やかんbyみちみち種やのキャラメルラテがすごく美味しい

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

北区住まいなので、選挙、役所、バスと地下鉄の接続などで北24条駅近辺に行く機会が多いです。

先日用があって駅周辺に行き、用事の後にその辺をぶらぶらしてみたところ、おしゃれなお店、結構多いんですね~。いつもは車移動なので気付かず通り過ぎてしまうところにも、カフェやなんかがある。

今回、せっかく徒歩なので、通りがかりに見つけた「やかんbyみちみち種や」さんでコーヒーを買って飲むことにしました。

 

※お店に伺ったのは10月末です。11月現在、営業時間等変更となっている可能性があります。

スポンサーリンク

花屋を間借りしているコーヒー屋さん、実は有名なお店

「花」という看板はなんとなく見たことがありましたが、その横にやかんのイラストの行灯があるのは初めて気付いた。

「やかん」という店名?と思ってよく見ると、「byみちみち種や」と小さく書かれています。

みちみち種やさんって、市内のカフェやケーキ屋さんなどで名前を見かけるコーヒー豆屋さん。知ってます!

「やかん」は豆の焙煎業者さんが直営しているコーヒー屋さんなんですね。

花屋さんを間借りして、カウンター2席とテーブルひとつの小規模なお店です。

 

調べてみると、いつも通る道なのに気付かなかったのは当然で、今年の6月にオープンしたばかり、営業日も木金土、時間も14時から19時と開いている時間が短いようです。

 

お店は奥に向かって細長く、右手側に切り花などがずらりと並び、左手側にキッチンとレジがあります。

コーヒーを買う人は先に注文します。注文後にドリップしてくれる。

メニュー

メニューがこんなにかわいくて、イラストや手書きの文字がかわいらしいです。

他にもコーヒー豆ボトル、レジ袋などなど、あらゆるところにイラストが。

みちみち種やさんのコーヒーが美味しいことはもう別なお店で飲んで知っているので、ブラックのホットコーヒーにしようかと思ったのですが!

キャラメルカフェオレのキャラメルはセボーエボンさん特製とな?!あの美味しいケーキ屋さんの特製キャラメルってどんなの……と、強烈に惹かれてしまったので、ホットのキャラメルカフェオレにしてみました。

ちなみに、キャラメルカフェオレに使用している豆は「のなか」という深煎り豆だそうです。

他に「爽爽」「冴ゆ」など名前だけでなんとなく味の想像がつきそうなものや、「2年3組」という、一体どんな味なの?と気になる名前の豆も。

豆の量り売りはもちろん、色々な種類がアソートになったドリップバッグセットもあります。(同行の友人が買っていた)

 

コーヒーを淹れている間、店内で豆や花を見ながら待つのですが、レジにいる女性の方がとっても親しみやすく、お話上手。

フレンドリーな接客だけでなく、コーヒーの説明や飲み方の説明が大変わかりやすく、好感が持てました。

特に強調されていたのが「キャラメルがカップの蓋に付くのがもったいないから、少し飲んで減らしてから蓋をしてね」という点。

あと、「まずはキャラメルだけヘラですくって舐めてみてね」ということも。

セボーエボンのキャラメルは本当にやばいという話も(もちろんいい意味ですよ)。

 

こんなふうに楽しくトークをしていたら、キャラメルカフェオレが完成。蓋は別に渡されます。

カフェオレ

カップのイラストもかわいい……。ありがとう。

椅子は無いが立ち飲みができると言われましたが、後に続くお客さんも入ってきたし、外で飲みます。

寒風の中のホットカフェオレって、久しぶり。

上から

例のやばいキャラメルがたっぷり。フォームミルクはきめ細かく厚い層になっていて、キャラメルが沈むことはない。

すすめられた通りにキャラメルだけ舐めると、甘くコクがあって、苦みもちゃんと感じられる「お菓子屋さんの味」。ベタベタに甘いお子様なキャラメル味ではなく、ただ焦がせばいいみたいな味でももちろんなく。

確かに、このキャラメルだけでも相当やばい美味しさです。

キャラメルを堪能したらコーヒーに混ぜ込み、また新しい美味しさを楽しみます。

よくあるフレーバーだけのキャラメルラテとは全く違う、贅沢味なカフェオレです。コーヒーとキャラメルの相性、すばらしい。

飲み物だけでも、甘さもあるし温かいので満足感があります。ちょうど寒い日だったこともあり、しっかりお腹に落ち着きました。

 

今度はカフェオレではなく、豆の個性がわかるブラックコーヒーを頂きたいです。

次、行けるのはいつかな?

 

【店舗情報】

やかんbyみちみち種や

住所 札幌市北区北23条西6丁目2−53 フラワーショップ四季内
営業時間 14:00~19:00 木、金、土のみの営業

セボーエボンで「みちみち種や」の名前をよくお見掛けしていました

みちみち種やさんのコーヒーは、飲んだ回数よりも、もしかしたら「食べた」回数の方が多いかもしれません。

ここでも紹介したことがあるセボーエボンというケーキ屋さんで、みちみち種やさんの豆を使ったマカロンやらケーキを何度か買って食べています。美味しかったなぁ。

美味しいケーキ屋さんと美味しいコーヒー屋さんがつながっているって、なんだかいいですね。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク
お出かけグルメ コーヒー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました