芸術の森近くの革製品とスコーンの店「LEATER&BAKE KONOMICHI」へ……!

スポンサーリンク
紙袋 お出かけグルメ
スポンサーリンク

秋の芸術の森。大好きです。

芸術の森内で行われる展示やイベントももちろん興味深いものが多いのですが、その近辺にあるカフェやジェラート屋さんなどに立ち寄るのもまた楽しい。

 

この日はずっと気になっていた「LEATHER&BAKE KONOMICHI」に行って、絶品スコーンを買って帰ってきました!

スポンサーリンク

革製品とスコーンという異色の取り合わせ!

外観

KONOMICHIさんはご主人が革製品を作り、奥様がスコーン他焼菓子を作っているお店。

革とスコーンって異色だけど、ご夫婦で畑が違うものを作って一緒に売るという形、素敵です。

 

スコーン部門は今年の5月にオープンしたそうで、早くも人気店のようです。土日は売切れるのが早いそうですよ。

私が訪れたのは平日、夕方の4時前くらい。

店に入ると……、あれ、革製品がほとんど置いていない。明日丸井今井でイベントがあるとのこと、革製品はそちらに搬出してしまったんですって。

いいんです、お目当てはスコーンです!

スコーンは通常販売中。良かった。売切れているものもありましたが、まだ商品はありました。

陳列

スコーンはどれも一つ250円、具を挟んだスコーンサンドは300円という明朗会計。

買う側にもありがたい。計算しやすいし迷わず済みますね。

 

ということで買ったのは、チョコナッツのスコーンとホワイトショコラアールグレイ、ビスコーンという細長い形のもの。

おまけにあんバターのスコーンサンドも!

ひとつひとつがゴロっとずしっとボリューミーなので、1つ250円は決して高くないと思います。

具を挟んで300円、これも嬉しい価格設定。

お店の方もとても感じ良く(この方が奥様だと思います)、気分良くお店を出ました。

 

帰ってきたので、あんバターはすぐ食べる。

サンド

プレーンなスコーンに塩がきいたあんことバター。美味しくないわけがないです。

ザクザク感が強いスコーンで、それだけだと飲み物が欲しくなりそうなところをあんこの湿度とバターの油分が補っています。この食べ方もっと一般化すればいいのに。

スコーンそのものも小麦の味とミルクの香りがする家庭的なやつで美味しい。これだけでも美味しいですよ。

スコーン

ビスコーンとホワイトショコラアールグレイ、チョコナッツは翌朝食べます。お店でもらった温め方に則って、レンジ加熱→トースターでリベイク。

ホワイトショコラアールグレイはアールグレイの香りだけでなく、レモンっぽいものも入っているのかな?すごく爽やかな香りにホワイトチョコの優しい甘味、茶葉の渋味が少し入っていて目が覚めるような味。いい意味です。

温め直したおかげで表面ザクザク、中しっとりホックリ。熱が入ると紅茶の香りもふわっと立ちます。

 

チョコナッツはチョコチップとごろごろしたアーモンド入り、ザ・アメリカンスコーンな組み合わせです。

チョコが溶けて生地にしみ込んだところにアーモンドの歯ごたえとコクと香りが加わって満足感が高い味わいでした。

 

そして気になるビスコーン。ビスケット+スコーンなのか、ビスコッティ+スコーンなのか、とにかくクリスピー感を重視した食感のお菓子です。

これがね、固いんだけど固すぎなくて、適度に水分もあって、それなのによく焼いた粉の香ばしい香りが満載でとにかく美味しいんです。

普通のスコーンも美味しかったけれどこれが一番印象が強かった。この店でしか食べられない味かもしれない。

食べやすいし腹持ちも良さそうだし、そこまで手が脂っぽくならないし、大人も子供もおやつとして楽しめるので差し入れとかに喜ばれそう。おすすめです。

 

4種類食べてどれも美味しかったです。また行って、今回買わなかった種類も試してみたいと思いました。

ちょっと距離がありますが、紅葉ドライブ気分で行けばきっと楽しい!

スコーンというか、粉もの菓子が好きな人は是非行ってみて下さい。

【店舗情報】

LEATER&BAKE KONOMICHI

住所 札幌市南区常盤6条2丁目107
TEL 011-522-8325
営業時間 11:00~17:00 毎週月曜、第1第3日曜定休

お休みや営業時間の変更は公式Instagramなどご覧ください。

15時以降ならお電話で取り置きもできるそうですよ。

スコーン大好きな私にどストライクなお店

いやー、私、スコーン大好きなんですよ。自分でも作りますが、自作だと1種類だけ6個とか8個とかできるので、いろんな味を試せない。

だから、こんなふうに色々な具のものを一つずつ買って食べられるのが嬉しいです。

南区、しかも常盤の方って遠いんですが、絶対また行きます。次はレーズンシナモンロールとクリームチーズラムレーズンサンドとあれとこれを買って……と、もう食べたくなっている。

接客も素敵なお店でした!

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました