衣から溢れる肉汁!!ジューシー!

中は粗挽き肉のほか、大き目のみじん切りの玉ねぎが適量練りこまれていて香りとサクサク食感を追加しています。

挽き肉に使用している牛肉は、牛かつと同じ肉なのかな?同様に全く臭みなく、でも赤身肉の力強い味があふれ出ます。

こちらは中濃ソースで食べるので、塩で食べる牛かつよりもご飯が進む。腹ペコで、ご飯もおかずもガッツリいきたい方はこちらの方が満足感が高いかもしれません。

メンチカツも素晴らしい美味しさです。自分で作ったらこうはいかない。さすがプロの味と思わせる逸品でした。

 

【店舗情報】

牛かつ いち華 隠れ家

住所 石狩市花畔2条1-175
TEL (0133)77-7117
営業時間 11:00~21:00 年中無休 

※以上は公式サイトの情報ですが、このご時世なので、営業時間や定休日は変わる可能性があります。念のため来店前にお店に確認することをおすすめします。

牛かつとメンチが両方食べられる弁当があればいいな

この日は夫と2人分だったので牛かつ弁当、メンチカツ弁当の両方を買うことができたのですが、1人分だけを買うことがあったら、どちらにするか迷ってしまいそうです。

小牛かつ弁当にメンチカツ単品を追加すればいい話なのですが、どうせなら両方食べたい人がきっと多そうなので、いっそ2品の盛り合わせ弁当があればいいのにな、と思いました。

メンチカツも牛かつに劣らない美味しさなので、誰かに勧めるなら2種類ともおすすめしたいというのもありますし……。

 

そんなことを考えながら、またいち華の弁当を食べる機会を心待ちにしています。本当に美味しかったので!

やっぱりプロの料理をたまに食べると元気が出ますね!今日も頑張ろう。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました