ドライブの休憩に立ち寄りたい「丘の上珈琲 珈琲考房」(長沼)

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

昨日は由仁町の三好焼菓子店に行ったお話でした。

そのまま夕張長沼線(道道1008号線)をまっすぐ西に進めば長沼町。

道なりにある、「丘の上珈琲 珈琲考房」は、かなり昔からあるコーヒー屋さん。

昔、よくこのあたりをドライブしたねと、同行の友達と懐かしみながら立ち寄りました。

スポンサーリンク

自家焙煎の高品質コーヒーが飲める店「丘の上珈琲 珈琲考房」

私が最初にこの店に行った頃、つまり20年近く前ですが、当時はただ「珈琲工房」という名前だったかな。

その名の通り丘の上に建つ建物で、景色を見ながらコーヒーを楽しめるという素敵なお店。

店内メニュー

客席は二階。駐車場の車の台数から、これは混んでるな、と思って入店すると……。

 

窓際は満席、空いているのは壁に面した2人席のみ……。仕方がないので、壁に向かい合って座ります。

 

丘の上珈琲はすごくコロナ対策に力を入れているようです。

メニュー1

メニューも透明テーブルクロスの中に入れ込んで触れられないようにしているし、1時間以上の利用はご遠慮ください、席以外ではマスク着用、ドアノブはティッシュなどを通して触れてくださいなど、これまで見た中で一番かもというくらいの細かい注意書きがある。

ここまで徹底していると、安心して利用できる。

フードメニューもありますが、

フード

食後だったのでドリンクのみで。

私は「コールドクイーン」という、期間限定ドリンク。

濃く淹れたアイスコーヒーにクリームを浮かべた、なんだかカクテルチックでおしゃれな飲み物です。

コールドクイーン

無糖、微糖が選べます。微糖にしてみました。

ストローなしで、グラスに口をつけて飲む。それだとクリームばっかり口に入るのでは、と思うけれど、ちゃんとコーヒーと良いバランスで入ってくる。不思議。

クリームはなんというか、あっさりしている。脂肪分が低いのか、植物性が入っているのかわかりませんが、よく言えばたっぷり入っても平気、悪く言えば物足りない。

コーヒーそのものが濃くて風味豊かだからそう思うのかもしれません。

コーヒーはさすがに美味しくて、砂糖が入っていても負けない酸味と苦みのバランス、アイスでもしっかり感じられる香り。クリームと一緒だと、上等なコーヒーゼリーを飲んでいるみたい。

 

ただ、一つ難点を言うと、少しぬるかったかな。

室内はなかなか暑めだし、氷が入っていないので仕方がないですが、とても暑い日だったのでもっと冷えたものにすればよかったです。

友達が普通のアイスコーヒーを飲んでいました。こちらはキンキンに冷えていて美味しそうでした。

アイスコーヒー

 

【店舗情報】

丘の上珈琲 珈琲考房

住所 北海道夕張郡長沼町加賀団体
TEL 0123-88-0820
営業時間 11:00~日没(10月~2月は17:00まで)水曜定休

小林農園の卵も売っていました

店頭で厚真町にある小林農園の卵も販売していました。

卵

一度、2年前の震災で廃業寸前となったものの、見事に復活を遂げた平飼い養鶏業者さんです。

今は札幌のスーパーでも手に入るので、わざわざ現地に出向いて買ったことはありませんが、美味しい卵なんですよ。おすすめです。

 

ということで、今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました