今は毎日ビリヤニが食べられる!「DAWAT cafe(ダワットカフェ)」に行きました

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

ビリヤニが好きすぎて、何度も自作している(市販のミックススパイス使用ですが)くらいです。

でも、本場の味、そこまで行かなくても専門のお店のビリヤニは本当に数えるほどしか食べたことがない。

 

で、札幌でビリヤニが食べられるお店を探してみたのですが、曜日限定だったり予約必須だったりと、なかなかハードルが高いんですよね。

しかし、最近になって、北18条駅近くの「DAWAT cafe(ダワットカフェ)」では毎日ビリヤニが食べられることを知り、さっそく行ってまいりました。

スポンサーリンク

ハラルフードのお店「DAWAT cafe」

DAWAT cafeはビリヤニの本場、インドの方がお一人で営業されているお店です。

看板

こんな看板が下がっている。

テーブル3卓のみの小さなお店だし、ご店主は立派な髭を蓄えた異国の方だし、初めてだと入りにくいかもしれません。

でも、口コミによると、今は曜日問わずビリヤニがあるとのこと。以前は曜日が決まっていたらしいですが、今は違うらしいですね。

テーブルが1つ空いていたので、すかさず入店。

メニュー1

メニュー、とても固いファイルに挟まれていて、上手に写真が撮れませんでした……。

1ページ目がカレーメニュー。チキンは定番ですが、マトンカリーって珍しいですね。

次ページは、ビリヤニやドリンクメニュー。

メニュー2

そう、フードメニューはカレーとビリヤニ、そしてビリヤニにカレーをかけたビリヤニ丼のみなのです。

「ビリヤニ丼」と言われると和洋ならぬ和印折衷な料理かと思いますが、本場でもビリヤニにカレーやライタを添えて食べるので、見方によってはより本格的とも考えられる。

このお店は全てハラル認証された食材を使っているので、イスラム教徒の方も安心して食べられます。そういえば、このお店の近くに札幌マスジド(モスク)がありますね。

 

ということで私はチキンのビリヤニ丼(カレーは中辛)、同行者はマトンカリー(中辛)の普通のご飯。バスマティライスとクミンライスは売り切れでした。

ビリヤニ丼のカレーも辛さを選べます。

 

ご店主お一人で回しているお店なので、提供は遅いです。でも念願のビリヤニ、ゆっくり待ちます。

ビリヤニ丼

来た!!めっちゃ美味しそう……!

本当に和食に使うような丼にビリヤニが盛り付けられ、その上からカレーがかかっている。そしてたっぷりのフライドオニオン。

コールスローのような甘めのサラダが添えられています。

夢に見た、本場の人が作ったビリヤニ……。

アップ

上にかかっているのはチキンカレー、ご飯の中にもチキンが炊き込まれています。

ふわっとぱらっとしたバスマティライスと、クミンを始めとするスパイス群の香りがすごくいい。

そして、ビリヤニだけでは水分が足りない感じになるところをカレーがカバーしてくれます。

フライドオニオンもいい仕事をしている。こんなにたっぷりかかっているのに驚いたけれど、たっぷりの方が美味しいんですね。

カレーの辛さは中辛にしたのですが、これが結構辛い。食べていくと慣れるものの、汗をびっしょりかくくらい辛いですよ。

辛さに弱い人なら「辛さ普通」をどうぞ。

ビリヤニとライタ(野菜のヨーグルト和えみたいなの)の組み合わせが好きなので、食べていくとライタが欲しくなってしまうのですが、コールスローがその代わりを果たします。

甘酸っぱい味が辛さを中和してくれます。

ビリヤニ丼とサラダ、そしてたまにお水を交互に口に運んで、あっという間に食べ終えてしまいました。

 

なお、同行者はマトンカリーを注文していて、このマトンの臭みのなさに驚いていました。

マトンカリー

よく煮込んでいるのか肉の繊維はホロホロで、ジンギスカンと同様のあの羊の匂いが少々はするものの、スパイスとよく合っています。

ジンギスカンより食べやすいかもしれません。でも、羊好きでも物足りなさは感じないですよ。

そして、中辛でもやっぱり辛いです。

 

この日は久しぶりの暑い日だったので汗を気持ちよくかくことができました。

ビリヤニ丼……、すごく美味しかったです。次行った時もビリヤニ丼だな。カレーもビリヤニも楽しめるからね!

絶対また行くお店リストに入れておこう。

 

なお、カレーとビリヤニ、ドリンク類はテイクアウトもできます。

家で落ち着いて食べたいという人は、テイクアウトがおすすめ。

 

【店舗情報】

DAWAT cafe(ダワットカフェ)

住所 札幌市北区北17条西4丁目1−11
TEL 090-1383-9703
営業時間 12:00~20:00 金曜は13:00~20:00、土曜定休

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

念願の外食ビリヤニを果たした

今まで、自作ビリヤニ(しかも簡単な奴)ばかり食べていて、「これで合ってるのか……?」と心配でした。

が、今回お店のビリヤニを食べて、私が作るビリヤニもまあ本場に近いな、と確認することができました。

これからは自信をもってビリヤニを自作できる。

 

他のお店のビリヤニも食べてみたい。DAWAT cafeよりハードルが高いが、機会を見つけて行ってみます。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました