ランチがお得でボリューミー!「ザ・ミートショップ」(札幌駅・大通エリア)

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

7月の下旬ごろ、本っ当にひっさしぶりに札幌駅~大通周辺に買い物に行きました。

最後に行ったのは2月頭?サロンデュショコラ以来くらいか?え、半年も行ってなかったっけ!

でも、やっぱり用もなくあちこちうろつくのは気乗りしないので、そこまで出ないと買えないようなものをさっさとまとめ買いして、ここらでランチを頂いて帰ろうという話に。

 

同行者(旦那)の要望より、肉を食べることになりました。

そして訪れたのが、札幌駅と大通駅の中間くらいにある「ザ・ミートショップ」というお店。

ランチ利用は初めてでしたが、思ったよりずっとリーズナブルでボリューミーでした!

スポンサーリンク

肉!という気分のときにおすすめ「ザ・ミートショップ」

ザ・ミートショップという名前からわかるように、肉料理のお店です。

数年前に熟成肉ブームがありましたよね?確か、その頃にできたお店だったと思います。

当時、肉食女子数人で行ったことがあります。あのとき食べたラムチョップ、美味しかったな……。

看板

ビルの5Fにお店があります。いかにも雑居ビルなエレベーターが狭く、他の人と一緒になりたくない感じではある……。

5Fで下りると、マスクに帽子をかぶった牛がお出迎え。

牛

到着は13時過ぎだったと思うのですが、平日でランチピークが去った後なのか、貸切状態。

店内はブルックリンスタイルっていうんでしょうかね?男性も女性も好きそうなおしゃれな感じです。

お酒の瓶の多さからわかる通り、夜がメインのお店なのだと思います。

店内

おっと、旦那の腕が写っていますね。お目汚し失礼しました。

混んでないし、メニューをじっくり見て決めます。

肉料理メニュー。やっぱりステーキ系は1500円前後が相場でしょうかね。

ステーキ

ステーキやハンバーグセットだけではなく、ハンバーガーもあります。価格からいっていわゆるグルメバーガー、美味しそう。

ハンバーガーメニュー

ハンバーガーが1000円以上するのに、なぜか豚丼やら生姜焼やらは安い。

平日限定

そして、カレー類もある。特に目を引くのがハヤシライス540円。

カレー

これらに加えてドリンクバー、サラダバーがあるのですが(両方付けると+280円)、オープンスペースに置いてあり、自由にトングやピッチャーを触れられる仕様だったので、こちらは遠慮しました。

やっぱりまだバイキング形式は、よほど衛生に気遣っているというアピールが無いと抵抗があります。

 

つまり単品注文なわけですが、私は粗挽きグリルハンバーグをライスセットで。

肉が食べたい旦那はハラミステーキライスセットでした。

 

すいているだけあって、10分くらいで出てきました。

ハンバーグ

もう切れ目入っててすみません、シューストリングポテトとコーン、そしてハンバーグの下に玉ねぎ。

ポテトは揚げたてではなく、ちょっと飽きる。サラダバーを頼むべきだった?

ハンバーグ、さすが肉専門店だけあって肉肉しい食感です。つなぎ入っていないのかな?肉とスパイスの味が濃い。そして、ソースのせいか、下味のせいか、塩味も濃い。ご飯が進む……。

ハンバーグ本体の肉の味がとても良い感じで、赤身とか、脂身とか、筋とか、色々混じった食感もいいですね。肉食べたい欲を満たしてくれる。

これで1000円しないのは、安いと思います。

 

旦那のハラミステーキ。

ハラミ

写真へったくそだな。250gとのこと、結構ボリュームあります。

上にのっかっているのは山わさびです。

ここに醤油ベースのソースをかけて食べるわけですが、このソースがまたしょっぱい。ご飯が進むパート2。

肉は、よくあるハラミです。ちょっと固いな……。よく噛まないと、飲み込めないかもしれない。

よく噛んで溢れる肉汁を楽しみたい若い輩にはいいかもしれない。若くはないが、うちの旦那も気にならないそうです。

でも、こんなに肉多くなくていいから、100円高い北海道リブロースステーキ(肉200g)にすればよかったと言っていた。

 

ちなみに、大盛無料です。大盛と普通盛の比較をどうぞ。

ごはん比較

普通盛りはザ・普通といった量なので、女性でも食べきれると思います。大盛は結構多いですよ。

 

肉をもりもり食べて、この日の食欲を満たしました。

そして会計して出るころには、遅れたランチをとる若き男性が数名入っている状態でした。

やっぱり、安いしボリュームあるし(そのわりにおしゃれで小綺麗なお店だし)、男性受けいいですよね。

【店舗情報】

ザ・ミートショップ

住所 札幌市中央区北1条西3丁目3−24 札幌中央ビル 5F
TEL 011-231-2909
営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00 定休日なし

スタッフがノーマスクなのは気になった

この日は、こんなご時世だし、札幌中心部に出るのが久しぶりということもあって、道行く人との距離やマスクが気になったお出かけでした。

そのためお店に入れば、消毒やスタッフの衛生管理などすっごく気にしてしまうのですが、ザ・ミートショップのスタッフはノーマスクでした……。

ご本人たちに感染していない自信があっても、お客としては気になってしまいますね。

料理は美味しかったのに、ここだけが気になってしまいました。

 

しかし、数年前に肉女子飲み会で利用した時はそんなことは気にしなくてもいい時代だったんですよね。

この短期間で、ゆっくり食事をするのもハードルが高くなってしまった。悲しいことです。

 

でも、何度も言いますが、料理は安くてボリュームがあって、おすすめです。

ランチにガッツリ食べたい人、ぜひどうぞ。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました